プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 彼氏のことで相談なのですが、最近付き合いだした彼氏は、左目(黒目)が外側にずれていて、斜視です。実際視力も右が1.2に対して左が0.5と本人が言っていました。

私(20歳)は、彼氏と話をしていても彼氏と目が合っていないようで、彼の目線のどこを見ればいいか正直分かりません・・。

向かい合っても私のことをちゃんと見ているのか、目線があっていない為不安です・・。
今は、彼の右目の方を意識して目を合わせるようにしていますが、どこに目線を合わせればよいのか困惑しています。

あと、斜視は子供に遺伝するのでしょうか??

宜しかったら御助言頂きたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「斜視は遺伝によって実際に発症する割合は低いとされ、現在では、斜視そのものが遺伝するのではなく、斜視を起こす因子が遺伝すると考えられるようになってきました。


生まれつきの異常のほかに、片側あるいは両眼の視力が弱いことが、
斜視の原因になることもあります。」
とあり、斜視を起こす因子が遺伝するようですが、実際に発症する確率は低い物だと考えられます。

http://www.kusuriyasan.org/kodomonobyouki/syasi. …
    • good
    • 1

私は小さい頃は左眼の内斜視でしたが成長すると共にだんだん右目の外斜視になり、左眼は正常位置になりました。


30過ぎ頃から少し中央に寄ってきました。
眼筋運動をしたのが良かったのかもしれません。
ぎゅっとめをつむったり開いたりし、かなり厳しく斜め上、下、上下左右を見たりします。
ご相談者さんの彼の場合、左の目尻から1センチほど離れた所をを耳のほうにギューと引きながら、右目をつむって左目で厳しく右の方を見て、緩めてまた見てを繰り返します。

これを毎日数回やれば斜視が緩和出来るかも知れません。
子供には遺伝していませんのでご安心下さい。

また、顔をじっと見られると非常に疲れるので、少し目線を下げるなどした方が良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



こればっかりは
遺伝するかはわかりません

それと集中すればするほど、という傾向がありますので
質問者さんを集中して見つめていると、という部分はあります

ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!