激凹みから立ち直る方法

感染性のあるものって、血液とか、体液とか、理解はしているのですが、定義がわかりません。どんな状態を感染性とよぶのか、教えてください。

A 回答 (3件)

何らかの感染症の原因となる病原体(細菌やウイルス)がいる(かもしれない)状態と思っていただければよいかもしれませんね。


厳密な、明文化された定義は難しいかもしれません。

インフルエンザ患者のくしゃみで飛んでくる唾液は感染性があるでしょうし、ノロウイルス患者の吐物を処理したときに使った手袋にも感染性はあるでしょう。
脳や脊髄など特定部位を含んだ牛肉はBSEについての感染性があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくわかってきました。いろいろな可能性を考えると、一言で説明するのは難しそうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/28 16:26

後に若干修正された概念ですがコッホの三原則が有名ですな



http://micro.fhw.oka-pu.ac.jp/microbiology/histo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか勉強になりました。

お礼日時:2007/09/28 17:18

辞書によると


病原体が生体内に侵入・増殖して引き起こす病気。インフルエンザ・赤痢(せきり)・マラリアなど伝染性のものと、破傷風・肺炎など非伝染性のものとがある。

ですね。

性行為感染症
性行為を通して感染した諸疾患症の総称。従来の性病に加えて、非淋菌性尿道炎・性器ヘルペス・B 型肝炎・成人 T 細胞白血病(ATL)・AIDS など。性感染症。STD。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのもの自体が病原体を保有する可能性があるものっていう感じになるんですかねー。

お礼日時:2007/09/28 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!