プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼氏は7歳年上です。私は入社2年目、彼と同じ部署(居室は違う)でグループセクレタリーをしています。

部署での食事会やらセミナーの準備でたまに顔を会わせる機会があり、ある時ひょんなきっかけで二人で食事に行くことになりました。その後、何回か食事に行って、告白され、付き合うようになりました。

彼氏は高度な専門職で、年齢・経験的にも社内で若手から中堅になりかかっているところ、私はまだまだひよっこといった感じです。年収もおそらく3~4倍ほど違うと思います。

ディナーデートは週に2回ほど行くのですが、いつも二人で6000~10000円くらいです。会計について「私の分はあとで払うから言ってね」とか「この後のお茶は私が出すからね」と言うのですが、彼氏が気遣ってくれて「いいよ、払わなくて」とか「さっき先輩から貸してたお金返ってきたから」と言って結局全額払ってくれます。ドライブの時は途中のパーキングエリアでのちょっとしたお菓子代も、たとえばそれが120円だとしたら私が(100円玉がなかったので)1020円をレジで出すと横から彼が100円出してくれて「(1000円)出さなくていいから」と言って結局自分の財布から出すのは20円で済んでしまった、ということもあります。

こうしたことに最初は私も本気で感謝していたし、お金もできる範囲で出すつもりでいたのですが、だんだんと「まあ彼氏のほうが私の何倍も稼いでいるからいいよね」とか、高価なプレゼントをもらっても「次のイベントの時には何をねだろうかな」とか、そんなさもしい気持ちになってしまいました。自分のなかにこんな卑しい部分があったのかと自分で自分が嫌になります。

私はまだ収入が少ないうえに一人暮らしなので自由になるお金は現実的にあまりありません。だから、500円とか1000円くらいのお菓子やおつまみになりそうなもの、日用品を、何回かに一回は食事のお礼にと渡していました。彼氏はそんな些細なことにも喜んでくれてお菓子の空き箱を小物入れとして使ってくれたりしていますが、私は、彼氏から出してもらうデートの金額と私がお礼をする金額との差がだんだんと開いていくうちに、無力感と、先ほど言った卑しい気持ちとが入り混じってきてだんだん申し訳ないというか嫌な気持ちになってきました。

感謝の気持ちが持てなくなったら終わりだと思いますが、自分でもどうしてこんなに打算的な気持ちになるのか分かりません。何が原因なのでしょうか?

A 回答 (8件)

まだやましい気持ちを感じるのですから、正直で良いと思いますよ。


利用する人は意図的に徹底的に利用しますから。それはもう、すごいものです。

理由は、恋人がはりきっていいとこ見せようとがんばっているからだと思います。単純に喜ばせようとしてるだけだと思いますよ。

確かにお金のやり取りって気を使いますし、人によっては施されたように感じて、「奢り」っていいことばかりじゃありません。

たまにお弁当つくってピクニックとか、お金のかからない遊びとか、気楽でいいと思いますよ。わたしはこういうほうが実は好きです。気を使ってると楽しめないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり深い意味はないのでしょうかね。喜ばせようと思って自分ができることをしてくれているのだと思うととても嬉しいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/01 21:25

女性だからではないでしょうか。



計算は女性なら誰でもすることだし、それが間違っている事とも思えません。
基本、金銭面はおつき合いする上で、とても重要な要素になると思います。
慣れ、物欲、所得の釣り合い・・・他の方がいったことも全てその通りとも思いますが。
個々それぞれ形は異なるでしょうが、女性であれば大部分の人が、将来において自ら家庭を切り盛りしていくでしょう。
必ず何らかの計算が必要になってきます。
今夜のメニュー、今月の食費、子供のお受験に進路、旦那のリストラに保険・・・・などなど。
そもそも、将来を共にする人を選ぶ際に、大きな大きな計算をするでしょう?
もちろん、大恋愛の末の結婚だって、“金より愛”との計算でしょ。

“打算的で感謝の気がある”のであれば、それでよいのではないでしょうか。

計算なんて何も考えない、純白な人なんて・・・たぶん、本当に特別な人なんです。
少なくとも、お金に少しでも苦労をしている人には、無理です。
確かに“純真・無垢な少女”は憧れますけど、ね。
きっと、私や11riverさんのように“計算”を覚えてしまった人には、難しいでしょう。

こんな風になってしまった・・・と嘆くのではなく。
“自分はこういう女なんだ”ということを心に留めておくということが大切なのではないでしょうか。
少なくとも、今のあなたは“感謝の気持ち”を忘れてはいないという点で、女性として素晴らしいと思いますよ。

もちろん、好意をお金で表せられない分は、別の手段で示す必要があります。
独り暮らしをされているんだったら、自分の為にもなりますし、chanceだと思って手料理に磨きをかけたらいかがですか??
私は、お金がない分、彼には食事に気を遣うことで愛を示しています。
私が時々する数千円の支払いより、原材料が数百円のお弁当のほうがずっと喜んでくれます。
ある程度の收入のある男性にとっては、お金は簡単に手に入るけど、手料理はなかなか・・・というものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の一行、心に染みました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/09 19:59

好かれて付き合うか、好きで付き合うかの差では?



