アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急に外斜視になってきました。
気になり眼科に行くと力を抜いたら斜視になるけど、気にするほどじゃないと言われました。
手術するほどでもないし、目に力を入れてればいいと言われたのですが、やはり鏡をみると気になります。
最近、斜視のことで頭がいっぱいです。
普段できる治し方などあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

「外斜視になった」というより、生まれつき外斜視だったけど若い頃は「若さの力」で寄せてたんでしょう。

それが齢を取るごとに元気がなくなってきて緩んだんでしょう。根本的に治すには手術しかないです。

とは言え、医師が治療の必要がないと判断したんであれば、とても軽度なんでしょう。それでも近くのものを見続けるのがつらかったり、夕方になると物が二重になるなどの症状が現れたら、特殊なメガネを作ったほうがいいです。「プリズム」入りのメガネです。眼科で処方してもらえますし、専門的な知識を有する眼鏡屋でも作ってもらえます。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいコメントありがとうございます。参考になりました。

最近、ゲームによる斜視が増えてるという情報が流れてますね

片目に比重を置いてるから反対の目が遊ぶ感じで結果斜視になると思うのです
両目で見る癖を付ければ治りそうですが
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
スマホやゲームの情報多いですよね。

両目で見てるつもりではいるのですが片目に力が入らない感じなのですが少し気おつけて両目でみれるように努力したいと思います!

息子が間歇性外斜視ですが、寄り目や眼球を上下左右に動かしたり、クルクル回すよう言われました。

スマホの使い過ぎで斜視になる人が増えているそうです。
心当たりがあるなら、スマホの使い方も見直しましょう。
https://sp.fnn.jp/posts/00406250HDK
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寄り目や眼球の動かしをやってみたいと思います。
確かにスマホの見すぎも関係してる気がします。少し控えるようにしてみたいと思います。

参考になりました。