街中で見かけて「グッときた人」の思い出

仕事をするのが嫌です。

今年26歳になりました。
運動もダメ。勉強もダメ。人と会話するのもダメ。
能力もないし資格もない。金もない。仕事もできない。

そして何より、「仕事をする」という言葉に吐き気を催す
ような嫌悪感があるのです。
これがどうしようもありません。
「商品」とか「顧客」とかいう言葉も大嫌いです。あの義務的な、
つまらない、単純作業の繰り返し。自分が地球の上でミクロな細胞
となって超無意味で無感動な人生を送る様が容易に想像できる
あの言葉が・・・・・!!!!!!!!!!!!

本当は、空や、流れる雲や草や木がある風景を一日中眺めて
いたいんです。そして、「ああ、綺麗だなあ」って思っていたい
んです。それだけで十分なんです。

コンビニエンスストアの四角い狭い、いつも同じ風景の
あの空間にいるのが、絶えられなく吐き気をもよおすんです。
社会の営みの繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返しが!!!!
コンビ二じゃなくても、あのいわゆる社会人の形式ばった喋り方、
独特の雰囲気、あの超人間社会的な不自然ななり、その全てが
吐き気をもよおすんです。

いわゆる「社会」に居るのが苦痛でたまりません

もちろん、僕のような何もスキルがない人間では学生がするような
下級労働しかできないので、もともとやりがいがある仕事が
できない環境にあるのかもしれません。

だけど、貯金もないし、学校へ行くお金もないし、
その日をしのぐ為に仕方なく
アルバイトをしています。だけど… もう限界なんです
なんでこんなに仕事ってつまらないのですか? 
きついんですか?
なんでこんなに人生ってつまらないのですか?
もう嫌です

A 回答 (21件中1~10件)

わかります。


批判的な意見が多いですが私はわかります。
「商品」「顧客」。仕事には偽善ばかりですね。
嘘をついてるのが苦痛になりますよ。

けれど、生きるためには働かなくてはなりません。
私も生きる意味を見失った時同じ状況に陥りました。
仕事でやることなんて、義務的で嘘ばかりで、自分の思うままにはならないことだらけなのです。

決して仕事をしてる人を馬鹿にしてるわけではないですよね。
おそらく頑張れる人には守るものがあるのです。
質問者さんには何かありませんか?
人でも趣味でも何でもいいです。
何かささいなことでもこれがしたいという欲求があれば、生きているものです。
例えば「明日はカレーが食べたい」なんて欲求でもいいんです。

私は、守るものがあるお陰でなんとかギリギリやってます。
が、何度も失敗しているところです。

質問者さんが「楽しい」と思える仕事が見つかれば一番なのですが。
働くことは生きることなので、意味が見出せない先は一つしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、興味がある仕事があって、それをする為の
準備を少しづつしていました。
だけど、今の状態だと大学に行くお金を貯めるだけで十数年、
大学に通うのに数年かかり、途方もない事です。
それまで自分が耐えられそうにもないので、仕事に対する
皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。

何より、仕事に関する独特の苦痛を理解してもらえたのが嬉し
かったです。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 20:56

取り合えず自然の中で生きていける能力は持っているのでしょうか?


魚を釣ったり、飲み水を集めたり、場合によっては水を作ったり、火を起こしたり・・・
つまり自給自足する能力

これらを持っているのであれば自然の中で一人で生きるのが一番ではないでしょうか?
それらを持っていないのであれば、自分の能力を吟味して取捨選択して生活を選ぶしかないのではないでしょうか?
好き嫌い言ってられるのは余裕があるうちだけですよ


「人間社会で生きる能力は持っているが、人間社会で行きたくない」
「自然の中で生きる能力を持ってないが、自然の中で生きたい」
この二つであれば、自動的に前者になりますよね
もしくは、「死ぬ」か

自然の中で生きる能力ってのは、人間社会で生きるよりかなりヘビーだと思います
多分それを理解しているから、人間社会で生きているのではないですか?
更に死ぬ程の度胸もない・・・

であれば、人間社会の中で細々と行きぬいて下さいな


>本当は、空や、流れる雲や草や木がある風景を一日中眺めて
>いたいんです。そして、「ああ、綺麗だなあ」って思っていたい
>んです。それだけで十分なんです。

ちなみにこれは能力をちゃんと持っている人が言うべき事だと思います
あんまり甘えない方がいいかと・・・


>なんでこんなに人生ってつまらないのですか?

