プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族10人まで組める家族割りですが、誰からみて何等親までいいのでしょうか??実家の弟が主回線で両親分の支払いしています。そこに私はSBに乗り換えで家族割りで加えてもらうつもりです。私と既婚で異性ですが良いと聞いています。主人も加えてもらい、できれば私の息子(弟からすると甥)まで加えたいと思っています。可能でしょうか?又、証明書類ですが謄本以外に方法あるでしょうか?

A 回答 (3件)

SBMの場合家族と言うのは範囲は広いようです。

「家族割引」を組まれる場合、ご家族(血縁・婚姻)であること、
または、同住所(生計を同じくしていること)が条件となります。

と言うことでした。血縁関係を証明できればかなり広い範囲で家族割が組めると言うことでした。

血縁:#血すじ。血脈。血のつながり。
#血すじをひく親族。血族。けちえん
[株式会社岩波書店 広辞苑第五版]

除籍謄本まで引っ張りだして家族割を組んでいます。
    • 0

FAQがあったようですので、URLを貼り付けておきますね。

ペタペタ
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/3 …

主回線(弟さん)とmico-co3さんとの家族関係が分かるものであれば良いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!何度もソフトバンクのHPでFAQ探して見つからなかったので助かりました。電話も繋がらないし・・・証明書類ですが、私と弟を証明するものと私と主人が夫婦であるもの2点必要ですよね。

家族の定義はキャリアによって異なっているようですよ。

DoCoMoの場合
「主回線のユーザーから見て3親等以内の副回線契約者」だったり
auの場合
「血縁関係・姻戚関係の2つを基本的な定義にしている」だったり・・・

ホワイト家族24について色々と調べてみましたが、SBMには何親等という縛りがありません。
ですので、質問の回答としては「可能」です。

住まいが異なっていたとしても、
「住民票や健康保険証などの書類で親族を証明できる家族」であれば適用されます。

また、「同一名義は5回線まで登録可能。個別請求も可能」です。
    • 0
この回答へのお礼

ホワイト家族ですが、料金プランをオレンジXにするつもりなのでそのサービスは併用できないようなので、通常の家族割りで考えています。同一名義で5ヶも携帯持てるんですね。ありがとうございました。