アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車はスターレット・平成1年式です。
キーを抜いてもデジタル時計のランプが消えません。
ほっといたら、バッテリー上がりますよね。
やはり修理工場に持っていくしかないですか。忙しくて行く暇がありません。

A 回答 (6件)

エンジンキーは、ちゃんとステアリングロックの位置まで回して抜いてますよね。


もしかして、キーの位置がACCのところで抜けるようになってしまい、時計の照明が点いたまま(ついでに、オーディオの電源も入ったまま)になっているんじゃないですか。

だとしたら、イグニッションキーシリンダーが摩耗している可能性がありますね。
キーシリンダーの摩耗が進むと、そのうちにキーがONの状態でも抜けるようになります。修理となると、キーシリンダーの交換をすることになりますが。
    • good
    • 1

微電流だと思うのでそれほど急を要することではありませんが


#4の方とおなじ質問をしてしまいますが、前までは消えていたものですか?
車によっては時計が表示されっぱなしになっているクルマもありますので。
    • good
    • 0

もともとは消えてたんですよね。


故障か何かで、消えなくなったのですよね。
そうすると、電装系に故障が起こってるのでしょうし
早めに見てもらったほうがいいんじゃないですか?

もともとから点灯していたら、表示が液晶で、バックライトが点灯してなければ、それほど気にしなくてもいいですよ。
光電管なら、ちょっと心配かも。
平成元年なら、緑色の光電管かもね。
    • good
    • 0

同じように時計が消えないトヨタ車に乗ってました。


10年ほど乗ってましたが、バッテリー上がりは経験ないです。
※仕事の都合で2ヶ月放置期間あり

ご存知だと思いますが、デジタル時計は単三電池1個で数年稼動するほど消費電力が少ないです。

結論としては、気にする必要なしです。
    • good
    • 0

> デジタル時計のランプが消えません。



実際にバッテリが上がるかどうかはランプの消費電力によります。
デジタル時計は後付ですか?実際に確認したわけではないので間違っていることもありますが,自動車のバッテリからの給電が途絶えても,時計の内蔵バッテリから給電するタイプのものもあるようです。
    • good
    • 0

緊急処置として、時計のヒューズを抜く手はありますね。

ただこのヒューズが時計単体に対するものであれば、走行中も時計が使えないだけで問題ないのですが、アクセサリ全般や他の系統と一緒のヒューズだと、乗るときにまた差しこんでやらないとならいのでちょっと面倒ですね。バッテリー上がりをさせないという意味では一番簡単な方法だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!