プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベースの音が大好きで、今はじめようと思ってるんですけど、
分からない事とか不安な事ばっかです・・・
自分は女で、手とかかなり小さい方なんですよ~
「大きさは関係無い」って聞いた事もあるんですけど、実際大丈夫でしょうか?
楽器屋に、女の子用のちっちゃめのとかもあるけど、なんか抵抗が・・・
あと、まだベース持ってるわけじゃないんですけど、
買う前に出来る事ってありますか?指とか鍛えた方がいいかな??
それと、オススメの教本や、べーシストを教えて欲しいです!
質問いっぱいでスイマセン(><)お願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

手の大きさは大きいことに越した事ありませんが、小さくても大丈夫です。


すごくテクニカルな事をやらないのであれば、そんなにハンディは無いと思います。

ベースは自分が気に入ったもの「見た目」「音」などで選ぶといいと思います。
初めはみんなそこからスタートします。

指は弾いているうちに鍛えられます。

まずは自分の好きな曲、ベースを弾きたい曲を何曲か探してそれを弾くことからスタートするのが一番良いと思います。

そこでわからない事があった時に教則本を活用するのがいいと思います。
教則本も何でもいいと思います。

頑張って下さい!
    • good
    • 0

私もベーシストですが、手の大きさは関係あります。

無理な弾き方をしていると最悪手を痛める(腱鞘炎になるとか)の場合もあります。

抵抗はあると思いますが、格好だけでは選べないので自分の手の大きさにあったベースを買うのが良いと思います。ネックの太さだけでなく弦の長さも関係しますので、いくつか弾いて選ぶのが良いでしょう。

あと、あまりにも低く持たないこと、左手(弦を押さえる手)の親指をネックの裏側の真ん中に置くこと、練習前にはストレッチをして柔らかい状態で弾くこと、なども事故を起こさないために重要です。

教本などについては次のページが参考になると思います。

参考URL:http://www.fujiura.com/lessonsoft/bass/bassindex …
    • good
    • 1

こんにちは。

僕はギター、ウクレレ、ベースを弾きます。
ハッキリ言って「手の大きさ」は重要です。アメリカで生まれたエレキギターやエレキベースはアメリカ人の手の大きさに合わせて作られています。日本人が無理してその大きな楽器を弾く必要はありません。「ミディアムやショートは屈辱だ」みたいなことを言う人もいますが僕はそう思いません。むしろ潔くてカッコイイと思います。また「短いと低音が出ない」とも聞きますが、それは非常に厳密な話であって実際そこまでは誰も気にしません。

お勧めは下記の「ムスタングベース」です。色は白がいいですね。
楽器を知っている人に「こいつなかなか良い趣味してるな」と言わせる楽器です。

参考URL:http://fenderjapan.co.jp/fender/e_guitar_bass/mb …
    • good
    • 0

はじめまして、こんばんは!


私もベースの音が好きでベースを始めました。
私も女で手が小さいほうですがミディアムスケールを買わず、普通のジャズベースを買いました。でもちゃんと普通に弾けますよo(^-^)o
まぁ指を広げれるようにとか、小指も使えるように鍛えたらいいと思います。
    • good
    • 0

どちらにお住まいかのかわかりませんが、まずは近所の楽器屋さんに行って展示品でも触らせてもらいましょう。


出来ればたくさんのお店をまわって。
いいお店を見つけるのが、楽器選びにしても上達にしても一番の近道だと思いますよ(それが難しいんですが)。
    • good
    • 0

自分も女です。

遠い昔にベースをやりました・・。
145cmの私ができたので手のひらとかは問題ないと思いますよ。
自分で買ったのはグレコのミディアムスケールのやつだったんですが、
スケールはギリギリ大丈夫なんですが、重くて(7.5kg!!)
この重さに負けました。
なので、とにかく楽器選ぶときは重さには注意してください。
アマチュアバンドのライブでも30分はありますからねー。

楽器はやってくうちに師匠としたい人とかもかわってくと思うんですよ。
だから、今聞いている音楽をコピることからはじめたらいいんじゃないかと思います。自然とどんな曲を聴いてもベース音を聞くようになりますから。ええ。
ただ、やっぱ指弾きのほうがいいと思いますよ。どうせやるなら。うん。

がんばってくださいねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!女ですか?大丈夫なんだ~(^0^)
よかったです!
7.5キロってかなり重いですね・・・
聞いといてよかったです!がんばります!

