アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生なのですが、ひどいガチャ目です。
視力は左目が2.0で、右目が0.2という、誰に言っても笑われちゃうくらいの、ギャグみたいなガチャ目です。
初めの頃はそんなに不便でもないし、放置していました。でもどんどん差が開いていって、ある日ふと左目だけを閉じてみると、白板に大きく書かれた文字さえ見えなくなっていることに気付きました。
保健室の先生に相談すると、眼鏡を作った方が良いといわれたので作りました・・・が!私は、体質なのか眼鏡をかけるとものすごい頭痛が起こるんです。
でもお金を出して買ってもらったものだし、ただでさえ我が家は財政難なのにそれを無駄にするわけにも行かず、親にも言っていません。
本当なら、コンタクトもためしてみたいと思うし、本当にできる事ならレーザー治療でも何でもしたいのですが、もしコンタクトを無理を言って作ってもらっても今回の眼鏡のようにあわなかったりしたら本当に親に顔向けが出来ません。できる事なら自分でバイトしてお金を溜めて試したいのですが、寮生活なのでバイトも出来ません。
あまり放置すると斜視になるとつい最近知って本当に怖くなりました。でも財政難なんです!
頭痛を我慢して眼鏡をかけるべきなんでしょうか・・・
一応親にガチャ目心配なんだけど・・・とさり気なく相談してみると、「大丈夫!片目見えてるんだし、メガネ作ったでしょ?それに医者行く時間(寮生活故)もお金もないし・・・」と・・・
斜視になるのは怖いし、最近は視界の右半分がぼやけるようになりました。偏頭痛や肩こりもひどいです。どうすればいいでしょうか・・・
回答お願いします。特にお医者様と、経験者の方の意見が聞きたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

不同視の場合、いきなりメガネで矯正すると左右の目で見るものの大きさが違うためにそれを無理に合わせようとして、


頭痛が起きることがあります。

メガネではレンズと目の間に10mm以上の間隔があるため、視力の悪い方の目で見たものが小さく見えるのです。
-chaos-さんの場合は、視力が0.2と言うことは2~3ジオプターの凹レンズで矯正するので、かなり無理があり頭痛の原因になります。
1ジオプター以下の差なら、それほど違和感はないでしょうし、徐々に差を大きくすれば頭痛なども起きにくくなります。
http://homepage2.nifty.com/meganehamaya/sayuusa. …
ただし、そのためにはレンズの交換を何度もする必要があるでしょう。

コンタクトの場合はレンズが角膜に密着しているので見える大きさはほとんど同じで、違和感は少なくなります。
実際に違和感がどの程度出るかはテストレンズで試せるのではないかと思いますが。体質的にコンタクトが合わない人もいますし。

高校生なら、レーザー治療はできません。確か18才以上が適用年令で、これから視力が変化することもあるので、今は無理です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。丁寧な回答をどうもありがとうございます。レーザー治療が18歳以上だったとは知りませんでした。色々と参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 02:31

夏休みに独身であれば親に相談し、病院で眼科の斜視外来でくわしくみてもらいましょう。

斜視の手術は全身麻酔による手術が多いです。アイパッチによる訓練もあります。保険はききます。レーザー治療はありません。
30歳女性ですが小6のとき、両目が斜視の状態のため右目だけ手術されたのですが現在は左目が内斜視状態です。でも、たまに頭が痛くなることもあります。
斜視は眼科、頭痛は神経内科や脳神経外科ですが、診療科目の揃っている総合病院を紹介してもらうか、個別に受診するかどれかになると思います。
斜視による頭痛は診察したことありませんがネットで調べたところ、乱視や遠視あるいは斜視、左右で視力が極端に違う場合など、明視(ピントを合わせようとする)努力が緊張型頭痛を呼び起こします。不思議なことに乱視の場合あまりきっちりと矯正するとかえって頭痛がします。近視は近見作業に適した目であるためにあまり頭痛はしません。目を使うと頭痛がする場合は両者の関係が疑われます。眼科の先生に診察してもらいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

不同視でも斜視外来というところで診察してもらうべきなんでしょうか?もしこのまま不同視が悪化して斜視になってしまったら参考にさせていただきます。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 08:24

色々思うところはあると思うけど、それはもう少し先なってから考えても良いんじゃない?


貴方自身まだ成長過程で手術云々は危険なんです。
今は今として受け止めつつ、身体の成長も落ち着いて、貴方も自分で仮に何か手当てをしたり、治療をするのであってもその資本は自分で創って自分でやっていく。今は出来なくても進学していけば出来るでしょ?
出来る時になってから考える。
ただね、視界がぼやける事に対しては出来る対策は必要かもしれないからね。それはご両親にお願いして一度診察を受けさせてもらう。
そんなに高い額は保険があれば必要ないんだから。本当に必要な時に使うお金はちゃんとご両親も考えてくれる。さりげなくじゃなくて、勉強に支障がある、活動に支障があるんだという事を伝えて受け止めてもらわないとね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しい回答をどうもありがとうございます。よく考えれば確かに手術やレーザー治療は怖いですね。やはり親に相談しなければいけないんでしょうね・・・今日あたりに言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!