アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も家内も中国出身です。先日、家内の祖父は中国で亡くなりました。それに伴って、来年の新年挨拶について、私たちは何を注意しなければならないでしょうか(例えば、年賀状を送らない)。
ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

12月に、「喪中につき新年の挨拶を遠慮いたします」という葉書を年賀状を送る方に年賀状の代わりに送ればいいです。

いわゆる「喪中葉書(もちゅうはがき)」と呼ばれるものです。年賀状ソフトなどには必ずテンプレートが入っていますし、写真つき年賀葉書を作ってくれるお店なら必ず用意してあります。自分で一枚一枚作らずに、出来合いのもので済ませるのがほとんどです。
この場合、喪中葉書を受け取った人には年賀状を送らないというルールなので、喪中葉書を送った人からは年賀状は来ません。
もし喪中葉書を送り忘れた人から年賀状が来たら、その相手に年賀状の代わりに喪中葉書を送ります。
それだけで大丈夫です。新年になったときに「あけましておめでとうございます」と挨拶しても問題はありません。昔は、身内が亡くなったときのいろいろなルールがあったようですが、今はもう廃れているので気にすることはありません。あとは中国での習慣に従えばいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!