アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は21歳の女です。2歳と8歳のときに斜視の手術をし、最近までメガネで過ごしてきました。メガネにはプリズムが入っています。しかし、小さいころからずっとメガネだったのでメガネの自分がコンプレックスで、最近コンタクトをつくり、家にいるとき以外はコンタクトをつかうようになりました。そこで質問なのですが、プリズム入りのメガネをせずにふつうのコンタクト(1デーアキュビューです)をしていたら、メガネで過ごすよりも斜視は悪化していくのでしょうか?私の斜視はとてもひどいわけではないのですが、まったく気にならない程度でもありません。

A 回答 (2件)

それは廃用性外斜視ではありません。

廃用性外斜視は典型的には視力を失ってしまった眼が外斜してしまうものをいいます(おそらくテリー伊藤さんがそうだと思います。ご本人が怪我によるものとおっしゃっていたので名前を使わせていただきました)。

たまに外斜するものを間歇性外斜視といいますが、内斜視の人が間歇性外斜視を合併しているというのは経験がありません。

どういう状況なのか実際に診ていないのでわかりませんが、両眼視機能がないのであれば、これまで斜視角に変化がなかったのならプリズム眼鏡を使用しなくても斜視角が変化する可能性はほとんどないと思います。両眼視機能のない人がプリズム眼鏡を使う意味がよくわかりませんが。

一般の眼科医が斜視に詳しいとは限りませんし、総合病院の眼科医でも専門でなければそれほど詳しくありません。斜視を専門としていた人が開業することもありますから、個々の問題になります。
斜視外来あるいは小児外来(眼科の小児外来というのは実質的には斜視が大部分を占める)をやっているところなら、当然、専門としている眼科医がいるはずです。
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。自分の眼のことなのに今まであまり気にかけたことがなく、今になってたくさん不安や疑問がでてきている状態です…。斜視角が変化する可能性はほとんどないということなので少し安心しましたが、また斜視に詳しい眼科医に見てもらいたいと思います。Quattro99さんにはほんとうに感謝しています!

プリズム眼鏡を使用しているということは両眼視機能(両眼で1ヶ所を見る機能。

これにより見た物を立体的に把握する立体視機能も生じる)があるということでしょうか。
 左右の視線がずれると物が二つに見えてしまうはずですが、生まれつきの斜視があった人は視線がずれたときにはどちらか片方の眼しか使わない状態になり、物が二つに見えるようにはなりません。この時、常に右あるいは常に左しか使わない場合もあれば、右と左を交互に使う場合もあります。
 一般的に片眼しか使っていない状態が相当に長期間に及ぶと使っていない方の眼が外を向いてしまう廃用性外斜視という状態になります。
 外斜視の人で使う眼が固定(常に右、あるいは常に左)している場合は、その状態を長期間続けると斜視角が大きくなる可能性はあると思います。しかし、内斜視、上斜視では斜視角が変化していくということはほとんどないようです。

両眼視機能があり、プリズム眼鏡を使用して両眼で物を見ている時間があるのであれば、斜視角が変化する可能性はほとんどないと思います。
 両眼視機能がない場合は、プリズム眼鏡を使用していてもどちらか片方の眼しか使っていないと思われ、その状態でこれまで斜視角に変化がなかったのであれば、プリズム眼鏡を使わなくても斜視角の変化は起きないだろうと思います。

いずれにても、斜視角に変化が起きる可能性は低いと思いますが、主治医にご相談されることをおすすめします。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。専門家の方に説明していただけて心強いです。本当にありがとうございました。
私はどちらか片方の眼しかつかえないようです。右のほうが視力が悪いので裸眼では左をつかうのですが、メガネやコンタクトで矯正すると右をつかうことのほうが多いです。でも左をつかうときもありますし、遠くを見るときと近くを見るときでも違う気がします。
コンタクトをつくるときに眼科で見てもらったら私は内斜視と言われましたが、コンタクトにしても大丈夫だと言われました。しかし、左がたまに外側を向くことがあり、これが一番気になります。これが廃用性外斜視なのでしょうか?斜視に詳しい眼科でもう一度見てもらうべきでしょうか?普通の眼科でも斜視についての診断は信頼できるのでしょうか?
いろいろ不安で、たくさん書いてしまって申し訳ありません。もしよろしければもう1度質問に答えていただけるとありがたいです。