アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ留学中ですが、数ヵ月、カナダ(バンクーバー)に滞在することになりそうです。

現在、留学資金のほとんどは、Bank of Americaに入っています。全てを持って行く必要はないにしても、カナダ滞在が数ヵ月に及ぶのでそれなりのお金を持って行く必要があると思っています。

1.こういう場合、どういう形でカナダに持ち込むのがいいでしょうか?

2.Bank of Americaはカナダにもあるらしいですが、アメリカのATMカードがそのまま使えるのでしょうか? 使えるとして、手数料などは取られますか? また、入出金に際して通貨換算はどのようになるのでしょうか?

3.その他、何かありましたら。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

1.米ドル安傾向にはありますが、Bank Cardと

Credit Cardでいいと思いますが。当然ある程度の米ドル現金持参で。カナダドルへの両替は銀行よりもdowntownに数多くある両替店のほうが多少ですが率がいいようです。そのなかでも、Pender ST and Hornby ST or Howe STにある店がいいようです。店名は忘れましたが、Pender STに面している大きな店ですから、すぐにわかります。

2.Bank Cardに"PLUS","Cirrus","STAR","Interac"等のLogoがあれば、銀行、Mall等に設置されているATMからカナダドル現金を引き出せるのではないですか。手数料は設置者によると思います。通貨換算は為替レートによりBank of Americaの口座から引き落とされます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。お礼が遅くなってごめんなさい。既に現地入りしました。

結局、米ドルで$2000分のトラベラーズチェック、普段財布に入っているぐらいの少額の米ドル現金、Bank of AmericaのATMカード1枚、日本のクレジットカード2枚、日本の国際ATMカード1枚という組み合わせにしました。

バンクーバーのATMはとても便利ですね。1回の手数料は$2ですが、日本のATMカードでもアメリカのATMカードでも、金額を自由に指定して引き出せるので、それほど負担に感じませんでした。(アメリカの銀行だと、上限額が$100か$200程度なので・・・) 普段はクレジットカードを使っているので、ほとんどキャッシュも必要なく、今のところ問題はないのでホッとしています。

ただ、カナダの入国審査では所持金が多い方が好まれるらしく、$2000しか持っていないのは少なすぎると言われて、冷や汗をかきました。国際ATMカードとクレジットカードを持っていると言ったら、すんなりOKが出ましたが。

両替が必要になったら、教えていただいた店に行ってみます。いい情報を有難うございます。