アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほかのカテゴリーでもご相談させていただきました。
3日前から隣家の解体作業が行われており、開始前に業者の代表の方がきて、「車が入らず手仕事だから、2週間かかる。幕は張らない・職人が危険だから水は撒かない・埃や騒音はおたがいさまだ」といってかえり翌日から予想以上の手荒い作業です。屋根の上からスコップで下に泥をなげおろしたりは当たり前。手押し車を家の前の階段のぶち当てて壊す・職人は人の家の玄関の軒下で寝る等マナーも最低。市の環境課の人も来られて、「これはひどい」と、せめて水を撒くように進言してくれたのですが、返事だけで何もせず。家人はすでに健康被害(眼瞼亀裂出血を伴う結膜炎・止まらない咳)が出ています。今時こんな業者はあり得ないとのご意見をいただきました。
この業者に”ギャフン”といわせる手段をどなたかご存知ありませんか?このまま”やり逃げ”のように後期終了をまつのは許せません。

A 回答 (6件)

よくあることですね。

結論から行くとギャフンと言わせることができても
自分の経済的損失も覚悟しないといけません。

それでなければ、終わってしまった事は
仕方がありません。

私にも経験があるのでよくわかります。

それと相手の解体業者の仕事をしている人たちが
どおいった人たちなのかを少し自分で調べて見ることを
お勧めします。
それを学習してから行動した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。
職人がヤクザ関係かもしれないということでしょうか。この周辺には組事務所もありますし、実際勤務先の病院にもその関係者が多く来ますし、そうかもしれません。が、マナーに関してはその方々以下です。
市の係の人も全くあてにならないし、結局ばかをみるのは弱い者なんだと思います。

階段があなたのものなら器物破損。

玄関の軒下が明らかにあなた敷地の中なら不法侵入。
水をまかないことで健康被害が出ているなら傷害致傷。

って事で警察に被害届を出してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
ためしに近所の派出所に届けてみましたが、”仕方ない”と動きませんでした。まあ、ここの警察官は”役立たず”と近所でも有名なのですが。

悪質な業者のようですので普通に口頭で文句を言ってもはじまらないでしょう。

実際に健康被害がでているようでしたら病院で診断書をもらって民事訴訟をするのはいかがでしょうか?
弁護士さんに相談したり小額訴訟として司法書士さんに相談したり法的な行動をとるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
解体家屋の家主には事の次第を話し、診断書を出してしかるべき処置をとります、とお話したら、音信不通になりました。みんな逃げ腰でいい加減な人間ばかりでいやになります。

こんにちは ひどい業者が居るものですね

まず法的に解体工事をするには土木事務所に工事免許や解体工事業者の登録を
しているものしか出来ません

例えば茨城県の例

きちんと工事に関する標識の掲示をしていますか?
もぐり業者が工事する場合こういうものは出しません

隣に元々住んでいた人が建替えするための解体なら、お隣さんに苦情を言いましょう
もしくは、こういう解体業者は下請業者なので元請会社を聞いてそちらに言うとか・・・

あと市役所などには建築指導課というところがあり、不適切な安全施工の場合
指導しなければなりません。次の日に改善されなかった場合でも泣き寝入りせずに再度通報しましょう。
また役所立ち入り検査の際には必ず立ち会って役所の人や業者の名前や会社名日時を記録しましょう。
また基本的に住宅密集地では近所迷惑になるので日曜祝日は室内を除いて大きな工事は出来ないと思います

私は、法律専門ではないのでよく判りませんが、いざというときのために
記録を取って置くほうが良いと思います。

工事状況や騒音のビデオ・病気になった場合の医師診断書・証拠写真など

ただでさえうるさい工事なのに、近所の皆様に恐縮してさせて頂くという謙虚さで施工して欲しいものですね

参考URL:http://www.pref.ibaraki.lg.jp/bukyoku/doboku/01c …
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
そうなそですね。標識の掲示はありません。解体家屋の家主(工事依頼主)にことの次第を話したら、音信不通になりました。完全に逃げ腰です。建築指導課の方もいらっしゃいましたが、殊勝な態度はその時だけで、後はなおひどい態度です。市の役人は全くあてになりませんね。がっかりでした。

とりあえず今の状況を写真に撮り、証拠を残しておきましょう。

不動産(土地の所有者?)や警察に相談するのが一番でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、しっかり写真を撮ってます。必ず補修工事をさせます!

この場合、業者はともかく、隣家に苦情をいうべきで、とりあえずは、作業中止をさせるよう申し出ましょう。

場合によっては、告訴するということでいいでしょう。
そのような業者など相手にしても、あまり意味はないです。
    • 0
この回答へのお礼

解体家屋の家主には連絡したのですが、工事が明らかに原因だという診断書を提出するといった途端、音信不通になりなした。