ご質問者様の能力が低く、努力が足りないからでしょう
限界であれば、死ねばいいだけの話でしょう
死ぬ時は人に迷惑をかけないように、ちゃんと後始末して下さいな
自殺で迷惑かけられた事があるものとしては、切に願います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

限界になったら自給自足してみて
そのあと自殺します

お礼日時:2007/09/28 21:08

質問者さんは、アートがお好きなんですね。



私は絵って苦手で、想像力がなかなかないものですから絵が描ける人を尊敬しますよ。

芸術家肌なのかもしれませんね。で、社会の格式ばったところとか「利益優先」みたいなところが受け入れられないのかな、と思いました。そういう人、いっぱいいますよ。

悲しいことに、一握りの芸術家以外は絵を売って食べていける社会じゃありませんからね。
私は海外で絵の才能をもっているたくさんの人を見ましたが、みなさん細々とビーチで絵を広げて、気に入ってくれた人に買ってもらって日銭を稼ぐ、といった人々でした。
決して裕福ではないようですが、楽しそうでしたね。
私の滞在した海外の地では、自分の好きなように生きてる人が多かったです。

日本は息苦しいのかもしれませんねぇ。
お客様の心をつかむ、とか言って企業はあの手この手を使ってますし、なんでもかんでも商品がきれいに包装されてたり、時間きっかりにサービスを始めてもらったり、電車が3分でも遅れればお詫びの言葉を放送しなきゃいけないこういう社会って帰国してから逆にショックを受けたんですよ。
まぁ、多くの人にとっては慣れたら便利だしこれほどいい国はありません(笑) 私もこんなこと言ってなんですが、商品宣伝の仕事してますよ。いかに顧客を増やすか。商品を買わせるか。若いときみたいには面白くないですね、全然。でも、仕事だから仕方ない。そんな人もいるんです。 

こんな人生を選択するのは個人の責任であって、あなたが私のような人間をバカにしてるとは、思いませんよ。 好きなようにすればいいと思います。

質問者様のような人にとっては、今いるところが???の社会なんですね。

あなたは日本の社会がダメなのか。それとも「社会」そのものがダメなのかによっても問題は変わってきます。 日本のスピード優先効率優先的なものがダメ、というのであれば、もっといろいろ考えられますよ。

私の友人で日本社会がいやになり日本を去った人が、3人くらいいます。
海外でビーチの近くに住んでます。仕事は生きるため、と割り切って大変なこともあるらしいですが。すっかり溶け込んでしまい二度と日本には帰れないといってますよ(笑)

海外に行けと推奨しているわけではないんですが、日本の社会についていけない人もいるのは当たり前で、別に批判されることでもないと思います。 
ただ、みんな不満はあるけど黙ってやっていく人が大多数なだけですね。 安定した生活を手放してまで好きなように生きる勇気はないというか。 今は私もその一人かも(笑)

まだ若いのだからいろいろ考えてみたらどうですか?

あなたの感性は間違っていませんよ。ただ、「社会」そのものがダメなら、生きていくのもキビシイですね。 人間は社会的動物なので、ある程度うまくやっていく必要があります。

ただ、何をするにもお金は必要です。
忍耐づよくお金を稼いでください。コンビニのそのなにかがイヤでも我慢して稼いでから行動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、興味がある仕事があって、それをする為の
準備を少しづつしていました。
だけど、今の状態だと大学に行くお金を貯めるだけで十数年、
大学に通うのに数年かかり、途方もない事です。
それまで自分が耐えられそうにもないので、仕事に対する
皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。

日本 でなければもっと気持ちよく生活できるかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/28 21:06

 仕事も人生もつまらないのが当たり前です。

人生がつまらないのはあなたの勝手ですし私がとやかく言うものではありませんが、仕事についてはつまらなくても食べていくためにみんな我慢して行っているのです。あなたみたいな大馬鹿者の社会をなめきった戯けた態度、まじめに働いて必死で生きている人間に失礼極まりないです。こんなくだらない質問に必死でアドバイスしているほかの人たちも、あなたの態度にきっと頭にきていますよ。
 仕事も人生もそんなに嫌なら、田舎暮らしなどといわず、十分な飲用水を持って今日からでも無人島で1人暮らししなさい。無人島なら、誰にも邪魔されることなく自然を一日中眺めて暮らせますよ。学生がするような下級労働すらしなくてもよくなるし、苦痛な社会に所属する必要も、また周囲ともいがみ合う必要もなくなりますが、いかがなものでしょうか。
…まあ、言うまでもなくお前のような根性の腐った人間に、そんな度胸はあるはずはないでしょうけどね。とにかく、くだらない戯言言ってないで、我慢して今の仕事を続けること。以上!!これ以上のアドバイスはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、興味がある仕事があって、それをする為の
準備を少しづつしていました。
だけど、今の状態だと大学に行くお金を貯めるだけで十数年、
大学に通うのに数年かかり、途方もない事です。
それまで自分が耐えられそうにもないので、仕事に対する
皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。

ちなみに、親の借金返済、自分の生活費、全て自分で稼いでます。
もう少し頑張ります

お礼日時:2007/09/28 21:05

みんな仕事なんかせずに一生遊んで暮らしたいと思っています。



給料というのは、我慢をすることの対価としてもらえるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2007/09/28 21:02

