アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘネシーVSOPには正規品とそうでないものがあるようです。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/203934_769848 …
を見ると味も違うようです。

また値段も倍ほど違うようです。

何が違うのでしょうか??

また箱ではなくボトルを見て、どのように見分ければ良いでしょうか??

ちなみにVSOPではなく、VSを買おうと思っています

A 回答 (2件)

2度目の登場です。

かなり解りやすく説明したつもりでしたが、ご理解いただけなかったようですので補足説明いたします。

ヘネシーVSOPには「フィーヌ・シャンパーニュ」と「プリヴィレッジ」の2種類ございます。
以前は「フィーヌ・シャンパーニュ」しか正規輸入されていなかったため、「プリヴィレッジ=並行品」と、未だに勘違いしていらっしゃる方がおられるのです。
レビュー一番上の方の「正規VSOPと比べると~~」は「ヘネシーVSOP・フィーヌ・シャンパーニュと比べると~~」と置き換えてください。
つまりこのレビューは「フィーヌ・シャンパーニュ」と「プリヴィレッジ」を比較しており、「正規輸入品」と「並行輸入品」を比較して書かれているわけではありません。
元々違う商品を比べている為、当然味は違ってきます。
「フィーヌ・シャンパーニュ」と「プリヴィレッジ」の違いは下記をご参照ください。

正規輸入品と並行輸入品の味の違いですが、ワインなどの醸造酒に比べると、ウィスキーやブランデーなどの蒸留酒は外気温による温度変化の影響を受けにくい傾向があります。
並行輸入では船便が多く使われ、温度管理もいい加減になりやすいので厳密に言えば多少は違うでしょうが、並べて飲んでもこれが判る方はほとんどいないでしょう。この違いがわかるのであれば、ゼヒ、バーテンダーかソムリエになっていただきたいものです。

ボトルによる正規輸入品と並行輸入品の違いは裏ラベルに記載されています。
表ラベルと同じ紙質、デザインに日本語で表記されている場合はまず正規品と考えてよろしいでしょう。
元々あるラベルに日本語表記のラベルが貼られている場合は並行品の方が多いようです。
通常国内で流通している輸入洋酒の正規代理店は1社だけになる場合が多いのでいくつか覚えておけば間違いないところです。
ちなみにヘネシーの日本代理店は「MHDディアジオ モエ ヘネシー株式会社」ですので、この会社以外の表記がある場合は並行品とお考えください。

なお、「フィーヌ・シャンパーニュ」は日本向けの商品のため、正規輸入品のみしか国内では流通しておりません。

お解かりいただけましたでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっとわかりました

おばかですみません!

「フィーヌ・シャンパーニュ」と「プリヴィレッジ」

というわけですね。

どちらも現地では「正規品」なわけで、まがいものとかそういうことではないんですね

ありがとうございました!

バーテンダーです。

URL拝見いたしました。
過去、プリヴィレッジがVSOPの並行輸入品として輸入されていた為、未だにプリヴィレッジを「並行品」として認識している方か多いようですが、現在は正規品として輸入されています。
プリヴィレッジはまだ平行輸入品があるかもしれませんが、未確認で申し訳ないことでございます。

プリヴィレッジとフィーヌ・シャンパーニュでは原酒のブレンド比率が違います。
コニャック・ブランデーは地区が大きく6つに区分されていて、中心から
・グラン・シャンパーニュ
・プティット・シャンパーニュ
・ボルドリ
・フォン・ボア
・ボン・ボア
・ボア・ゾルディーネ
に分けられます。
中心に行くにしたがって葡萄の収穫量が少なくなり、品質が向上し、熟成に年数がかかり、よって価格が高価になります。

「フィーヌ・シャンパーニュ」はこのうちグラン・シャンパーニュ産の葡萄から作られた原酒を50%以上使い、プティット・シャンパーニュ、ボルドリ産までの原酒をブレンドして造られる「特別規格品」です。
これはフランスの国内法によって定められています。
「プリビレッジ」は上記の規定によらず、社内基準にのっとって作られている「規格品」となります。

ボトルによる分類は「フィーヌ・シャンパーニュ」はなで肩のほっそりとしたシルエットに長いネックが特徴。
ボトルの中央に楕円形のラベルが張ってあり、そこに「Fine Chanpagne」の記載があります。
「プリヴィレッジ」はずんぐりとしたボトルに短いネックです。
プリヴィレッジは今手元に品物がありませんので、これ以外の特徴を記載できないのですが、見比べればまず間違えることはありません。

ちなみにVSクラスは正規輸入品での取扱が無く、全て並行輸入品です。

参考URL:http://mhdkk.com/mhd/catalog/cognac/#an_33

この回答への補足

よくわからないのですが、ヘネシーVSOPの正規品と並行輸入ものは、URLにあるように、味も違うのでしょうか
またそれらは、箱ではなくボトルを見て、どのように見分ければ良いでしょうか

• 0