プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近またバイクに乗りたくなり購入を考えています。
候補は250のネイキッド(中古車)なんですが
Fブレーキがシングルディスク車の制動はどのような感じでしょうか?
以前は400のネイキッドに乗っていました。

当方、体重90kg(痩せている人の2人乗り相当)で用途は街乗りと
プチツーが主になると思います。

現在乗られている方、昔乗ったことがあると言う方アドバイスを宜しくお願いします

A 回答 (8件)

シングルディスクのバリオス乗りです.

街乗りではシングルで全く問題ないと思います.むしろ,パニックブレーキでロックしにくいので結果的に良いライダーのいるかもしれません.
だたジムカーナ等においてはダブルの初期制動が欲しいなと思っています.十分なメンテナンスをして,バッドが純正(純正より格段に高性能なパッドの存在を知らない)でも,やはりシングルディスクでは,かなり握りこむ必要があり(指二本ブレーキなんてコントロール不可,三本が必要),コントロールしようとするとどうしても初期制動が疎かになってしまうのが私の現状です.技術が足りないと言えば確かにそうなのですが,CB400SFと比べるとコントロール性は明らかに違います.
街乗りでは問題ないと思いますが,こだわればやっぱり違うものだと思います.
同じシングルでもホーネットのシングルはバリオスに比べるとコントロール性は高いと感じました.(対向4ポッドの為かタイヤがラジアル130の為かは私には分かりませんでした.)
    • 0

シングルでもダブルでもドラムでも、ノーマル時からの装備であれば問題ありません。

• 0

先代がダブルのシングルに乗ってます。

シングルのほうがカッコいい。
(昔はダブルのほうが高性能なんて思ってたときも)
長く乗ってくると、町乗りでブレーキを使うようなバイク
は、面倒くさすぎ、どんなタイトコーナーでも
チェンジとクラッチだけで対応できる減速アクセルひとつの4stと
加速抜群で、パッドを減らしまくらなければ走れない原チャとを
交互に乗ると、いろいろ考えさせられます。
    • 0

シングルでいいと思いますよ。

だって、効かなければ、パットを上げる。ついでに、oilも代える。駄目なら、ディスクを花びらに&キャリパーをブレンボ?ニッシンなどに代える?お金があればメッシュホースを入れる?(これは、性能よりもレスポンスですが。ついでにTRX+ヤマンボでは、メッシュにすることもありませんでしたが。’96 900RRは、駄目でした。600F-2もマスターをNSR250用に変えました。)ジムカーナでも講習会定連さんでも、ばね下過重とジャイロ効果を嫌い、シングルにする方も居るくらいですから。メンテも楽。お財布にも優しい。体重は、問題無いと存じます。後は、パワーレバーなどを入れると、握力に優しいです。Wで効かないパットよりもシングルで良いパットを入れれば良いと思われます。250でしたらホーネットとZZR以外はお勧めです。バリウスも40psになってフライホイールが重くなっていますのでお勧めです(私は、シングルショックの45に乗ってましたが、オフからオンのつきが悪く、そのたびに前のバイクに引き離された苦い経験があります。フレーム&ヘッド周りは、最高です。リアブレーキが効かないと友達は嘆いていましたが。)ホーネットは、タイヤに対する面圧がとれずウエット時怖くタイヤ交換時に必ず泣きます。ZZRは下がまったく無く、よっぽどVT系のエンジンの方がいいでしょう。」
    • 0

街中で使う分には

シングルもダブルも同じですよ

見比べれば解ると思いますが
シングルはダブルに比べて大口径な物が多いです
    • 0

昔持ってた車体はほとんどダブルでした。

今は全部シングルです。
普通に走っても違いはほとんどわかりません。
シングルのほうが軽いし、シングルで済むならそっちのほうがいいですね。

パッド代も半分、フルード交換、エア抜きの手間も約半分。

エクストリームでもやるんなら別ですけど(^^;)
    • 0

普通に使用する分には全く問題ありません。

ダブルディスクと比べると、貧弱に見えるかもしれませんがダブルディスクがオーバースペックと思ってください。

ダブルディスクに比べ、メンテナンス、消耗品は全て1/2で済みますので経済的です。
    • 0

以前、エリミ250に乗っていました。

なんら不自由ないです。他にも、借りたり何なりでフロントシングルディスクに乗ったことはありますが、他もなんら不自由無しです。シングルだからって、片側のフォークだけがしなったりなんていうことは無かったです。
    • 0