横井○○さんを見習いましょう彼は30才から28年間もの間見つかるまで山の中に穴掘って住んでいました、理由は違っていますが。


彼は住民税も何も払っていませんでした、君もあたたかい地方で行って穴を掘って暮らしたら?(もちろん地主さんに見つからないようにね)
着る物も要らないし他人とのつき合いもいらない、寝たい時に寝る、星を見たければ上を見る、お腹が減れば草を食べ、ヘビカエルネズミを捕えて頂いてしまう あ~なんて自由気ままなことでしょう
私には出来ません・・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E4%BA%95% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしいですね。最終手段に考えてみます。

お礼日時:2007/09/28 21:01

仕事したくないのいつのは個人の思想なんで他人の私がとやかく言う筋合いはありません。


ただもういい年した男なんですから、親のすねかじって飯食ってるような情けないことはやめましょうね。
親はいつまでもいませんよ。
おどれの食いぶちくらいおどれでどうにかしましょうね。
小学生の子供じゃないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、興味がある仕事があって、それをする為の
準備を少しづつしていました。
だけど、今の状態だと大学に行くお金を貯めるだけで十数年、
大学に通うのに数年かかり、途方もない事です。
それまで自分が耐えられそうにもないので、仕事に対する
皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。

お礼日時:2007/09/28 21:00

貴方の考えはよっく解ります。

私も実は若い頃にそう思いました。最初の就職は大きな会社で流れ作業、次は流れ作業ではないけどキツイ仕事でした。30歳になるまで職を15回くらい替えました。その後は結婚した事もあって職を替えられなくなりました。一人なら収入が無くとも何とかなったけど子供が出来たらそういう訳には行きません。でも自分の好きな仕事は幾つ職を変えてもありませんでした。その頃の知り合いで親の跡を継いでどう見てもつまらなそうな仕事をしてる人が居ました。その人と話したら「仕事は趣味じゃないし、つまらなくてキツイに決ってる、仕事なんだから、でも俺は仕事は好きな事よりつまらん仕事の方がいいと思う、好きな事を仕事にしたら好きな事が嫌いになってしまう、だから仕事で稼いで好きな趣味に金を使うんだ」と言ってたのがとても印象的でした。確かに自分に合った仕事ってあるかも知れません。そう考えると家業を継ぐ人より自分に合った仕事につく事が出来る訳ですけど、今は会社も誰でも採用することはしないから好きな仕事につくのは大変ですが、仕事は生活のために誰もが(仕方なく)やってるのです。仕事は生きてる限り何かはしなくては生きて行けませんから、仕方なくやってお金を貯めて自分の好きな事業でもする資金をためましょう。そして趣味を持ち、恋人を見つけて、生きがいのある生活をする事です。この世に生きてる限り他人と助け合わないと人は生きられないし、自分のため社会のために生きなくてはならないのです。人間に生まれた以上はそれが宿命ですし、だれもそうして生きてます。少し頑張ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、興味がある仕事があって、それをする為の
準備を少しづつしていました。
だけど、今の状態だと大学に行くお金を貯めるだけで十数年、
大学に通うのに数年かかり、途方もない事です。
それまで自分が耐えられそうにもないので、仕事に対する
皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。

生きる強さをもらえた気がします。もう少し頑張る気力が
湧いてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/28 21:00

no.1の回答の人と同じ意見です。

田舎のほうで自給自足の暮らしをしてみてはいかがでしょうか?今の環境を180度変えてみては?
私も仕事が嫌で、人付き合いが嫌で、もう一人で誰にも気を使わず、自由奔放に生きたい!と思うときがあります。結局、全てを投げ出す勇気がなくて今の生活を続けているのですが。
私の知っている人に、年齢、経歴、その個人全てが不詳って人がいます。全国を転々として、まさにフーテンの寅さん状態です。
どちらにお住まいかは知りませんが、コンビニでバイトをされてて、超人間社会という言葉が出るのであれば、きっと都会にお住まいかと思われます。それが嫌ならば、大自然の中で木の実や果物の採取、または動物を狩猟する、それを自分のために、生きるためにされてはいかがでしょう?自分が生きるために、自分のためだけに生活してみては?すると今までの自分の環境を深く考えることができると思います。
ただし、環境を変えることはものすごいパワーと勇気が必要です。いや、勇気は必要ないでしょう。自分で決めて動きだすだけなんです。自分が進む道は自分次第でどんな方向にも進むことができるのです。一歩踏み出してみては?Keep On Moving!Like a Rolling Stone!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人、興味あります。
そういう経験、してみたいですね。私の未来にひとつの選択肢が
できました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/28 20:58

そういえば、波照間島だったかではオバアが「食べるものなんて海に行けば落ちてる」とか言っていましたっけ。

西表島あたりだと、お椀一つ分くらいある巨大なシジミがいたりするんでしたっけ。(砂抜きするのが洒落にならないほど大変みたいですが(笑))
あっちのほうだと空き家も結構あるので、住んでくれるなら無料で良いよなんていうところもあるとかなんだとか。ついでに言えば「お金なんて持っていても使うところが無い」そうで。一週間か二週間くらいのんびりしていればそのうちシマの生活にも慣れるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シマの生活!! いいですね~
万が一自殺してしまう前に是非行ってみたいです。

お礼日時:2007/09/28 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!