アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に新車で買ったバイクの初めての車検がもうじきあり、
少し前に点検もしたし、そんなに乗ってないので、値段的の安い民間工場での車検を考えています。
(民間車検とバイク屋での車検の違いについては調べました。)

こういうときって、購入したバイク屋からはやっぱり嫌な顔されるもんなんですか??
もしそうなら、今後の付き合いもあるかもしれないので、少し考え直そうかと思っています。

バイク屋なら安心+今度の付き合い、があるんでしょうけど、
値段は約3万違い、そんなに頻繁にバイク屋に行くわけじゃないので、
気持ちはほとんど民間に傾いてます笑

じゃあ質問するなよって思われてしまいそうですが、
経験談でも何でもいいので何かアドバイスください、お願いします。

A 回答 (5件)

民間車検場でも十分安心ですよ。



moppy29さんだって生活かかっているのでしょう
から(失礼)バイク屋に遠慮することないと思い
ます。

俺もなじみのバイク屋ありますが、タイヤ交換
ですらネットでタイヤ調達して交換だけ依頼し
ています。俺も生活厳しいので。

それに車検って車検通してから2年間故障無し
を保証しているのではなく、現時点で不具合が
ないかのチェックだけですから、どこで受けて
も結果は同じだと思っています。

なじみのバイク屋とつきあいとはいっても
moppy29さんだから工賃無料なんてなりませ
んよね。バイク屋だって生活かかっています
からきちんと修理代金はもらうわけです。

バイク屋にそんなに遠慮することないと思い
ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうなんですよ;;
バイトで月に数万しか稼げない自分にとっては、
3万円の差は死活問題なんですw;;
バイク屋に遠慮して自分の生活が苦しくなったら本末転倒ですもんね!
後押しが欲しかったので嬉しかったですw
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/10/02 03:27

整備工場(民間工場)には「指定工場」と「認証工場」があります。


認証工場は分解整備は出来ますが、車検の検査は陸運局に持ち込まなくてはいけません。
ほとんどのバイク屋はこの認証工場かあるいは認証も持っていません。
一方の指定整備工場は陸運局に車両を持ち込まなくても良い、いわゆる民間車検場です。

これはどちらが良いとか悪いとかの問題では無く、一般的に価格も指定整備工場だから安くて認証工場のバイク屋が高いと言う事も一概には言えないのです。
質問者さんの言う「民間車検」は価格差から言って、おそらく指定工場を持っている格安車検業者の車検の事ではないかと思われます、そうだとすればおそらく価格の差は整備の差でしょう。
また指定工場は殆ど4輪専門ですから、バイクの整備に不慣れな所が多くただ車検を通すだけと思った方が良いかもしれません。

その辺を納得済みなら格安車検業者でもユーザー車検でも問題ありません、バイク屋はそれ程気にしなくても良いと思います、異常を感じたらバイク屋に持っていけば普通は修理してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とてもわかりやすく解説して頂いてめっちゃ参考になりました!
自分の言ってたのは指定工場を持っている業者のことですね!
一応指定工場で車検を通して、もし不安ならバイク屋に点検してもらいに行こうと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/02 03:23

民間工場って何でしょう。


指定工場、俗に言う民間車検場の指定は四輪ディーラーなどがほとんどで、バイク屋で取得している店はレッドバロンの本社くらいしか無かったと思います。
四輪整備工場で、バイクの整備をするのはどんなものかと。

その3万円の差は、点検整備の有無ではないですか?


(民間車検場という言い方は誤解を招くので、あまり使いたくありません。
友人の中には「民間車検場でユーザー車検受けたい」なんて意味不明なことを言うやつもいましたから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
語弊があってすみませんでした1
自分が言っていたのは、ホ○デー車検やガソリンスタンドがやってる車検のことです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/02 03:20

まぁライトの高さ以外は、自己整備で結構楽勝ですね。

まぁ己の命を値段で値切ると?某横浜市栄区のK工場長曰く”自分で車検を通すのは、間違っていないが、やっぱりラインも甘く、結局危険なバイクが増えるだけと。だから、うちらでは、それと一線を引くために認定工場ステッカーを出していますが。自分で通したバイクのなれの果てを散々見てきたそうですが。わたくしもそれなりに素人いじりはしますが、バイクドックと思って2年に一度必ず定期健診に出します。そうすると自分の整備の不備が必ずお土産についてきます。ついでに、車検時にお願いすると工賃が安いので、スイングアームのグリスアップからヘッドのグリス・Fフォークの全バラ・キャブの清浄+同調&カーボン取りを4年に一度・ついでにゴムの取替えなどお願いしています。しかも安いので。さすを動かして乗るので、オーリーは抜けるし、Fのチューブのめっきははがれるし困ったことばかりです。

参考URL:http://www.lirica.co.jp/index2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分は回答者さんみたくバイクにはあまり精通していないので、
正直単語が全然わかりませんでした!w
自分で整備できるくらいになりたいなーと思うのですが、なかなか・・・
定期点検も2年に一回は出したいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/02 03:18

民間工場でも車検に受からない場合その修理代は取られます。


見積もりが出て安いのであれば民間が宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
民間にしようと思います!

お礼日時:2007/10/02 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!