アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビンゴの当選確率。過去の回答を読んでもさっぱりわかりません。実は飲食店のイベントで月~金曜日に1日5個づつ数字を発表する企画を年末に考えております。月曜日に5個、火曜日に5個(累計10個)、水曜日に5個(累計15個)、木曜日に5個(累計20個)、最終金曜日に5個(累計25個)と言う具合です。毎週先着100枚づつビンゴカードを配る予定です。計算式もありがたいのですが、月曜~金曜日までの具体的な当選確率数が知りたいのです。ビンゴに使われる数字は75まででした。

A 回答 (4件)

参考URLをどうぞ。


計算しようとすると面倒ですねぇ。

18個で1%を超えてくるので、水曜日から木曜日にかけて1人、最終的には6人程度に理論上はなるようです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/Mizuta/bingo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLでは判り易い計算式とグラフで助かりました。

お礼日時:2007/09/28 18:54

ええと、前提を推測するしかないのですが、


・ビンゴカードは、5x5で、真ん中はフリーのもの
・ビンゴカードは、1~75までの数字が、完全にランダムに振ってあるもの
 (↑1列目が1~15、2列目が16~30の間でランダムなビンゴカードもあるので…)
・月曜日から100枚配りはじめ、それは土曜日には使えなくなる。(その週だけのビンゴカード)

だとすると、

月曜日:0.00169182%
火曜日:0.08076423%
水曜日:0.58694538%
木曜日:2.28998792%
金曜日:6.43496245%
トータル:9.3943518%
です。

つまり、木曜日は2人ビンゴが出て、金曜日は6人ビンゴが出ます。
(ただし、他の曜日も確率的にはビンゴる可能性があるので、トータルすると9.4人程度ビンゴになります)

「ビンゴに当たれば1万円のお食事券!」とかいうイベント張るつもりなら、毎週10万円分用意しておけば大体大丈夫です。
    • good
    • 0

ANo.2の回答は誤りです。

申し訳ありません。
毎日100枚じゃなくて、一週間で100枚でしたね。

月曜日:0.00169182%
火曜日:0.08076423%
水曜日:0.58694538%
木曜日:2.28998792%
金曜日:6.43496245%
一週間で:6.43496245%
です。

つまり、木曜日の時点で2人ビンゴが出て、金曜日には4人ビンゴが出ます。

「ビンゴに当たれば1万円のお食事券!」とかいうイベント張るつもりなら、毎週6万5千円分用意しておけば大体大丈夫でした。

うう…うっかりミスで恥ずかしい…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎週日曜日に先着100枚配ります。
木曜日に2.2人、金曜日に6.4人では無いのですね?
金曜日は6.4人-2.2人=金曜日のビンゴ達成者は4人と言うことですか?
お手数ですが教えてください。

お礼日時:2007/09/28 19:04

>毎週日曜日に先着100枚配ります。


>木曜日に2.2人、金曜日に6.4人では無いのですね?
>金曜日は6.4人-2.2人=金曜日のビンゴ達成者は4人と言うことですか?
そうです。
金曜日のビンゴ達成者は、4.2人が期待値になります。
(木曜日にビンゴ達成者が出ていないと、金曜日の達成者数は増えます。
 一週間で6.4人ビンゴ達成者が出ると考えた方が、無難です)

・20個一気に数字を読み上げると、2.2人ビンゴが出る
・25個一気に数字を読み上げると、6.4人ビンゴが出る
こうお考えください。
(20個読み上げた後に、5個追加で読み上げると、4.2人追加でビンゴ達成者が出る、という事です)

ただし、あくまでも確率ですので、ビンゴカードの数値に偏りがあったりすると困ったことになります。
その為、「水曜日までにビンゴしたら永久無料券」などは無謀かと思います。

偏りのないビンゴカードで、数字もランダムに出るならば、
100枚のビンゴカードからは、一週間で7人くらいのビンゴ達成者が出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変良く解りました!
1週間に7人ぐらいで予算化してやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!