アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外斜位があって近くのものを見る時に右目が外に向くのですが、手術をすれば治るのでしょうか?斜視の場合は眼の筋肉を切って調整すれば治るそうですが、斜位の場合はいつも外を向いているわけではなくて片目で物を見る時だけ使っていない眼が外を向くので手術をして筋肉を切ると遠くを見ているときは眼が寄り眼になるのではないか心配です。斜位も手術で治るものなのか良かったら教えて下さい!!!又は斜位の治し方について教えて下さい!

A 回答 (4件)

質問の答え



>そうすると斜位はとにかく両目で見るように努力するしか無いんですね?
努力をしても両眼で見る事は出来ません、網膜の中心で見ようとしますが
筋肉の方が力がありますからね。

>プリズムレンズを調べた所すごく高価なのに驚きました。
どこで見られたのか? 
通常レンズ代金にプリズム加算料2千円位です

>片目をパッチで隠して見るといいとサイトにあったのでそれをしてみようかと思います
これは斜位の治療とは全く関係ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いつもご丁寧なご回答どうも有難うございます!
プリズムレンズについてはインターネットで調べたのですが、30万円とかなっていました。でも普通のレンズに2千円足すだけなら今度帰国した時に是非考えてみたいです。
努力をしても両目で見る事は不可能との事、近くを見る時以外は両目で自然に見ていて、目が離れていなくて真直ぐしています。これも実は両目では見ていないのでしょうか?
パッチ療法はインターネットで見たのですが、効き目でどうしても見てしまう癖がある人が効き目を隠して効き目でない方でも見るよう癖をつけるといいというものでした。
色々いつも有難うございます。
御返事気軽にいつでもお待ちしております!

お礼日時:2007/07/21 02:24

質問に対する答え。



私のテストで1.2cmとの事ですが、これ程近くまで見えることは有りません。
両眼視の限度を超えて片方の眼で見ているのでしょう。
他の人に見ていてもらって、眼が寄って来て離れた瞬間の距離ですから8cm前後になると思います。
斜位については、詳しく理解されている眼科医は少ないのです、斜位の手術が出来ない理由を詳しく書き込むと
非常に長くなり控えますが、斜視と違って出来ません。
プリズムレンズについては、例えば普通は近視レンズは最薄の位置を眼の瞳に合わせますが
見ている物の位置を両眼で見た位置に合致するように、特定の位置にずらせて仕上げます。
プリズムについては、処方箋があれば殆どの眼鏡店でも出来ますが、検眼については
高度な知識と技術、経験が必要になります。

この回答への補足

御返事いつも本当に有難うございます。すごく助かります。というのは今海外に暮らしておりまして、日本に帰る機会があまり取れないので日本の眼科に行く機会もなかなか取れずにいつも斜位について疑問を持っておりました。指を近づけるテストまたやって前回も主人に観て貰ったのですが今回もやはり主人に頼んで眼が離れていないか観てもらった所そうですね2,3cmの所でちょうど指が鼻の先に付くか付かないかの所でもうぼやけて無理でしたが目はちゃんと離れていなくて寄り眼になっていると言っていました。でも斜位の手術が出来ないと聞いてすごくほっとして内心とてもうれしく思っています。というのは私が生まれたとき両親に眼科医が手術を勧めたそうですが父がいつも離れているわけでないしたまになるので様子をみたいと手術を拒否したのでそれを私の母がいつも後悔して私に申し訳ないと話していたので実は手術は無理だったんだと思うと肩の荷がおります。どうも有難うございます。そうすると斜位はとにかく両目で見るように努力するしか無いんですね?プリズムレンズを調べた所すごく高価なのに驚きました。片目をパッチで隠して見るといいとサイトにあったのでそれをしてみようかと思います。本当にご回答の方有難うございました。これからももし斜位の治し方や訓練法などありましたらどんどんアドバイス下さい!どうも有難うございました!

補足日時:2007/07/11 02:45
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色々どうも有難うございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!!

お礼日時:2007/07/18 11:27

大学病院の眼科医です。



分かりました、斜視と斜位のことは一応、回答の通りです。
ただ、もう一つ調べて欲しい事があります、目の前30cm位の指を次第に近づけて
目が寄って来て(幅奏近点)離れる瞬間の目と指の距離が8cm以下である必要があります。
それ以上ですと輻輳不全が考えられます。

斜視の手術は眼筋を切るのでは無く、眼球に付いている位置を付け替えるのです。
正しく手術をすれば術後、行き過ぎてしまうような事にはなりません、なぜなれば
両眼で見る刺激がしっかり働く事になります。
ただ、斜位であれば、手術では無くプリズム付き眼鏡レンズを使用します。

この回答への補足

ご返事どうも有難うございます。指を30cmの所において次第に近づけるテストしてみた所、1,2cmの所まで眼が離れずに近づける事が出来ました。だいぶ前にたまたま近くの眼科に目の検診に行ったときに眼科の先生が斜位も手術出来ますよと言っていたので、斜視は眼の位置がいつも同じなので出来るのかなと思ったのですが、斜位は私の場合は片目だけで物を見てしまう時だけになるので手術で治せるのかなと疑問に思いました。斜位であれば手術でなくプリズムレンズという物を使用するとの事ですが、プリズムレンズとはどんな物ですが?普通のめがねと見た目はかわらないのですか?普通の眼がね屋でも購入出来るのですか?色々質問してしまってすみません、でも本当に助かります。どうも有難うございます!お返事お待ちしております!

補足日時:2007/07/06 06:05
    • good
    • 1

大学病院の眼科医です。



外斜位と外斜視は違いますが、眼科医の診断による病名ですか?
外斜位は見かけ上は偏位がありませんから、普通は分からないのですが‥‥?
外斜位で近くの文字などを見ると、ダブって眼精疲労を起こしますが、どうでしょう?
斜視であれば、違和感は全くありません、斜視か斜位の判定をしないと答えが変わってきます。
この状態は何時頃からですか、写真などで確認できますでしょう。
現在は何歳でしょうか?

この回答への補足

ご返事有難うございます。斜位は自分でインターネットで調べました。何回か以前眼科で検眼したときに片目を黒いスプーのような物で隠した時、普段は両目で前方を見る事が出来ているのですがスプーンを取った瞬間にその隠していた眼が外を一瞬向いてしまいます。で、しばらくするとその外を向いていた眼はまた正面に戻るので普段生活している分には周りの人からは普通だと思われます。コンピューターのモニターや読書、近くの特に平らな物などを見る時にどうしても右目が外に開いて遊んでしまいます。左目が利き目なので左目だけで近くはみてしまうようです。外斜視は常に眼が外に開いているのに対して、外斜位は片目を隠した時や片目を使っていない時に使っていない眼が外を向くと出ていました。それで自分は外斜位だと確信しました。
斜視の手術での治し方は眼の筋肉を切ると出ていたのですが、外斜位はいつも外を向いているわけではないのでもし筋肉を切るとしたら正面を普通に見れる時に寄り眼に今度はなってしまうのではないのか不安です。外斜位も手術で治せるものなのですか?現在は38歳です。
もし手術でない場合はどんな治療法があるのでしょうか?
どうぞ宜しく御願い致します!

補足日時:2007/07/04 02:11
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!