プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仏教で、釈迦が何千年も後に復活するというような教義はありませんでしたでしょうか?釈迦じゃなかったかも知れないし、復活じゃなくて神(菩薩とか弥勒とか?)の降臨のようなものだったかも知れません。あいまいなことばかりで申し訳ありませんが、もし該当しそうなものがあれば、それはどのような教義なのかご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

弥勒菩薩は釈迦入滅後、五十六億七千万年を経て、この世が終わりに近づいたときに、 諸々の衆生済度のためにこの世に再臨すると言われている仏様です。

このことかな?何千年とはだいぶ離れてますけど。
    • good
    • 0

記憶が怪しいですが、56億7000万年後に降臨するのは、釈尊に頼まれた弥勒菩薩で、釈尊が再来降臨するかは宗派によって解釈が違っていたはずです。


いずれにしても、数千年ではないですね。末法思想と勘違いされているのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!