プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成9年のオルティアなのですが、キーを抜いても、純正オーディオのイルミネーションが消えなくなる事があります。又CD再生中にラジオのアンテナが動作したり、ライトを点けたままキーを抜いても、アラームが鳴らないみたいです。知人から譲っていただいたばかりで、まだディーラーに相談はしておりませんが、このような現象は致命的なのでしょうか。何方かアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

去年の暮れごろ、私の乗っているオルティアにも同じ症状が起こりました。

ディーラーで聞くと、オーディオの交換もしくは修理が必要でいずれにしても2万円程度の出費になるとのことでした。
ラジオや音楽を聞く分には問題がないようなので、自分でオーディオを取り外し、中にあるイルミネーション用の発光ダイオード5個の電極をニッパで切断して点灯しないようにしておきました。
その後バッテリー等への問題もないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ホンダ車に限った事とは思えませんが、オーディオ故障説が強そうですね。オルティア自体はまだ使用してませんのでとりあえず、バッテリーが上がらない程度に動かしております。保険を組んだら、ディーラーに直行します。情報をいただき、大変有難うございました。

キーを抜いてもイルミの照明が消えないってことは、電源の問題じゃないでしょうか?

オーディオ自体にバッテリーが内蔵されているとは考えにくいです。
仮に社外オーディオに交換されたとしても、同じ現象が起こる可能性があります。
キー回りの電源の異常が考えられますので、一度専門店かディーラーでチェックされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

確かにいろいろな可能性があるみたいですね。できればオーディオ交換で治る事を期待しております。アドバイスありがとうございます。

これはホンダ車は良く起こる現象ですね。

私の乗っているトゥディも起こりました。で、私はオーディオは社外品に交換、アラームは音が目覚ましみたいでイヤなので、アラーム本体のコネクターを抜いて鳴らなくしてあります。

#1さんも仰っているようにオーディオは交換しないといけないですね。(社外品or純正)

あとアラームもキースイッチかアラーム本体が不良になっていると思いますね。
バッテリーが上がっては困りますので、早急にオーディオを交換した方が良いですね。純正品がよければディーラーへ、社外品ならカーショップ(オートバックス、イエローハット)に行く事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんがおっしゃる通り、まずはオーディオ交換を検討致します。ありがとうございます。

同じ症状が妻の実家の車に先日発生しました。

車はホンダシビックフェリオ(年式は知りませんが4~5年前に新車で購入していたと思います)。
ある夜、妻の実家を訪れるとその車の中が妙に明るく、純正のテープデッキのイルミがキーを抜いているにも関わらず灯っていました。
結局、数日後にバッテリーが上がりました。
ディーラーに症状を告げると「保障期間が過ぎているため実費となるが、恐らくテープデッキの電源部が壊れています。修理費を考えるとカー用品店で社外品を購入されても差は無いかもしれません」と、ある意味親切なアドバイスを伺いました。
私の時ともしかしたら違うかもしれませんが、ディーラーにご相談されることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答を頂き大変うれしく感じております。似たような症状はあるものなのですね?相談してみて、何となくほっとしました。ありがとうございました。