プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニでEdyを使ってみようと思っています。

基本的な使い方はだいたい解ったのですが、支払う前に店員さんに声をかけるべきかどうかで悩んでいます。

前もって店員さんに「Edyで支払います」と告げなくてはいけないものなのですか?

それとも、いちいち告げなくても普通にお金を支払うときのタイミングで
機械に携帯をかざすだけでよいですか?

告げなくてはならない場合、どういった意味合いで告げなければならないのか教えていただければうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 Edyで。

と言ったときに店員さんはどれかのボタンを押しているようです。
 おそらく電子マネー決済のボタンがあるのでしょう。
 その上で読み取り機に携帯電話やカードをかざします。
 支払い時にはっきり言えば問題ないですよ。

 それにしてもEdyが使えるコンビニが増えて欲しいものです。
7はナナコ、ローソンはIDとばらばらですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電子マネーで支払う場合だとレジでなにかしらの操作が必要かもしれませんね。

支払い時には声をかけるようにしたいと思います。

ローソンでEdy使えるようになったと聞きましたよ^^

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 20:38

自分はローソンの場合、店員に「携帯で…」と言うとID、Edy、クイックペイの選択画面が出るのでEdyを選択し、読み取り機にかざしています。

ファミマも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどEdyだけでなく色々取り扱っている店舗では
申告が必要ですよね。
今回の場合よく行くコンビニがポプラで、
ポプラはEdyしか扱っていないようにみえたので、
Edyのみでも申告は必要なのかな?いちいち申告する必要はないかな?と思いまして。
Edyでの支払いだとレジの人が何か操作することがあるのでしょうかね?
仕組みがよく解らないもので気になってしまって。
説明不足でごめんなさい。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 20:42

顔を覚えられてない店舗では、決済直前に”はっきり”と申告した方が無難です。



ローソンでは、携帯を読み取り機にかざすと、自動判別する機能が付いてますが、他のチェーンでは口頭申告が基本になりますので、共通読取端末を設置している店舗では、店員に顔を覚えられない限り、決済が上手くいかないケースが多いです。
http://www.edy.jp/press/2007/20070821.html

特に、ファミマでは、EdyとiDの共通端末を設置してますので、口頭で申告しても、誤決済が起こる確率が高いですから注意してください。

電子マネーで決済する時は、店員の慣れ具合を客が判断しないと難しい側面があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどEdyだけでなく色々取り扱っている店舗では
申告が必要ですよね。
今回の場合よく行くコンビニがポプラで、
ポプラはEdyしか扱っていないようにみえたので、
Edyのみでも申告は必要なのかな?いちいち申告する必要はないかな?と思いまして。
Edyでの支払いだとレジの人が何か操作することがあるのでしょうかね?
仕組みがよく解らないもので気になってしまって。
説明不足でごめんなさい。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 20:47

最近は電子マネーも色々とありますので、間違いが無いように


「支払いはEdyで」と言っています。

EdyとiDでは、精算時の音も違っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどEdyだけでなく色々取り扱っている店舗では
申告が必要ですよね。
今回の場合よく行くコンビニがポプラで、
ポプラはEdyしか扱っていないようにみえたので、
Edyのみでも申告は必要なのかな?いちいち申告する必要はないかな?と思いまして。
Edyでの支払いだとレジの人が何か操作することがあるのでしょうかね?
仕組みがよく解らないもので気になってしまって。
説明不足でごめんなさい。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 20:48

Edyカードを店員に見せるのは(差し出す)?(自分でかざしてはいけない方向に向いているとか)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!