仮に付き合い始めが逆で、
11riverさんが一人暮らしの彼の家にしょっちゅう
行っていちゃいちゃしたり手料理を振舞ったり、
と言う関係だとしたら、別のフラストレーションが
溜まると思います。
家デートばかりで私ってなんて安上がりにされてるん
だろう、でもこんな気持ちを抱くなんて愛が足りなくて
醜いのかな、私って打算的だなぁって悩む事を想像して
見てください。

個人的には11riverさんの今のフラストレーションの
方が幸せだと思います。比較するものではないかもし
れませんが。

自分の中にどんな感情があるか見つけてその感情を実感
する事って生きていく上で大事だと思います。私って
こんななんだ、と素直に感じておけばいいのではない
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の正直な気持ちに罪悪感をもつ必要はないということでしょうか。何にしても、好かれているのってうれしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 21:34

私は「何をねだろうかな」とは思ったことはないんですよね。


それ以外は質問者様と同じように考えたことがあります。

質問者様がどうしてそう思うのかを考えてみました。
「彼のお財布は自分のもの」
と思っているからかなあと。
そして物欲が強いのだろうと。

もちろん私も自分の誕生日などは「何がいいかな~」と考えたりしますが
あくまで特別な日はどうしようかな~という感じです。
貰えるものは物でなくても構いません。
でも何もないのは許せません(笑)

まあ、大きく言うと金銭感覚の違いです。
でもあんまり気にしなくていいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あああー、そうですね。物に執着心があるかもしれないです。
他の人に出してもらってると思ったら絶対気を遣いますものね。それが薄れたということは、やっぱり自分のものと思いだしているのか…ちょっと図々しいですよね。気をつけなければ…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/01 21:32

デート代といっても、月に100万とかかかるわけではないですから


気にする事はないですよ

僕は、今まで付き合った女性に、支払う時は1円も出させた事は
ありませんが(自販機でジュース買うときでも)

でも、一度として、もったいないとか、損したとか、
なんでいつも俺が払うの?
なんて思ったこと一度も無いですよ

もちろん、彼女に恩を感じて欲しいなんて
全くおもいませんし・・

逆に、彼氏さんと同じように、たまに会う前に
コンビニで買ってきたガムとか貰うと
もったいなくて、食べられなかったりします

金銭の感覚の問題ですから
気にしないことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、金銭感覚の違いですか!
正直、この質問を出したときは「とんでもない女だ<(`^´)>!」とお叱り覚悟しておりました。おかげさまでちょっと罪悪感が拭えました(それもまた問題だったりして…)。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/01 21:29

> 何が原因なのでしょうか?



 No.1 の方も述べていますが、馴れです。
 「それが当然」と、あなたの頭の一部は感じるようになっています。

 たぶん、彼はあなたのそういう気持ちに、気が付いていません。年収が比較的高い方なのでしょうから、そもそも自分の負担分も、さして気にしてもいないでしょう。なので、一番いいのは、そのことを率直に彼に話をすることですね。
 「あなたにおごってもらうことを当然と感じる部分があって、それがイヤだ、自分が卑しくなっていく気がする。あなたは良かれと思っておごってくれていると思うけど、そういう副作用もある。卑しい自分になりたくないから、時には私があなたにできることをしてあげたい」と。
 で、具体的には、たまにはあなたがアレンジして支払いもするデートを計画してみましょう。

 彼がまっとうな男なら、そのようなあなたの意気を汲んでくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
慣れって本当にこわいですね。

お礼日時:2007/10/01 21:26

>何が原因なのでしょうか?



所得です。年収10億あったらそんなもん全く気にしないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収10億だったら…全然気にしません(笑)所得に差があるということを受け止めて甘えちゃっていいのかしらと思ったり。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/01 21:24

慣れでしょうかね。


初めのうちは、悪いなぁと思っていたことも、それが再々だと「ま、いっか」とか「当たり前!」「ラッキー♪」になるのかもしれませんね。
人間の欲って上限がないですからね…
それに、関係が馴れ合いになればなる程、自己愛が出てきて自分の財布が可愛くなってくると思います。(彼の収入が良いと知っているのなら尚更)

申し訳ない気持ちがあるのなら、お金では買えないことをしてあげたらいかがですか?
例えば、外食ではなくあなたの手料理で彼をもてなすとか、手編みセーターを編むとかとか…
お金では買えない労力を彼に贈れば、あなたの気持ちも楽になるのではないかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!「お金では買えない労力を」という部分、妙に納得しました。何かに手間暇かけることが気持ちにつながるかもしれない!って思いました。それにしても慣れってこわいですね(^。^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!