プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの子が、来春から幼稚園に行くことになりました。
幼稚園にもって行く小物を手作りしてやりたいと思うのですが、
何を作ってようか?
何を作ればいいのか?という感じです。
バッグ、スモックは指定のものがあるようなのですが、
ティッシュケース、上履き入れ、お弁当入れ、コップ入れ、水筒入れ、などは作れそうです。
まだまだ時間はあるし、何か作ってやれるものを考えているのですが、
他に作ったものって、何かありますか?
教えてください!

A 回答 (4件)

私には3人の子供がいて、幼稚園にあがるたびに小物を作ってあげました。

作ったものは・・・
*バッグ、スモックのアップリケ、コップ入れ、お弁当袋&ランチョンマット、体操着入れ、楽器入れ、縄跳び入れ、変えパンツ入れ(年少さんお漏らし対策)、防災頭巾カバー・・・・以上が幼稚園指定小物
*ハンカチ&ティッシュケース、幼稚園バッグにつける小物(自分のものが分かるように。名前付き)、水着入れ(透明なビニール製のテーブルクロスで作りました。)・・・はオリジナルで作りました。
すべてのものに、その子にあった動物のアップリケ(長男は犬、次男は猿、長女はうさぎ)をつけてあげました。そのアップリケのおかげで、持ち物が分からなくなることはなかったようです。(市販のものだと同じようなものが多く、自分のがどれだか分からなくなってしまうそうです)
子供がそれらをもって楽しそうに幼稚園へ行く姿をみることは、お母さん冥利に尽きますね。子供達が小学校にあがったら手作りはなくなるのかな~と思っていたら、全然なくならず、未だに作り続けています。
    • 0
この回答へのお礼

水着入れ!絵はどうやって入れたんですか???
確かに市販のものは同じものを持っている可能性ありますよね
特にキャラクターものは・・・
小学校になっても作ってあげられるものはあるんですね!
なんだかわくわくします。
ありがとうございました!

ウチの園では

・体操着袋
・コップ袋(歯磨き用のコップと歯ブラシを入れる)
・お弁当袋
・バッグ(週末上履き、体操着、工作などいろんなものを持ち帰るので)
など、この辺の基本アイテムは「このくらいの大きさで手作りしてください」と指定がありました。

それ以外のものでママさんの手作りモノは、
・スモック
・ティッシュケース
・お弁当を包むナフキン
・エプロン(学期に1、2度くらいお楽しみ会みたいなお料理の時間がある)
・髪飾り
・バッヂをつける土台の小さなワンポイントの布(名前が分からない??スカートやズボンの紐、またはシャツにちっちゃく縫い付けてある/)
・帽子やかばんにつけるマスコット→例・男の子なら戦隊モノ、女の子ならたまごっちなどのかわいいキャラモノ
・同じくかばんやバッグにつけるアクセサリーでプラバン(手作りというより工作)

など見かけます。私はせいぜい髪飾りどまりです。
ちなみに上記のモノは幼稚園のバザーで売ってた物だったりもしますw
もちろん完全オリジナルもありますが。

余談ですが、「バザー、手作り」などで検索してみてください。
可愛い手作り品の作り方が探せますよ。
髪飾りなどはかなり簡単で、しかも少しのハギレでできます。女の子ママにはお勧め。
    • 0
この回答へのお礼

エプロンなんかもいいですね!
ありがとうございます。

うちの幼稚園は入園説明の書類にこれを用意してください

ときちんとかかれていましたよ。
私のつくったものは
上履き入れ
絵本袋(40cm×30cmくらいだったような)
コップ袋
お弁当袋
着替え袋(着替え1式を入れるサイズのもの)
でしたよ。入園前とかの季節になると手芸屋さんにいくと作り方とかの紙をくれたりしましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問が下手でごめんなさい・・・
指定されるものはあると思うのですが、
それ以外でも作れるものはあるかな?と思い、質問しました。
(例えばティッシュケースなど、指定はないかな?と思っていたので)
着替え袋は、必要かもしれないです!
手芸屋さん、本屋さんなども見てみます。
ありがとうございました。

同じ幼稚園に行っているご家庭に確認してみましたか? もう少ししたら正式に幼稚園から通知も来ると思いますが。

私がつくったものは、ほかには、
体操服入れ。
手提げ袋(幼稚園のリュックかショルダーとは別に、横長の手提げが必要な場合もあります)。
防災ずきん入れ(座布団にするので、座布団カバーみたいなもの)。
    • 0
この回答へのお礼

質問が下手でごめんなさい・・・
指定されるものはあると思うのですが、
それ以外でも作れるものはあるかな?と思い、質問しました。
(例えばティッシュケースなど、指定はないかな?と思っていたので)
体操服入れは、必要かもしれないです!
ありがとうございました。