プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様教えて下さい
(状況)
第三者から私が売った物品の代金(50万円)の支払いが
手持ちがないので現金では出来ないといわれ、代わりに相
当額より少し多い単元株1の東証1部上場株3株で手を打ちました。

現在信託銀行で名義書換えを行っています。
私は証券口座を一応持っているので自分の名義にして
売却することにしました(買主が証券口座を持っていない
ため)

(質問)
(1)譲渡税は110万以下ですから他人でも
かからないと思って良いのでしょうか?

(2)3株60万円で売ったとすると
所得税は6万円支払うということで良いのでしょうか?

自分で売買したなら益分の10%ですが
今回は取得がゼロ(株的な話で言えば)なので60万円に
10%で良いのかな?と思っています。

過去ログ検索したのですが、ぴたりくるものがなくて
すいません。

A 回答 (1件)

その株券をくれた人が購入した価格が、取得価額になります。



http://www.hirota-sec.co.jp/support/qa07_2.html
のQ17を参照ください。

売却価額(x株数)-取得価額(x株数)=売却益

ですね。
110万以下なので贈与税はかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売却額約60万円-取得額120万円=-60万円
です。通算で儲けがなければこの件に関しては
税負担なしということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!