アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日ヘアメイクリハーサルに行ってきました。
10000円別途料金がかかっています。
ドレスの写真、希望するイメージの切り抜き、当日付けるネックレスなどを持っていきました。
当日と同じようにすると思っていたので、当然ベースメイクからやると思っていたのですが、私が自分でやったメイクの上から粉のファンデーションを重ねてのメイクでした。当日はリキッドファンデーションでやります、と言ってましたが。
で、「クマが目立つので、当日目立たなくしてほしいんです」と言ったら、「じゃファンデーションを少しその部分だけ厚くやりましょう」と言われました。
メイクには素人の私ですが、コンシーラーとか、ベースメイクの段階で直すものなのでは?と少し疑問に思ってしまいました。
髪型は「今日はスプレーは使わないので」と後れ毛もそのまま、なんとなくこんな感じ、という程度で終わりました。
式の時の髪型は切り抜きの感じになったのでよかったのですが、披露宴の髪型が自分の中で納得いかなくて、「こんな感じでいきましょうか」となった後に、なんとなく思いついて「ダウンスタイルはどうでしょう?」と言ってみたのですが、もう終りかけだったからなのか、特にそれを作るわけではなく、手でそれっぽく形を作って「あとはじゃ当日まで考えておいてください」で終ってしまいました。
せっかく持っていったアクセサリーもつけず、時間も1時間半もかからずに終ってしまいました。
態度とかは別に悪い人ではなかったのですが、なんとなく、もう少し相談に乗ってくれて、しっかり本番どおりやるものだと思っていたので戸惑っています。
ヘアメイクリハーサルってこんなものなんでしょうか?
アドバイス、お願いします。

A 回答 (4件)

私もこれからメイクリハの予定です。


自分のイメージがちゃんと、伝わらなかったり、
それに、クマにファンデを厚くっていうのは、考えられないですよね。
1度きりの式なので、納得いくまで担当プロデューサーなどに、
相談されてはどうでしょう?
メイクさんも、相性のあう人あわない人いろいろいますし。
 私もクマがひどいけど、下地や、コンシーラーで
隠してます。(ボビィブラウンのコンシーラーはいいですよ。)
  イメージと違うメイクで、式なんかでたくないですもんね。
妥協はせずに、メイクは念入りに打ち合わせをおすすめします。
 いい式を迎えられるといいですね☆ 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
その後、式場の担当者に相談し、美容師さんを変更してもらう方向で動いてもらっています。
私は気が弱くてなかなか自分の希望が言えないのですが、次のリハーサルではしっかり納得できるようがんばろうと思っています。
回答者様も良いリハーサルができるといいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 18:28

今年の7月にホテルで披露宴を挙げた者です。

ヘアメイクリハーサルは、私も別料金で1万3千円くらいかかりましたが、メイクは自分のメイクを落としてベースメイクからやってくれましたよ。
まあ、もともとがアイメイクもせずファンデーションとまゆを書くぐらいの適当メイクなので、一からやらないとだめだな、と思われちゃったのかもしれませんが…(笑)
ベースから、使った化粧品は全てシートに記入していたみたいで当日その通りにメイクをしてもらえました。
ベースメイクが肌に合うか合わないか、というのもありますし、当日派手過ぎないように、とか首の色と浮かないか、という確認の意味でのリハーサルだと思うので、そのやり方はちょっとひどいかな?と思いました。私もメイク素人ですが、クマにファンデーションを厚塗り、というのはないんじゃないかな?と思いました。余計にクマが目立ったり、そこだけ化粧が落ちたりしそうですよね~。
私は、当日メイク終了後にやはりクマが気になって担当者に伝えた所、そこだけ綿棒でメイクを落として、コンシーラーをつけてやり直してくれましたよ。
ヘアについては完璧に固めた訳ではないですが、スプレーも使って作ってくれましたよ。ただ、私もカクテルドレスでの髪型はやや納得いかずで終わってしまい、当日もう一度話をしてボリューム押さえ気味に作ってもらい、納得いく髪型になりました。これはリハーサルをしていなければうまくいかなかったと思うので、リハーサルをして良かった、と思う点でした。
質問者様の場合、メイクについては担当者に相談してみた方が良いと私も思います。ヘアについては、リハーサルの髪型でいくのか、ダウンスタイルでいくのかは当日までに決めておいたほうが良さそうですね。で、細かな納得いかないところは、当日忙しそうにされても伝えて納得いくようにしてもらう。仮に迷惑そうにされても、自分が納得いかないと悔いが残りますからね。頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
ベースメイクも重要ですよね。私は色黒な方なので、顔だけ白浮きするのも心配です。
回答者様のリハーサルはすごく丁寧にやっていただいたんですね。
うらやましいです。
やっぱりせっかくの結婚式なので、納得がいくように、がんばりたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 21:19

