【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

お世話になります。
過去に同じような質問があったかもしれませんが...(すみません)
仕事で一日中PCを使っているわけではないのですが
かなりのPCヘビーユーザーです。
妊娠初期は具合が悪くPCにさえ触りませんでしたが
最近はまた半日くらいはPCの前です。
妊婦帯を買おうと色々見ていると電磁波防止エプロンが
目に止まったんですが胸からカバーするタイプではなく
お腹だけです。電磁波って全身から吸収するものではないのでしょうか? お腹だけ守ればいいのですか?
それと防止するのは妊娠初期でないともう意味がありませんか?
8ヶ月ともなると胎児の色々な器官は完成に近いのだと思うのですが...
いまさら防止対策を取っても遅いのでしょうか?

A 回答 (10件)

電磁波とひとくくりに言いますが、厳密に言えば光も電磁波です。

電磁波は波長によってかなり異なった性質を持つので、全て同じようには考えられないでしょう。

電子レンジからでるものは、肉などが茹で上がるのを見れば分かる通り体に良いわけがありませんので、加熱中はできるだけ離れるのは無駄な行為では無いとは思います。しかし、それ以外は全く問題になるレベルではありません。

ブランケットを掛けるというお話ですが、電磁波は金属以外は通り抜けますので全く意味はありません。(冷えないようにするという意味では有効ですけどね)

一番の問題は、電磁波について心配することによる精神的なストレスですよ。それは明らかに電磁波より有害です。

健康なお子さんを生みたければ、綺麗さっぱり電磁波の事は忘れましょう。

この回答への補足

最期にきれいにまとめていただいたんで20PTつけさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
きれいに文章まとめていただきありがとうございます。
おっしゃる通り、電磁波のためにストレス溜めている方が
体には毒ですよね。
ただ妊娠している、いないに関わらずこれからは
身の回りの金属製品でもお腹に置いて、
なおかつブランケットをしてPCと向き合おうと思います。
ありがとうございます。

えーかげんな根拠で不安を煽るだけのショックジャーナリズムに惑わされない方が、赤ちゃんのためにも良いと思います。

世界保健機関の知見
http://www.who.int/peh-emf/publications/elf_ehc/ …
や、アメリカでしたらFDAのサイト
http://www.fda.gov/cdrh/radhealth/
や、RAPID計画
http://www.niehs.nih.gov/health/topics/agents/emf/
で、最新の科学知識を仕入れられた方が良いでしょう。

あと、電磁波サボテンですが、これは
「”スイスの宇宙エネルギーポイント”等の著書で知られる”地球生物学者”ブランシュ・メルツが発見し、同氏の”発明品”である、”ダウジングの原理を応用”したボーヴィス・バイオメーターで効果を確認し、ウォール街の知人宅で試用された」
と言う、たいへん分かりやすいおまじないグッズを、
「NASAが発見し、NY証券取引所で検証された」
と嘘八百並べて売っているインチキ商品です。

現実問題として、電磁波の健康不安を訴える英語圏のサイトですら、
「効果があると思うんなら、使ってみてもいいんじゃないの」
程度の扱いしかされてません。

それはさておき、半日PCの前に座りっぱなしなのは、出産のための体力づくり、妊娠高血圧、うっ血等の面で、あんまりよろしくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
電磁サボテンの話ですが、面白すぎて笑ってしまいました。
ただ、私など"NASA"とか高尚な言葉を並べ立てられると
簡単に騙されやすいなぁ~とわが身を反省しました。
実際、サボテンも80%くらい買う気になってましたから...
それはさておき、ネット大好きで一日PCに向かっていても
苦にならない私ですが、ここはベイビーのために
散歩でもして少しは運動しようと思います。

#6・7です。

電磁波をカットするなら発生源をなんとかしないといけません。サボテンは置物になにかあるのでしょうがとてつもない磁力がないと吸収されないはずです。昔はカットするシールドがあったので画面や本体の前に置くといいと思いますよ。もちろん、エプロンも有効だと思います。

この回答への補足

たくさん回答いただいたので10PTつけさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

お世話様です。お礼が遅くなって申し訳ありません。
サボテンはインテリア用の置きものです。
やはり気休めなんでしょうね。
ただ何もしないよりは吉くらいなもんでしょうか。

#6です。

生活で使う電化製品には電波法に基づく規制や検定がありますので壁を付き抜けてくる電磁波はそんなにご心配されなくてもいいと思います。発生源や強さが問題で高圧電線や携帯電話の鉄塔の直ぐ近くは要注意で白血病などの発症率が高いとされています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
そうですね、普通の生活環境でそれ程多量の
電磁波が巷にあふれていたら大変ですよね。
付近に高圧線や携帯電話の鉄塔等はありませんので
うちは大丈夫かもしれません。
ちなみにお礼を書き込んでいると、
タイムリーに電磁波吸収サボテンなるものの広告が
このページに出てきました。
こっちもちょっとチェックしてみようかな?と
でもエプロンよりももっと気休めなような気もしますが...
どーでしょうね?

電磁波は皆様がおっしゃる通りTV・掃除機・CDプレーヤーから出ていますが20cm以上離れていれば大丈夫です。

電磁波が最も影響を受けやすいのは頭部くらいの球体なので携帯電話はイヤホンマイクを使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

20cm以上離れて脳を守れということですね。
私は妊婦なのでやはりできるだけお腹をカバーすれば
良いということですね。
でも隣の家からの電磁波もコンクリートを突き抜けて
届くというご意見もありましたが...