お礼日時:2002/08/20 19:35

僕もベースを弾いています。


 はじめたきっかけは、僕もただ「ベースの音がかっこいい!」と思ってはじめました。そのかっこいいと思ったベーシストは、ジャズのジャコ・パストリアスだったのですが、はじめは、指が動かない!、速すぎる!、あんな音でない!と苦戦しましたが、その苦戦した甲斐あってか、指は動くようになりました。まだ、あんなかっこいい音は出ませんが。。

 ジャコのコピーをやっていると友達に言ったら、ほとんどの人が「はじめからそんな人のコピーは無理だ!」みたいなことを言われましたが、やはり、好きなアーティストのだと、弾けないとあきらめきれずに弾けるまで練習したくなるという感じで早くうまくなれると思います。

 逆に、教則本などを必死に読んでも途中であきらめてしまう人が多いと思います。ですので、今知っている、一番好きなアーティストのコピーから始めるのが一番だと思います。そのあと、これは大切だと思うのですがそのアーティストに影響を与えたアーティスト、要は自分の好きなアーティストが好きだったアーティストを探して聞いてみることが大切だと思います。そうやって、ルーツを探っていけば必ず下に書かれてある、ポール・マッカートニーや、他すばらしいアーティストにたどり着くと思います。この方法はお勧めです。なぜかというと、いきなりビートルズを聴くよりもこうやってたどっていくと、時間はかかりますがビートルズの良さが、はっきり分かると思います。

楽器についてですが、ベースの音が出ればどんな楽器でもいいと思いますが、できるだけ自分の納得いく楽器を手に入れるのがベストだと思います。女の子用のちっちゃなベースに抵抗があるならやめておいて納得いくベースを探すのがいいと思います。手の大きさなんて何とかなります。たぶん、納得の仕方がわからないと思いますが、それも音楽と同じように自分の好きなアーティストを見て決めるのが一番だと思います。全部まねたくなければ、全然違ったものを買うのもありだと思います。自分で納得できるまで調べつくして(アーティストについて分からないことがあればここで質問するのも手ですよね)妥協しないことが一番だと思います。

ベースを使わないベースの練習は、たしかにあると思いますが、それは多分ベースを弾いたことのある人しかできない練習だと思います。ので、あえて今やったほうがいいと思うことは、欲しいベースを見つけて買うことだと思います。

長々と書きましたが、これらは、実際僕のやっていることです。ので、どんどん自分なりに消化して否定するのも、まねするのもいいと思います。これから、はじめると決めたからにはその思いが消えないうちになにか行動しなければ意味がありませんので、どうぞがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
すごいなんか勉強になりました・・・
う~ん・・やっぱ楽器屋行ってみて、かっこいいベースを早く買いたいですね。
ベースまじ惚れてるんで、絶対がんばりますよ!

お礼日時:2002/08/20 19:32

指がちっちゃいのがふあんなら


フェンダーのムスタングベースとかのショートスケールのベースがお勧めです
ギブソン エピフォン系列のはたいていショートスケールです
別に女の子向けってわけでもないですよ

お勧めのベーシストはジャミロの人とか
パンクだったらランシド
ロックならイーグルスの人とかいいですね
(すいません人名しんないんで)
最初はうまい人の聞くよりも、かっこいーフレーズとは
どんなもんか自分の方向性定めたほうがいいと思います
教本もそれによって変わるだろうし
教本なしですきなバンドのコピーしまくるんでもいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございした!
皆さんの意見聞いてるとやっぱ小さめの方がいいのかな?
って思ってきました!
がんばります。