メイクに関しては私の場合はリハーサルをやりませんでした。


当日に相談しながら作って貰いましたが特に問題もなかったです。
(私の周りもメイクはやらない子が多かったです)
ヘアスタイルは着物、Wドレス、カクテルドレスとそれぞれにしっかりやりましたよ。
当日並みとはいきませんでしたが、それなりにスタイルをつくって写真を撮ってました。
アクセサリーもきちんと当日に用意するものを確認する意味でもつけていました。
どうしても気になるのであれば担当者を変えて貰って再度リハーサルをした方がいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
メイクとヘアが別々になっている場合もあるんですね。
やっぱりヘアスタイルはリハーサルでしっかり決めるのが一般的なんですね。
式場の担当者に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 21:15

こんにちは。

30歳既婚女性です。

えぇ?私のときはすごく時間をかけてやってくれましたよ。真夏の結婚式でオフシーズンってこともあったのでしょうけど・・・。
メイクしてたら一度クレンジングするそうですが、ノーメイクで行ったのでちゃんと一からベースメイクをして、口紅やシャドウなど細かい色指定もちゃんとメモにとりながら対応してくれました。私はいつも頬が赤いので「赤みを少しだけ抑えてチークでその赤みを可愛らしく見せましょう。」とか、「今はクマが出ていませんが、当日は寝不足でクマの出る花嫁さんが多いのでこういうコンシーラーなどでカバーできます。メイク前にマッサージをして出来るだけ目立たないようにするから安心してくださいね。」とか他の人のことを例にいろんな対策があると話してくれました。当日は写真撮影もあるので、綺麗に見えるように腕やクビ・背中にはドーランを塗ると言われました。
ヘアメイクもダウンやアップなど何通りか簡単に試して、私の希望のアップを本格的にしてくれました。
そのヘアメイクのままドレスあわせをして、ドレスと顔を見ながらまたメイクの色味を修正して、ヘアアクセサリやネックレスなどをドレス姿のまま主人や担当の方たちみんなで選びました。携帯で写真まで撮ってくれたりして。
で、ヘアメイクの打ち合わせが終わったら、「このメイクと髪型はドレス用で派手だから、ちょっとだけ時間ちょうだいね。」といって、派手な部分だけ一度軽く落として「もし濃くしすぎたりしたらこうやって直すからね。」と言いながらナチュラルメイクにしてくれました。髪もボリュームを抑えて可愛くしてくれました。(^-^)
リハーサルや打ち合わせのためでもあるけど、お互いの性格を知るためにも時間をかけてくださったようです。型どおりのメイクをしても花嫁さんの本当の可愛らしさが出てこないから、一緒にお話してたくさん笑顔を見ていろいろ決めてくれるんですって。
パックの中にあったフェイスエステと一緒にお願いしたので、料金もそんなにかかりませんでしたし。
当日は打ち合わせのとき以上に可愛くしてもらって大満足でした。


質問者さんはどうも納得がいかないようですから、担当の方に話してみてはどうですか?充分な打ち合わせが出来ていないと新婦としても気がかりですし、当日本当にきちんとやってもらえるのか心配ですよね。
実際にまたヘアメイクをしなくても、担当の美容師さんと密に話す機会を作ってもらったほうが良いと思います。アクセサリーも当日用のメイクやヘアスタイルじゃないと本当にバランスが取れているかわからないし。
リハーサルですから、「本番さながら」にするのが当たり前だと思いますけどね。
とにかく、納得いかないことは何でも担当の人に伝えるべきです。当日になってあーじゃないこーじゃないなんて言っていたら、せっかくの楽しいお式もつまらなくなってしまいますもん。一生に一度のことだから、納得のいくように進めてもらいましょう。(^-^)
花嫁さんは一番綺麗で輝いていないといけませんから♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
丁寧にリハーサルをやってもらったんですね、うらやましいです・・・。
やっぱり本番どおりにやってもらわなきゃ意味がないですよね。
初めてのことなので、どこでやってもこんなものなんだろうかと思ったりもしたのですが、思い切って質問してよかったです。
担当者に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!