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昨年10月に個人事業から法人なりしました。
その際事務所を拡大したいため、自宅兼事務所を更に
大きめの所へ引越ししました。

賃貸契約名義は代表取締役個人名義です。
月々の家賃・光熱費などは個人の時と同じ様に
按分して処理しようと思いますが、引越しの際の
敷金・礼金や引越し費用も同じ割合で計上すべきなので
しょうか。ちなみに、引越しはあくまでも法人なりの
ためであり、計上する際には会社設立前の9月に移転して
いますので、開業費としようと思います。

法人名義で契約した方が・・という意見は他で相談して
解決済みですので、引越し費用の計上の件のみご相談
したいと思っています。
全額計上は無理か?とう点と開業費でいいのか?
という2点です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

月々の家賃・光熱費などは個人の時と同じ様に


按分して処理しようと思います
ということは、現在も自宅兼務なんですね

そうすると按分して会社部分だけが
経費(損金処理)となります
全額計上は無理です

開業費で問題ないですが
敷金は区別された方がいいです
(敷金は経費計上できません)
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この回答へのお礼

bkyat様
ご回答ありがとうございます。
自宅兼事務所から自宅兼事務所への引越しです。
ただ、この引越しが法人設立に伴っているという点において
引越し費用を全額計上してしまってもいいのではないかと
思ったのですが・・全額計上はやはり無理ですよね。
開業費で構わないのですね。
敷金は確か資産計上でしたね・・礼金や仲介手数料は
そのまま按分して計上します。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 23:48

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