アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スバルレガシィB4(BL5)を購入しました。
オプションでHDDナビ(パナソニックのF)を装着したのですが、
オーディオを聴きながらだと、音声案内が聞き取り難く困ってます。
オーディオは純正を残しているので、完全にナビとの連動が無いんですね・・・
ディーラーも確かに聞き取り難いとは言うんですが、対策に困っていました。
純正ナビを取り去ると、1DIN分の空きスペースが出来るので、
それもなんだかな~という感じです。
何か対策があればアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

元スバル営業です。



確かに純正のオーディオと共存するのは難しいですね。
ナビの案内音声を車両スピーカーから出すには純正オーディオを取り外すしかありません。
もしくはスピーカー増設です。

ちなみにオーディオはマッキンですか?
マッキンでしたら取り外すのはもったいないですが、純正でしたら取り外したほうが音はよくなります。
しかし、アタッチメントを購入しなければなりません
確か合計で3万ほどすると思います。

一般的はにあまった1DIN分を小物入れとかにしますね。
(センタースピーカーを入れる方もいらっしゃいます)
オーディオエリアにモニター部も入れて、上のポケットを残すと言う方もいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど そうですか。
確かに純正よりもナビのオーディオが機能も充実してますね。
それでも純正を残そうとした営業の意図は・・・?
スバルの方針なのかも知れないですね。

残念ながら純正はマッキンでは無く、本当に標準装備のものです。
純正を取り外す方向で検討するしかなさそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 15:43

BP9に ディーラーOPパナストラーダF HDD付けてます。



オーディーオは マッキンですが 標準オーディオでも 
ナビとオーディオの「リンクケーブルを購入すれば」 ナビ側(HDD、DVD、CD)の音声が オーディオスピーカーから聞けます。
ナビ音声案内は 助手席足元にシングルスピーカーが付いてます
シングルスピーカーは モニター(画面)下のボリュームSW+-で切る事も可能
オーディオを AUXに切り替えれば ナビ音声案内も オーディオスピーカーから聞けます けど

リンクケーブルを購入し接続するだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンクケーブルについてはディーラーに確認してみます。
私のはナビ音声は、オーディからは出ないんです・・・
ナビのスピーカーだけでも、運転席に付いていれば良いのにと
思うのは私だけなんでしょうかね・・

お礼日時:2007/09/29 23:07

純正オーディオとリンクが可能なのはDタイプになってからです。


A~Cタイプまでのものは外部入力がありません。
あとから追加する方法もありますが、今回の場合はどうかな?と思って書き込みしませんでした。

質問者様のレガシィは現行モデルですか?
それともビックマイナーチェンジする前のモデルでしょうか?

また、ナビの製品名を教えていただけませんか?

その辺が分かれば、もっと具体的名回答が出来ます。

この回答への補足

補足します。
車体 BL5(E型) 9月納車の新車です。
グレード GTスペックB
ナビ パナソニック ストラーダF(ディーラー純正OP)
オーディオ 標準装備のもの(マッキンではありません)

ナビのオーディオの音声は、通常FM飛ばしだが
ラインで繋いだと説明があり、AUXで聴けるようになっています。

補足日時:2007/09/29 22:55
    • good
    • 0

E型でしたら 自分の場合と同じでしょう


AUDIO&NAVIGATIONカタログ 4ページを良く見て下さい
AV機能 ダイレクト接続
●RCA音声入力コードH6217AG710¥7、350

これでFMトランスミッターを使わずに 少し良い音が出せます。
(DVDやHDDは意外と音質がいまいち)
さらに RCA音声分岐コード H0015AG700 ¥2,100を使用し +AUX端子で iPodが接続出来ます。
※RCA分岐コードは 2回路しか接続できず
オーディオ⇔ナビで1回路必ず使用しますので 残り1回路で AUX端子か リアビューカメラいずれかのみとなります。
自分は AUXを諦め リアビューカメラを接続しました。

オーディオの接続関係の話は ディーラーも詳しい営業さんって少なく
詳しいサービスやメカニックの方でないと即答できなく 黙ってると装着するかも聞いてくれない(面倒?)みたい 客から質問して回答もとめると良いですよ

余談ですが リアビューカメラは 純正は高いので パナソニックの現行販売品の物を取り付けてもらいました 夜間でも意外と明るく鮮明に写ります。距離目盛(インジケーター)も出ます。
取り付けは ナンバー灯カバーを切り抜き奥に引っ込めた位置に取り付けました 目立たず良い出来栄え 水滴はたまに付いてしまいますが

この回答への補足

ちょっと論点がズレちゃったかなという気が・・・
解決したいのは、
「ナビの音声案内をしっかり聞こえるようにする事」です。

高速道路を走行中でオーディオを聞きながらだと、
ナビの音声案内が聞こえないんです。
もちろんナビの音量は40の最大値に設定しています。
解決方法は純正オーディオを取り払う事なんですが、
そうすると、アンプの手配やパネルの買い増しなど、予定外の出費が増えるので、
慎重に検討しているところなのです。
普通純正ナビであれば、音声案内がされるタイミングで、オーディオの音が自動的に小さくなったりすると思うのですが・・・
オーディオとしては、申し分ないんですが、ナビを使う時に不満が出てしまうので、解決策を考えています。

補足日時:2007/09/30 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストラーダの「F」シリーズは、3タイプあるので、2DIN一体型を検討したのですが、スバル純正ではオンダッシュ型しかなく、まあ純正だからと言う理由で安易に決定したのが失敗の要因ですね。

純正を取り払い、ストラーダ1本化しかないな~と思ってきました。
でも、パネルが馬鹿みたいに高いんですよね・・・
走りは気に入っているので、もうひと頑張りしてみます。

お礼日時:2007/09/30 00:50

土日を挟んで回答が遅くなってしまいました。



Fクラスのオンダッシュ型・・ですか。
私も現役を離れてしまっているので、現在のラインナップがはっきりと分かっていませんが
カタログの写真ではダッシュボードのポケットに純正のように取り付けるタイプの物ですか?

だとすると、解決は難しいですね。
私の記憶が正しければ、2DINタイプの物と、オンダッシュタイプの物は仕様が違います。

なので純正オーディオを取り外しても結局は変わりません。

多分ナビ音声レベルを30後半にすると音が割れるのではないでしょうか?
私もお客様に同じような相談をされたことがありました。

そのときの解決策としては、オークションで安いトゥイーター(高音などを出す小さいスピーカー)
を購入し、運転席ピラー周辺に取り付けました。

耳に近い位置から聞こえるのと同時に、今までよりも音がクリアに聞こえるのでお客様は満足していただけました。
(1000円で売っている中古品でも、標準のスピーカーと比べると遥かに聞きやすいです)
純正っぽく見えても、パナソニックの市販品をほんの少し変えただけなのです。
(モニタの裏がちょっと違うのと、付属品が違う、起動画面が違う位だと思います。)

見た目は綺麗なんですけどね。
私もオススメするときに少し悩んだ記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答頂きありがとうございます。
純正オプションと言う事で、純正オーディオとナビが連携していると期待したのがそもそもの間違いだったと思います。
ナビのオーディオ機能に1本化する事が解決策のようです。
スバルには車の事だけ相談するようにしましょう・・・
ちょっと残念。

お礼日時:2007/10/02 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!