プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度か検索欄に文字を入力したつもりだったのだけれど、入力した文字がなぜが画面の左上の新しい欄の中にでてくる事があります
これはなぜなんでしょうか?

またこの機能はなんのためにあり、できれば名前も教えていただきたいです。
回答お願いします

A 回答 (4件)

Yahooの検索欄では経験ないですが、1バイト文字入力が必須のフォームで日本語入力がオンになっている場合に出てきた経験はあります。

    • good
    • 4

NO1追加


>ヤフーで検索しようとして起動させて文字を打とうとした時によくなります

ヤ*ーは、使っていないので、申し訳ないですが、症状わかりません。
年賀状ソフトやイメージバックアップソフトを使っているときに左上に漢字入力画面が出てきます。(ソフトの仕様のようです)
    • good
    • 1

>入力した文字がなぜが画面の左上の新しい欄の中にでてくる事があります



Windows付属の 標準IMEをお使いであるという前提であれば
左上に細長い欄が出てくる状態はテキスト入力欄が存在しない場合、
例えばなにもないデスクトップ上で日本語入力をONにした状態で
キーボード入力を操作すると 入力されるべきテキスト枠(欄)が
無いために行き場所を失って?いるため 出てきます。

yahooなどの検索用の窓、テキスト入力欄に文字を入れようとする
直前に他になにかキーに触れる、ノートであればタッチパッドに
無意識に触れてしまっているなどはありませんか?
左上に文字が出来てきたあと もう一度検索用の欄の部分を
クリックして今度はちゃんと文字入力されるのであれば
上記の理由の可能性大です。
あと日本語入力を行う時に キーボード上の半角/全角キーで
切換をされる方の場合 誤って直下もしくは付近にあるTabキーに
触れてしまっているということはありませんか?
Tabキーを押してしまっていると 自分の意志で入力したかった
入力欄から次の場所へ勝手に変わってしまいます。

あとノートパソコンの場合タッチパッドの感度によっては
誤動作を起こすこともあります。
誤動作を起こしていない場合であっても一般的にキーボードの
真下、真ん中に位置するため 無意識のうちに親指の付け根、
手のひらに近い部分が勝手に触れてしまっていることもあります。

本当になにもしていないのにカーソルがクリックした位置から
勝手に変わってしまうのであれば別の原因が考えられますので
ここで説明できる範囲を超えてしまいますし
実際に見て判断しなければアドバイスも出来ません。

左上に文字が出てきた時 入力がしたかった枠(欄)に
カーソルはありますか?点滅してますか?
無い場合 どこにカーソルがありますか?
度々その現象が起きている場合ひとつひとつ確認していくしか
今の段階では方法がありません。
答えにはなりませんが ご参考に....
    • good
    • 4

「スタート」「検索」ですか?


ブラウザの例えばGoogleの「検索」ですか?

この回答への補足

説明が不十分ですみませんでした…
ヤフーで検索しようとして起動させて文字を打とうとした時
によくなります

補足日時:2007/09/30 21:02
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!