プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近頃、近眼なのですが近くの物が見えづらく、某有名眼科へ行ったところ、白内障だということで大変ショックでした、しかし、1型糖尿病を患っているので他の人よりなりやすいと聞いたことはあるのですが、まさか、20代でなるとは...
しかも数ヶ月前に別の眼科では同内容を言って眼底検査をした所、異常はなかったのです。こんな急展開に気持ちの整理がつきません。
今回は初診のため、3ヵ月後にどの程度進行しているかによって、今後手術等考えていくようですが、白内障の手術とはどんなことをするのですか?術後、後遺症等あるのですか?コンタクトは出来ますか?完全に治ることはないのでしょうか?そして最終的にどうなってしまうのでしょうか?(失明とか)
医学書を読めば良いのですが怖くて読めません。

すみません、助けてください!

A 回答 (8件)

大学病院の眼科医です。

糖尿病の人がかかりやすいのが糖尿病性白内障です。
糖尿病になって血糖が上がると、水晶体の中のぶどう糖の
濃度も高まってソルビトールという物質が生産されます。

この物質は外へ通過できず水晶体の中に蓄積されて
白内障を引き起こします。そのため糖尿病にかかりやすく
血糖のコントロールが悪いと進行も早いのです。

もう一つ、糖尿病性白内障には加齢性白内障とは濁りの
始まりに違いがあります。

加齢性白内障は周辺の皮質から濁り始めますが、
糖尿病性白内障は水晶体の中心や網膜に近い後方の
部分から濁りが始まり、症状としては早い時期に
訴える人が多いです。

糖尿病の人は定期的に眼底検査をして、網膜に異常が
ないかチェックする事が大切です。

水晶体の濁りのために眼底が見えにくくなるといけないので、
早めに白内障の手術をして、網膜の状態を確認出来るように
しておく事も大切です。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。申し訳ございません!
大学病院の先生から返答が頂けるとは光栄です。
本来なら、診てもらいたいと思ったのですがこういう場ですので、コンタクトは無理かと思い、残念です、ただ、白内障専門の先生にかかり、手術することが決まりました。手術自体は早く終わるみたいですが、その後がちょっと不安です。1月に海外に行ってしまうので、それまでしか定期健診を受けられないので...

アドバイス、ありがとうございました。

#7 です、前回送信分に一部誤りがあります、訂正いたします。

白内障を引き起こします。そのため糖尿病にかかりやすく

白内障を引き起こします。そのため白内障にかかりやすく
    • 0

greenpointさん こんばんは

薬局を経営している薬剤師です。

白内障とは平たく言えば誰でも一定以上の年齢になれば黒い毛が白髪になり、男性だったら髪の毛が抜けて薄くなるのと同様に誰でもなる症状です。特に糖尿病を患っている方でしたら、一般の方より年齢が若くして白内障になる場合が有り、これがgreenpointさんの場合の症状です。この症状を「若年性白内障」と言うらしいです。これは糖尿病との関係で起こる症状ですから、治ることはありません。

白内障の症状を簡単に言えば、眼の中のカメラのレンズに相当する水晶体に脂が付着してしまう症状で、そのままにほおって置けば結果として水晶体が脂だらけになって曇って物が見えない状態になります。水晶体をメガネに例えたら、例えば焼肉屋で沢山美味しく焼き肉を食べた結果としてレンズが脂だらけになって物が見辛い状態を想像すれば解り易いと思います。これが白内障の症状です。このメガネが脂だらけで曇って見え難くなった時には、一般にメガネのレンズを拭いて脂を取り除いて物を見易くしますよね。これと同様の働きが有るのが例えばカタリン等の白内障用の点眼薬となります。この目薬を使う事で、どれだけ水晶体に貯まった脂を拭いて取り除けるかで何時手術をするかが決ると思います。

では実際の白内障の手術ですが、簡単に言えば水晶体を取り除いて、新たな水晶体を入れる事になります。30年位前までの白内障の手術では、目にメスを入れて水晶体を取り除いた後新たな水晶体の変わりになるレンズを入れて縫い付けてと言う手術をしていました。こう言う手術をしていた時代は、抜糸が終わるまでは」目を動かすなと言う事をしていたそうです。したがって数日は寝返りも禁止だったようです。
 現在は水晶体にチョット傷を付けて、真空ポンプで水晶体の中身(脂だらけの部分)と回りを膜を吸い取ると言う手術を行い、その後コンタクトレンズ式の眼内レンズを装着しておしまいと言う方法での手術を行います。(超簡単な模式的な書き方をしましたので 手術方法の概要は解って頂けたと思います。)したがって昔の様に抜糸云々と言う事がない為、日帰りで手術も可能になりました。
 もし現状のままをほったらかしにしたら、徐々にでは有りますが物が白い幕に覆われた感じで見え難くなって最終的には「世の中真っ白」以外には何も見えない状態になってしまいます。手術も簡単で安心になって来た現代では、出来るなら(身体の状態で出来ない方も居るらしいのですけど・・・)手術された方が良いでしょう。

