アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい2、3日前に気温30度で暑い暑いと言っていたら
昨日急激に冷え込んで20度を割り、雨の中歯がカタカタ鳴るほど寒くなりました。
テレビを見たら11月上旬の気温ということで驚きました。
しかし週間天気を見るとまた25度以上の夏日が続くようです。
最近、季節の変わり目に急激な気温の上下がある気がするのですが
これって当たり前の現象なんでしょうか?
これも温暖化の影響なのかと心配です。
温暖化は平均気温の上昇だけでなく、変な時期に急に寒くなる、っていう現象もあるのですか?

A 回答 (1件)

目先のことを何でもかでも温暖化ー環境破壊の影響とするのは考えものです。

誇大妄想の弊を引き起こしかねません。時々の気温差が「異常」といえるかどうかは、平均値だけで見るのではなく、今までに起
こってきた「バラツキ」まで考慮に入れなければなりません。
 今、手元に詳しいデータはありませんが、特に季節の変わり目、この程度(±5℃)の「変動」は昔から当然あったと思われます。
 今年の気温が(変動が)「千に3つ」「万に一つ」というのなら大変ですが。 環境破壊が原因でなくとも、地球の歴史的な長いサイクルでの傾向的変化の可能性もあります。
 但し、異常な炭酸ガスの排出増加は、間違いなく地球の環境破壊につながります。全地球規模での冷静な計画的対応が必要です。
    • 0