某大学教授が電磁波の影響に関してかなり興味のある実験レポートを発表しています。

実験室にて細胞に電磁波照射装置でもって長時間大量に照射するという実験内容です。
この場合、異常な細胞分裂が確認されております。

ところで、電磁波問題で全国で暗躍している団体が我が村に乗り込んで来ました。
ドコモの鉄塔反対闘争なるものに一枚噛むためです。
当然のことながら、先に紹介した実験レポートの新聞報道を村中に配布しました。
結局、逮捕者まで出す騒動を経てドコモの鉄塔は建設されました。

満月の夜に浴びる電磁波よりもドコモの鉄塔から浴びる電磁波は弱いものです。
それを、実験室内での特殊な実験を引き合いにして不安と混乱をかき立てるとはとんでもない連中。
某大学教授も村の公民館で実験レポートを楯に村中の子供が白血病の危険に晒されると力説。
村民の無知の付け込んで不安と混乱をかき立てるとはとんでもない教授です。

某大学教授は実験レポートの末尾で、次のように断っておられます。
>この報告は、実験室という特殊な環境下での細胞レベルでの電磁波の影響に関してのものである。
>決して、胎児および人間に対する電磁波の影響に関してのそれではない。

すべからく質は量によって支配されております。
ある薬剤が、薬であるのかそれとも毒薬であるのかは、その性質に依存するものではないです。
ある薬剤が、薬であるのかそれとも毒薬であるのかは、一に、摂取する量に依存するものです。
電磁波照射装置でもって子宮内の卵子に直接的に1週間、10日との連続照射をしない限り実験は再現不能。
よって、「妊娠8ヶ月でPCの前に半日も座る」-これは、電磁波の否定的影響は皆無と断定していいです。
考えて見れば、太陽や月は、正に、巨大な携帯電話であり巨大なPCです。
そして、我々は、携帯電話やPCが登場する太古の昔より電磁波を浴び続けています。
つまり、極めて特殊な電磁波環境になければ、電磁波の害を云々するのは非科学的です。
心配は無用。

補足:

「妊娠8ヶ月でPCの前に半日も座る」-これは、とんでもない所業です。
PCの画面を見つめるよりも、山野草との出会いで感動することが育児の心の準備になるかと思いますよ。
PCが出す電磁波云々よりも、自然の電磁波を浴びられたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深い内容でした。
>極めて特殊な電磁波環境...
これが素人判断の難しいところです。
確かにご指摘の通り、8ヶ月でPCの前に半日座る..
私的には特殊な環境に近いかなぁ~と思ったり。
確かに自然と戯れたほうが心身ともにいいのですけど...
アメリカ在住で初めての出産で不安も多く、日本の育児サイトを
かたっぱしから見てる状況です。少しPCの時間減らします。

日本の電磁波事情についてはすでに出ているようなので、違う観点から。

電磁波の人間に対する影響ははっきりは解明されていません。誰かの健康を害する行為は調査機関があるような国では法律上不可能です。
日本ではすでに電磁波や電波の湖のそこで暮らしているような状況ですから、例えば送電線から発する電磁波の発がん性は「コーヒーと同程度」とされている研究結果すらあるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

現在、アメリカ在住です。
日本のように電磁波防止グッズも見かけませんし
妊婦どおしの会話にも電磁波の話はでてきません。
もちろんオフィスでも電磁波エプロンなんて見たこともありませんが..
まぁ送電線はあまり街中にはありませんねぇ
電磁波の量なら日本もアメリカも変わらないような...

#1の方に賛成です。

すべての家電からは電磁波が出ています。また、電磁波はコンクリートも通過して、他の家からも入ってくるので、寝るときも着けないと意味がありません。気にしていたらキリがないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>電磁波はコンクリートも通過して..
そんなに強いんですか? 知りませんでした。
少しでもブロックできるかといつもお腹の上に
分厚いブランケットをかけてPCに向かってるんですが
全然そんなんじゃ意味ないですね。

こんにちは。

2人目妊婦です。私も#1さんと同意見です。

主人が電気関係の仕事をしていますが、蛍光灯などのインバーターでも電磁波は発生しています。天井までの距離で考えると遠い気がしますが、集合住宅などで階下の灯りの位置から考えると、結構近距離の真上に寝ていたりするんです。又、電磁調理器などもすごい電磁波らしいです。高圧電線などもありますし、気にしだしたらきりがないです。

1人目の時は切迫流産で安静指示があった為、ほとんどPCで暇つぶしの毎日でしたが、今の所、元気に生まれて育ってます。2人目ももちろん気にしてません。絶対大丈夫だとは言えませんが、うちは大丈夫だったみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>蛍光灯などのインバーターでも電磁波は発生しています。
そーなんですね、微量ならかまわないのですが
どのくらいの電磁波の量で
母体を通して胎児に影響がでるかが気になります。
NO.1さん同様お子さんは元気に成長されてるのですね。
良かったですね。

個人的には電磁波なんてどうでもいいかなというかんじです。

PCをよく引き合いにだされますけど、PCだけでなく電子レンジだって、携帯だって同じですよね。今さらどうやって・・・という気がしてなりません。

ちなみに私は9ヶ月までPCの前で動く事もなくずっと働いて、家にかえってもPCの前にいることが多かったですが、二人の子供は元気いっぱいです。

会社でも妊娠された方が電磁は防止エプロンなどをしているのは見た事がありません。気にされなくてもよいと思いますよ。まぁ気になるのなら購入されてもよいでしょうが、それなら赤ちゃんのものを買い揃えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

携帯はいつも鞄の中、TVや調理中の電子レンジからは
意識的に離れているのですが
どーしてもパソコンから体を離して...という無理な体勢が
取れないのでどーしたものかと...
>二人の子供は元気いっぱいです。
そーですか二人のお子さんは元気に育ってらっしゃるのですね。
素晴らしい!
なんか白血病になる可能性が高いとか..という情報を聞きかじり
不安だったので..