質問内容を見ますと「コンタクトレンズを使えますか???」と言う記載がある事から、裸眼では物が見え難い(近眼で)なんだと思います。しかし、白内障で水晶体を取り除いた後に新たな水晶体代わりのレンズを眼の中に装着するのですから、新たなレンズの度数で調整をして例え近視でコンタクトまたはメガネが常時必要な方でも裸眼でしっかり物が見える状態の度数の眼内レンズを入れますから、手術後はコンタクトやメガネが不要になります。どうしてもコンタクトを使いたいのであれば、コンタクトを使う事を前提にした度数の眼内レンズを入れれば良いので、元の近視の状態に戻す事も可能です。多くの方は、裸眼で物がはっきり見える(コンタクトやメガネを使わないで済む)状態を希望しているので、元の近視の状態に戻す事なんてしないですけど・・・・。と言う手術をすれば、一応これで完治です。一応と書いたのは、糖尿病が原因での白内障の場合、糖尿病そのものが体内の代謝状態が悪い状態ですから、数年後(または数十年後)眼内レンズに脂が付いてしまう可能性が有るからです。この場合は、眼内レンズの交換と言う事をします。それと、コンタクトをした経験のある方だったらお解りと思いますけど、コンタクトだって元々体内に内材質のものを目の中に入れる行為ですから、材質が合わない方も時々いらして、材質と目とで炎症を起こしてしまう場合もあるわけです。同様の事が白内障治療用の眼内レンズにも起こり、時々眼内レンズと目が合わなくて、軽いカユミや痛み等を起す場合が有ります。したがって白内障の手術をした場合は、定期的に眼科を受診して目の調子を見てもらう必要が有ります。この起こってしまったカユミや痛みは、簡単に目薬で取り除く事が可能ですからご安心を・・・。

私のお店の患者さんでも白内障の手術(70歳女性)をした方が居るのですが、彼女の場合は鏡を見て「私ってこんなにシワだらけ???」なんて嘆いていました。はっきり見える様になったおかげだと思います。そして元々オシャレな方なんですけど、お化粧が濃くなった感じを受けます。メイクでしわ隠ししている???って感じなんでしょう。私も女性ですから、白内障の手術をした結果本当の自分が見えてシワだらけの女性に見えたら、きっとメイクで誤魔化すでしょうね・・・・。(笑)

色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、ごめんなさい。薬剤師さんからのご意見大変貴重です。説明されていただいたと通りの感じで手術が決定いたしました。
近い近視状態にするようです。どうなるか、ちょっと不安ですが、もう先生にお任せするしかない
といった感じでしょうか。
分かりやすい説明、感謝しています!
ありがとうございました。

白内障手術も確かに上手下手はありますが、一定レベル以上なら大して変わらないので、

白内障名医に行かなくてもそこそこ熟練してる医師なら問題ないでしょう。

白内障の進行度は人によって様々なので何ともいえません。
通常は数年~十年単位でゆっくりと進行するものですが、確かに妙に進行の早い例もあります。

進行が通常のものであれば2年放っておいても大丈夫な場合が多いでしょう。
50代近い人ですと手術を待つ意味もないのでさっさとすることを勧めますが、
何せ若年なので、主治医先生とよくご相談ください。

術式は、ほとんどの病院が下で述べた術式を用いています。
ただ、白内障が進行しすぎた眼などでは異なる術式を使わないといけない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

変身遅くなりました。すみません。
はい、医師との相談で手術決定となりました。
専門家のご意見いただけ、感謝です。

現時点で不便を感じるのであればなるべく早く手術をするのがいいと思います。

白内障手術そのものは大抵の眼科医なら行いますが、糖尿病だと合併症が起こる確率も高くなりますからそれへの対応も可能なところのほうがよいかもしれません。
いずれにしても手術をするなら渡航ぎりぎりの時期にはせず、なるべく余裕をもたせたほうがいいと思います。

