アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は過去の質問にもあったのですが、それを見てもわからなかったので、質問します。杏里の「オリビアを聴きながら」で、出会った頃はこんな日が来るとは思わずにいた。making good things better いいえ済んだこと、時をかさねただけ
という歌詞の英語の意味がわかりません。過去のQandAでは、歌の題名、いいことをさらに良くする、やりなおそう、などという答えがのっていましたが、どうもシックリこないので、教えてください。

A 回答 (4件)

「オリビアを聴きながら」の「オリビア」とは


オリビアニュートンジョンのことです。
尾崎亜美はオリビアのファンでした。
オリビアニュートンジョンの曲に
"Making a good thing better" (good things と複数形ではない)
というのがあって、これは邦題では「きらめく光のように」
と訳されています。内容は
愛は、限界のないとても深いもので、このままでいいなんて
ことはない、"いいものをもっと良くする" ことで
二人は生きていくのよ~  
………みたいなラブソングなのですね。
尾崎亜美は、このオリビアの原題からフレーズを取って複数にし
♪出会った頃はこんな日が来るとは思わずにいた。making good things better(←「オリビアの『きらめく光のように』ですって?」…… いいえ(もうそんなきらめく光のような(恋)は))済んだこと、時をかさねただけ ………♪ と、回顧して歌っているのではないでしょうか。

私見ですが、参考まで……… 
    • good
    • 12
この回答へのお礼

愛には限界がない、とても素敵なことばをありがとうございます。でも、何事も無理をしてはうまくいかなくなってしまうので、それで2人は別れたのでしょうか。

お礼日時:2007/09/28 10:36

ちなみに、アルバムタイトルと同じ“Making A Good Thing Better”という題名の曲がありますが、歌詞の内容は「愛があれば、良いものがもっと良くなる。

運がよければ、それが永遠に続く」みたいな感じです。

(著作権の問題があるのでリンクしませんが、歌詞を掲載したサイトは、"making a good thing better lyrics"のようなキーワードでぐぐれば、すぐに見つかります。)

「オリビアを聴きながら」ということですから、そういう曲を聴きながら、いろいろ考え事をしているということでしょうか。

この回答への補足

裏切ったのは女かもしれません。

補足日時:2007/09/28 14:23
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさんのお答えのおかげで、自分なりに考えがまとまってきました。
この謎を解く鍵は「時をかさねただけ」という句にありそうです。つまり、二人は自分たちが成長していると考えていた、二人の愛もどんどん確かなものになっている(making good things better)と感じていた。でも、男があっさり女を裏切ってしまった。それで、女は「なんだ。成長してると思ったのに、何も成長していないじゃないか。いたずらに時を費やしただけじゃないか。」と嘆いているのかなあ。

お礼日時:2007/09/28 10:46

making a good thing betterというのは、オリビア・ニュートン=ジョンのアルバムのタイトルだそうです。


http://en.wikipedia.org/wiki/Making_a_Good_Thing …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌の題ではなくアルバムだったのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/28 10:33

私も杏里さんの「オリビアを聴きながら」好きでカラオケで歌ったりします。



私なりの解釈になってしまいますが
「こんな日が来るとは思わずにいた・・・でも、もう済んだこと、
 前向きに考えなきゃね・・・」という
ちょっと強がった感情の意味だと思います。

making good things better⇒いいように考えなさい
という意味だと思うので、
悲しいけど、もう終わったことなので、
前向きにならなきゃ、という感じに捉えています。

この回答への補足

この歌は日本語の部分も、よくわからないところがあり、いろいろ考えさせられます。

補足日時:2007/09/28 14:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。makingの時制が今なのか、過去なのか、つまり失恋後か恋愛中かで変わってくるようです。

お礼日時:2007/09/28 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!