プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジ一の購入を考えています。
教えてgooでいろいろな質問&回答を読ませていただいたのですが、
色々な意見があり、余計まよってしまいました。

カメラ暦はコンデジを一台しか使ったことがないのですが、一眼レフという響きと性能に憧れて購入を検討しています。

撮影するものは主に景色と、ごくまれにスポーツになると思います。
現在検討している機種はどれもエントリーモデルです。
価格的にもD40XかEOSkissDXが魅力的ではあるのですが、初心者の私には手ブレ補正がボディに内蔵されている α100 も魅力です。
D40X と EOSkissDX では総合的に判断して EOSkissDX のほうが評価は高いようです。が、カメラ屋で本体を持った感じではD40Xのほうがよかったです。
また、D40X なら D80 にしたほうがいいかとも考えてしまいます。

あと、交換レンズの多さからcanonのほうがいいという意見もありますが、
カメラ初心者なのでWレンズキットを買って交換レンズはお金もかかるし買う予定はありません。

こんな状況なのですが、おすすめの機種はなにかあるでしょうか?
また、実際このレベルの機種だと、どれを買ってもたいした差はないでしょうか?

A 回答 (8件)

私もどれでもいいような気がします。

まあ、コストパフォーマンスを考えるとD40はいい選択だと思いますよ。
使えないAFレンズが多いことを問題にする人が多いのですが、レンズキット
だけを使うならそもそも関係ない話ですし、ファインダーの出来はCanonの
Kissデジよりよっぽどいい(視野の広さを除けば上級機と変らない)ですし。
おまけにキットレンズの出来がかなりいいです。より上級のD80で使っても
全く見劣りしないですよ。

Canonは価格相応でコストを落としていますので、一見よさげに見える
機種でも、安い機種は長く使ったりハードな条件に持っていくと途端に
馬脚を現します。家族写真や旅行の記念写真「だけ」を撮るような、
一般的な使い方だけしかしないなら、Canonは色再現性も悪くないし、
設計上手を抜いた部分が目立つことモノないのですが、色々なフィールド
でハードに使う気があるならNikonの方が正解ですよ。

・・・Kissデジはそろそろ競争力が無くなってますから、
・・・もう製品末期と言っていい時期になってると思いますし。

あと、敢えて言うならPentaxのK100Dも悪くない選択です。ファインダー
の出来は一級品、レンズもなかなかです。他社の新製品に押されて値崩れ
していますので安く入手できることも魅力ですね。
    • 0

思い切ってニコンのD300はどうですか?

18mm-200mmのズームレンズ付きで30万円近くしますが、
デジタルカメラの中では最新鋭機ですし、
スポーツ撮影もするかもしれないと書いてあったので
連射機能が得意な機種があればいいと思いますよ。
    • 0

カメラ店に行かれたのなら、撮影した見本はありませんでしたか? メーカーによって仕上がる色合いとか露出とか違いますので、自分の好きな色合いで撮れるカメラを選んだらどうでしょう?

ちなみに私はニコンとキャノンのデジ一眼持ってますが、性能的には目立った差はないです。強いて言えば、ストロボ使った時にニコンの方がきれいに撮れてる様に思います。
    • 0

正直、どれでもいいような気がしますが、

無難なところでキヤノンですかね

間違ってもD40は・・・

でもレンズキットのレンズのみならD40でもいい気がします。

私は、PENTAXとキヤノン使っています。

ファインダーは、エントリークラスの中では、トップクラス
中級機にだって引けをとりません。(DSとDS2のみ)
K100Dもエントリークラスの中では上位ですね^^

ファインダーがよくないカメラで撮るのは、気分が乗らないので
私はお勧めできません。
そうなるとαかな・・・

ちなみに
キヤノン買うなら40D
ニコン買うならD80クラスのほうがいいですよ

ニコンのD40買うぐらいならキヤノンのKissDX

ニコンのD80買うぐらいならキヤノン40Dかな・・・

好みですけどね^^

ニコンのデジタルはD200ぐらいからがいいカメラだと思います。
D80も悪くはないのですが、D80なら40D買うかな^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日また電機屋でD80・D40X・EOS kiss DXを見てきたのですが、D80に比べてkissDXとD40Xは本体が小さすぎてホールド感がいまいちだと思いました。
なので、今のところはD80が一番です。
しかし、おっしゃるとおりD80なら40Dと、色々なカメラを検討するにしたがって上級器が欲しくなってきてしまいました><
でも学生だし写真部ってわけでもないのでD80でも贅沢すぎると思います。なので、D40Xなどを検討していたのであと少しお金貯めてD80に落ち着こうと思います。

