アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学1年生です。
私は今とっても感動する本
が読みたいのですが
おすすめとかがよくわからないので
困っています。
もしよければ 中学生でも
読める、おすすめの感動する本が
ありましたら教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

中学生ならばライトノベルあたりがいいですね。



少し前の作品ですが、電撃文庫・橋本紡著・「リバーズエンド」なんかお勧めです。
途中SFチックになりますがなかなかの良作ですよ。

アマゾンのリストマニアで紹介されている方がいますので参考までに
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8A%E8%B3%AA%E3%81 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ライトノベル作家は
ちょっと気になってたんですよ。
なんか面白そう・・★
学校にもあったので
読んでみたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/30 13:39

我が家の息子たちが何度も読んでいた本ですが・・・



『電池が切れるまで』と言う本があります。
http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81 …

良かったら読んでみてください。
健康である事がどれほど幸せな事か・・・よくわかる本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´ω`*)。*
なんだか面白そうですね。
図書館や本屋さんにいったら
チェックしてみたいと思います。

お礼日時:2007/09/30 13:37

・イリヤの空、UFOの夏  著:秋山瑞人


「泣けるライトノベルは?」と聞かれた際にネット上でまず最初に挙げられるタイトルです。他にも、秋山瑞人さんの書かれたライトノベルは泣けるものが多いらしいので、探してみるのもいいと思いますよ。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83 …
    • good
    • 0

あえて、ちょっと苦労するかもしれない本を。



「宇宙の幾何」という本です。うちゅうのきか、と読みます。
中学1年だと少し難しいかもしれませんが、きっと良い体験が
出来ると思います。数学に対する考え方が変わるだろうし、
勉強したくなると思います。
数式は出てこないので、言葉の意味さえ分かれば読めると思います。

この本は現在廃盤かもしれません。でも、中古でなら買えると思いますので、
もし買うならご両親にお願いしてインターネットの中古本屋で買うと良いでしょう。
参考URLにamazonのサイトを紹介しておきます。
今日現在、amazonには2人が中古で出品してました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp
    • good
    • 1

王道ですが、めっちゃ感動する本、二つを。

 一つ目、[西の魔女が死んだ]で二つ目が[星の王子様]です。 この二つは中学生に限らず感動すると思うのですが・・・(特に一つ目。主人公の年が近く、感情移入できるため)。 よかったら読んでみてはどうですか? ちなみに私は中二ですので感動のポイントなども同じかと。 ご参考までに。
    • good
    • 0

「夏の庭―The Friends」 湯本 香樹実


これは小六の男の子達とおじいちゃんのふれあい。、「西の魔女が死んだ」の男の子バージョンです。(娘が「いい話だねえ~」としみじみしていました)

どうも感動する=誰かが死ぬという図式になりがちなので、他のタイプの本を。

「秘密の花園」バーネット(古典ですね)
虐待を受けた子供たちの命が花開く物語。小5の坊主(侮るべからずな読書家)がため息をついて「いい話だねえ~」とつぶやいていました。

「月の影 影の海」「風の万里 黎明の空」小野不由美
高校生陽子が別世界に転生して生きていく話。「月の影 影の海」の前編は陽子が情けなくて死ぬほど読み進みにくいですが、読み飛ばして後編になれば大丈夫、「風の万里 黎明の空」の最後シーンの陽子には何度読んでも感動させられます。アニメにもなっているけど、漢字だらけだけど、でも中学生にぜひ読んで欲しいです!(うちの子達も何度も繰り返し読んでため息をついています)
    • good
    • 1

 学生さんですから、学校の図書館にありそうな本の方が良いですよね。

私が学生時代に読んだ(古いですけど)お勧めの本を幾つか。著者名だけのものは出版されている本の全てがお勧め、という意味です。

スキップ、ターン、リセット/北村薫
CAROL/木根尚登
カラフル/森絵都
星空のバイオリン/和田登
ライラの冒険/フィリップ・プルマン
アドヴェント・カレンダー―24日間の不思議な旅/ヨースタイン・ゴルデル
ネシャン・サーガ/ラルフ・イーザウ
ウォーターシップダウンのうさぎたち/リチャード・アダムス
荻原規子
奥田英朗
北川悦吏子
瀬尾まいこ
梨木香歩
 その他、学校には無さそうだけれどお勧めを幾つか。
失踪HOLIDAY/乙一
雪月の花嫁、箱のなかの海、エネアドの3つの枝/樹川さとみ
月光のラーナ、この雪に願えるならば/響野夏菜
    • good
    • 7

私のおすすめは、


湯本香樹美さんの「ポプラの秋」、
いしいしんじさんの「ぶらんこ乗り」、
上橋菜穂子さんの「狐笛のかなた」です。
子どもの頃に読んでも、大人になってから読んでもいいお話ですよ。
私は20代ですが、何度も読み返しています。
    • good
    • 4

私は、中学生の頃「ダレン・シャン」を読んで感動しました。


読みやすいと思うので、おすすめです。
あと、重松清さんの「エイジ」などは感動すると思います。
学校が舞台の本も多いので、是非読んでみてください^^
    • good
    • 13

僕は東野圭吾さんの本がおすすめです。


秘密,手紙,さまよう刃とか。
秘密は,事故で妻を亡くし,娘だけ助かるんですが,娘が人格だけ妻になる話です。秘密って何なのか,最後の2発殴らせてくれって言葉に感動しました。
手紙は殺人を犯した兄とその事で弟が苦しむ話なんで,ちょっと重いですかね。
さまよう刃は,めっちゃ暗くて,話的には感動モノではないですね。「遺族による復讐殺人」なんですが,こんなに考えさせられた本って初めてでした。そういう意味で感動しました。
中学生には合うかはわかりません。でも読みやすいですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!