アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚で予防接種が原因の事故があったため、
二人の就学前の子供に、予防接種を受けさせておりません。

今後保育園に預ける必要があるのですが、
予防接種していないと保育園に入れられませんか。

A 回答 (3件)

予防接種していなくても保育園には入園できます。


しかし、これから沢山病気をします。覚悟した方がよいです。
林檎病、はしか、おたふく… 感染します。
子供が死ぬんじゃないかと思うくらい熱が出たりします。
おたふくは顔が変形します。
半端じゃなく本当に看病も凄く辛いです。
今後は子供のコトもよく考えてあげた方が良いです。
親戚のお子様の事故は不運で大変お気の毒に思います。
貴方のお子様は貴方が守らなくてはなりません。
子供に辛い思いさせないように良く勉強して予防接種選択してあげて欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者への皆様へ

まとめてになりますが、お礼が遅くなり、申し訳ございません。
今いろいろ勉強をはじめました。
貴重な体験に基づくアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 08:16

予防接種はしなくても入園できる保育園が多いですが、園によっては半強制的に受けてほしいと言ってくるケースも実際はあるようです。


希望する園に問い合わせてみることです。

このまま予防接種を受けずに、保育園に入園すると、セキがでました→百日ゼキの可能性ありますのでお迎え、熱っぽい・体がだるそう(平熱でも)→お迎えなど、他の園児より、病気の可能性でお迎え要請の電話がかかってくるので、保育園に子供が慣れるまでは職場に迷惑かけまくることになるため、ある程度理解ある職場でないと職場に居場所がなくなって退職になります。

小さいうちは、予防接種有無関係なく、病気して当たり前なんですけど、実際働くと大変です。
私は、職場にいられなくて辞めたので。

参考までに。
    • good
    • 1

2人の子供を保育園に0歳から通わせています。


保育園は、ウチのように生後数ヶ月からはいってくる子もいます。
そのため、予防接種を済ませていない子もいます。
入所する際に、健康内容や家庭状況を記載する書類に予防接種の欄がありどの接種をしたか、していないかを記入するものがあります。
(ウチの子供が通っている園では毎年学年があがるたびに、その書類を提出します)
ウチの2人目の時ですが、生後5ヶ月くらいの頃、保育園で百日咳が流行し、ウチの子だけ月齢が特に低かったため3種混合の予防接種を受けていませんでした。そのため、ウチの子が咳を少ししただけで、大騒ぎ。「すぐに検査をしてきて!」と言われ、病院へ連れて行き検査をしに行きました。
また、インフルエンザやおたふく風邪などは毎年流行するものですから、(予防接種を受けても感染することもありますが)
今後保育園に入ってから、お子さんが病気になっても対応がその都度
親御さんの方が出来るのであれば、予防接種を受けていなくても、
もちろん入所できますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!