アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎回すみません。
 このたび、チャイナシンバル(ジルジャン20インチ)とパールのシンバルスタンド(BC-800W)を購入したのですが、一応セットはしたのですが何だかしっくり来なかったんです(笑)。チャイナは、シンバルの反り返っている部分が下を向くようにセットしたのですが、これは果たしてあっているのでしょうか? できましたら、セットの仕方を教えていただきたいです。すみませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

一般的には、チャイナの裏側が上を向くようにセットする人が多いように思います。

普通のシンバルのようにセットしても、問題はありません。

あまり角度はつけないほうが、叩きやすいのではないかと思います。
角度をつけ過ぎると音が硬くなる(普通のシンバルも同じ)ので、気をつけてください。

僕は裏側を上にセットして、あまり角度はつけずに叩いています。
その方が、音が柔らかくなりサスティーンが伸びるからです。

いろいろなセッティングや、叩き方を試してみて自分にしっくり来るものを見つけていったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答を誠にありがとうございます。
いろいろなセッティング方法を試してみるとよいのですね。楽器は奥が深いですからね。まだまだ勉強です・・・。ありがとうございました。

よく耳にするチャイナの音は反り返っているエッジを下向き(Upside down)にした方が出しやすいと思いますが普通にセットする人もいます。

自分の用途に合っていればどちらでも構いません。
先の方の回答の大きく傾けるといいというのは水平に近いと内側が凹んでいるので反り返っている部分以外が叩きづらくなるからです。従って音のバリエーションよりサスティンを優先したい場合は水平にセットするのもアリです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答を誠にありがとうございます。
チャイナは様々な(といっても2種類ですが)セット方法があるのですね。エッジをを下向きにセットする人もいれば、逆にする人もいるのですね。お教えいただき、誠にありがとうございました。

チャイナは反り返ったほうを下向きで構いません。

スタンドにセットしたら、水平でなく、垂直に近いくらい角度を傾けて、高めにセットしてください。
買っちゃった後にいうのも何ですが、チャイナは音の好みがあるので、買う前に試奏する方が良いんですよ。
自分の持ってるシンバルを楽器店に持って行って一緒に叩いて、自分のシンバルとの相性を確かめる方が確実です。
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。ありがとうございます。
垂直に近いぐらい傾けて、高めにセットするのですね。
お教えいただいたとおり、反り返った方を下向きにセットしました。
やはり、どのシンバルも買う前に一度試奏してみるのが無難なのです
ね。お教えいただき、誠にありがとうございました。