それとコンタクトですが、以前眼内レンズのなかった時代ではコンタクトをつけることがあったものの、今では眼内レンズで一定の視力が得られますのでコンタクトが必要になることはあまりないと思います。(いまの近視の状態は眼内レンズで改善できるのです。)
ただ眼内レンズは調節力がないので眼鏡が必要になることはあると思いますが、これは老眼の人が老眼鏡を使うとか、軽い近視の人が車の運転時に眼鏡を使うとかそんな状況を考えてもらえばいいと思います。これを眼鏡でなくコンタクトにしてしまうと、つけたりはずしたりが頻繁になるので不便だと思います。

ご参考までに
http://www.dm-net.co.jp/meto/
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
手術が決定しました。
医師は軽い近眼状態にするとのことです。
術後等心配もありますが、やはり、医師も早くした方がいいとのことでしたので...
アドバイス、ありがとうございました!!

細かいことを言ってもあれですので、

正確ではないところもありますがお許しください。

黒目の周りに2.4~3.0mm程度のトンネルを設けます。
濁った水晶体を包んでる袋に丸い穴をあけ、
そこから濁った水晶体を超音波で溶かして吸い取ります。
残った袋に人工のレンズを入れます。
約15分で終わります。

麻酔は、当院は点眼麻酔だけですが、病院によっては注射したりもします。
でも点眼麻酔との併用なので痛くないと思います。

屈折(遠視か、近視か、正視か)は自由に決められます。

デメリットとして、老眼(調節力がなくなった状態)になります。
若年だと、近くを見ようとすれば近くにピントが合うし、遠くを見ようとすれば遠くにピントが合いますが、
それが出来なくなり、近くを見るときには近くを見る用の眼鏡(老眼鏡)が必要になります。
わざと近視にして、遠くを見るときだけ遠用眼鏡を使う選択枝もあります。

手術によって完全に治ります。
予後良好です。
(もちろん、低い確率で合併症は起こりえますが)

糖尿病の場合はむしろ、糖尿病性網膜症や新生血管緑内障などが怖いので、
眼科の定期受診は怠らないようにしましょう。

この回答への補足

すみません。ご専門の方ということでもう少し質問をさせてください。
質問に記載した様に診察していただいた病院は眼科として大変有名なのですが、手術となると白内障名医である先生に行ってもらいたい…と思うのです。ただ、問い合わせたところ、半年先以上待つということでした。また、3ヶ月後の進行具合でどうるすかというのが現状状況なのですが、私事で申し訳ないのですが、来年初めから1.2年海外に行くので、人それぞれと思いますが進行速度はどの程度なのでしょう?3ヶ月後やはり手術としたら、そこで行うしかありませんよね?(時間がないため)各病院によって手術の仕方は異なるのでしょうか?もちろん、血糖が悪いと出来ないと思うのですが(こちらもかなりの問題)3ヶ月後もとりあえず様子見だった場合、1.2年後でも大丈夫なのか、先走った不安がよぎっています。
現実、海外で受診するのは大変です。
都内病院に通っていますが、進行等さらにアドバイスをいただけたらと思います。

• 0
この回答へのお礼

secondopinionにて手術が決まりました。
遅くなりましたが、ご意見専門の方から頂き、大変有難く思っております。

白内障は目の奥、黒目の中の手術です。

目の表面につけるコンタクトは問題ないでしょう。また、近視の視力回復手術を受けることも問題ないです。
確かに、年配の方が多くかかるものですが、そんな人たちのほうが心細く抵抗力も気力も無く大変なはすです。
そんな方たちでも安心して受けられる手術です。安心できる病院を探し、もうなってしまったものをいつまでもうだうだ悩んでもしょうがありません。治るんですから、治れば忘れてしまいますよ。
さあ!元気出して前へ進んでください。
    • 0

こんばんは。

今日では白内障の手術は当たり前になっている医療業界です。
白内障の手術は眼内レンズ挿入術といって目の中に医療用
レンズを入れます。
白内障の手術をされた方は(主に高齢者ですが)、
視界が明るくなったと喜んでおられます。

ただ、術後に後発白内障といって白内障が再発するケースも
あります。そのときは後発白内障切開手術というのを行います。

いろいろ不安もおありでしょうが、日帰りや一泊手術で
白内障を治す進歩している医学です。
主治医の話をよく聞いて手術に臨んでください。
あなたの目が健康になりますように!
お祈りしています!!
    • 0
この回答へのお礼

大変返事が遅くなり、すみませんでした。
いろいろな方のアドバイスを含め、医師と相談し、手術が決まりました。
術後等不安もありますが...
最後のお言葉、とても嬉しかったです!