お礼日時:2002/08/20 19:28

若かりし頃(笑)ベースを随分やりこみました。



>「大きさは関係無い」って聞いた事もあるんですけど

演奏する音楽のジャンルなんかによっても随分変わってきます。
例えば、いわゆるロック系の音楽の場合だと、そんなに指を大きく開く事はない
ので、あまり心配する必要はないかと思います。ハードロック系でも大差はない
のですが、いずれにしてもごく一部のベーシストは早弾き(ギターソロみたい
な事をベースでやる奴がいるんですよ~)な事をしたりしますけど、ま、例外
と考えていいんじゃないかと思います。

ただ、ジャズ・フュージョン系のベーシストは結構激しい指遣いを要求される
ケースもあるので、相応の練習が必要にはなると思います。

ただ、特に黒人のベーシストなんかはグローブみたいに手のでかい奴らがいて
彼らと同じ土壌で張り合おうというのがある意味無理も有ると思うので、それ
はそれ、と考えて初心者の時点で心配する事はないと思いますよ。
また、逆にプロとして活躍している方々の中でも手のちっちゃい人も多いので
女性であること、手が小さい事を悩む事はないと思いますよ。大抵は練習で
カバーできます。

>楽器屋に、女の子用のちっちゃめのとかもあるけど、なんか抵抗が・・・

これはプライドの問題なんでしょうけど、早弾きする人の中にはあえて短い
やつを選ぶこともあるようなんで、気にしなくてもいいのでは?
ただ、初めに気になると後々心に遺恨を残す事になりますし、大きい方で
練習しておけば小さくなっても応用が利きやすいので普通のサイズのを買う
方がいいのかも・・・。

>買う前に出来る事ってありますか?指とか鍛えた方がいいかな??

やっぱり、楽器って弾いてナンボの部分があるんで難しいけど、もしギターが
あるならギターをある程度弾けるようになっていればベースへの移行はスムーズ
ですね。
もしギターがなければ、左手の握力はある程度鍛えておけるといいかも・・・。

>オススメの教本

中身を見てみて自分にあいそうなら何でもオッケー。出来たら伴奏の入った
CDつきなんかのほうがやりがいは出るかも。

>オススメのべーシスト

ビートルズのポール・マッカートニー。メロディアスなベースは結構参考に
なると思います。特別難しいわけでもないので初心者でもOK
テクニカルな部分ではビリー・シーンは私もお勧めといいたいところですが
ちょっと、初心者にはすごすぎるかも(笑)
あと、ジャズ系ではジャコ・パストリアスはすごい反面「非常に基礎に忠実」
だったと聴きますので、一度聴いてみてもいいかもしれません。

チョッパー(スラッブ)をされるなら、マーカス・ミラーは必聴です。
あと、ルイス・ジョンソンなんかもいいかも。
日本人では、青木智仁(ソロ・アルバムが出ています)や桜井哲夫(初期の
「カシオペア」と言うグループのメンバー。)なんかも好きです。

ただ、あくまで私の好みなんでまずはあなたが好きなベーシストを一生懸命
聞いて参考にするのが一番だと思います。
そこから、「もっといろんなベーシストを知りたい」と思ったら是非お勧め
ベーシストも聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
自分はロックをしようと思うので、よかったです。
練習してがんばります!
なんか色々と分かりました~★

お礼日時:2002/08/20 19:26

もし好きなバンドや、ベーシストがいるのならその人の


マネからはいるのが手っ取り早いし、長続きすると思います。
その人と同じタイプのあまり高くないベースを買って、楽譜やビデオで
練習するというのはどうでしょう。
メトロノームに合わせて弾くのは良い練習になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

べーシストはまだわかんないけど、
好きなバンドのベースをまねしようと思います。ありがとーございました!

お礼日時:2002/08/20 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!