プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9歳の子供ですが、学校の眼科検診で「眼位異常」と書かれた紙をもらって来ました。
早速眼科に診てもらいに行きましたが、「外斜位」とのこと。視力は悪くないので、今のところは治療の必要はないが、半年に一度くらいは診察を受けたほうがいいそうです。
学校の検診は、毎年ありますが、今まで一度も指摘されたことはなく、外見も気になるところはなく、そういう診断を聞いて驚いています。
今回初めて診断されたということは、今後進行していく可能性が高いのでしょうか?もし斜視になると、弱視になることもあるそうで、心配しています。
また、夫とその母親も斜位の傾向があるみたいで、遺伝するものなのでしょうか?夫は何の不便もなく生活していますが、母親は片方の目はほとんど見えないそうです。

A 回答 (1件)

大学病院の眼科医です。

斜位は片方の目を遮蔽して開けている目との視線のズレを言っています。
これは大半の人に斜位があり、心配は要りません。
其の中でも質問者の外斜位は日本人に多く、ドイツでは内斜位が多いとの報告があります。
本題に入りますが、斜位と斜視は別物で、斜位は両眼で物を見る機能が備わっています、
それに対して斜視は其の機能が無い為に視力の低下があります。
ただ、本など近くのものを見るために、正常よりも両目を余分に寄せる必要があり疲れる場合などは、
プリズム入りの眼鏡で矯正すれば快適に見ることが出来ます。
因みに、私も中等度の外斜位があり、プリズム入り眼鏡で快適に過ごしています。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。
予想もしていなかった診断だったので慌てましたが、回答を拝見して、ちょっと安心しました。よくあることなんですね。
どうもありがとうございました!