とりあえずならキヤノンかな

でもレンズは、ピンキリですよ

レンズキットのレンズも悪くはないけど・・・

キヤノンは、殿様商売ですからね^^;

Lレンズとか高くて高くて・・・

そこまでいいレンズだとは思わないのですが・・・

Lレンズ買うぐらいなら普通のEFレンズを買ったほうがいいかな

でも持った幹事とかのフィーリングとかD40Xがよかったなら

それがいいと思いますよ

道具なんだから自分のフィーリングに合ったものを使ったほうがいいですよ
    • 0

何となくデジタル一眼レフに憧れてと言うなら、キヤノンが無難でしょう。

一眼レフを使い出すと、欲が出て良いレンズや外付けのストロボが欲しくなります、
しかし、これらのシステムは、レンズマウントを含め、規格がまちまちで互換性がありません。そう言う意味において最初のカメラ選びは将来を決定付ける事になります。

最初は、エントリーモデルのWレンズキットでも、必ずレンズで不満が出てきます。
その点、ソニーの交換レンズはラインナップの貧弱さが目立つ上、和製ツァイスやGレンズは、欲しければ売ってやる式の価格設定です。
また、ボディー内手ブレ補正は、その効果を確認する事も出来ません。
特に、望遠レンズを多用すると、レンズ補正の良さを認識する筈です。

と言う事で、キヤノン&ニコン(D80以上)をお勧めします。
    • 0

何となく一眼レフが欲しいけど、撮りたいものは一般的なものばかりでこれと言ったものはない…という状況ですから、何でも好きなカメラを買えばいいと思います。

以前にフィルム一眼を使っていてレンズ資産がある、というわけでもないし、特定のブランドや機能に惚れているわけでもないし。「一眼レフ」に何となくあこがれている状態ですから、カメラ屋に行って実機を触ってみた感触でもいいし、店員のお薦めでもいいし、宣伝キャラの渡辺謙かキムタクかはたまた宮崎あおいが好きか、で決めていいですよ。本屋でカメラ・写真雑誌をめくって、気に入った写真を見つけて、それがどのカメラで撮られたものか書いてありますから、それで決めてもいいです。
今時のカメラならどれを買ってもハズレはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、といった感じで読ませていただきました。
長く使いたいのですが、別に一生物と言うわけではないので気軽に買って、ステップアップしていけばいいんだな、と思いました。

まず自問自答してください。

「カメラになにを求めますか?」

私も質問者様と同じく撮影対象は「風景」「スポーツ全般」で風景に関しては昆虫や野鳥も含めた「ネイチャー」です。
そんな私が使用しているカメラはキヤノンのデジタル一眼 EOS 20DとEOS 1D MarkII Nです。
キヤノンに決めた理由は家族がキヤノンを使用していたからですが、レンズ性能に大変満足しています。
交換レンズが多かったからではなく、使いたいレンズがあったからです。

さて、コンデジユーザーに多い勘違いというか思いこみなのですが、デジタル一眼を初めて購入する場合、入門機が最適とは限りません。
入門機はコンデジユーザーをデジタル一眼レフへの買い換えを促す「釣り」です。手ブレ補正も同様。デジタル一眼はコンデジに比べ手ブレしにくいデザインになっています。「絶対必要」な機能ではありません。
入門機は細かい点で制限が課せられているので使い慣れてくると不満も出てきます。

カメラ屋で実機を手にしたとのことですが、レンズはどうでしたか?
F2.8の大口径レンズをつけて手にしてみてください。また違った感想になります。キヤノンならEF50mmF1.8IIというコストパフォーマンスが抜群に良いレンズがあり、レンズキットのズームレンズと比べると写りは別次元。ただ、このレンズはかなり売れているらしく在庫がある販売店は皆無でしょう。

>カメラ初心者なのでWレンズキットを買って交換レンズはお金もかかるし買う予定はありません。

ぃゃぃゃ、きっと良いレンズが欲しくなること間違いなし。隣の芝は青く見えるものです(笑)
特にスポーツ撮影もしたいというなら大口径の望遠ズームは絶対に欲しくなります。そうすると軽く20万コースになります。
スポーツと一口に言ってもインドア・アウトドアとあり、インドアは高感度特性に優れたボディ、明るいレンズが必須です。状況と目的によっては連写性能も必要になります。すると、入門機ではチョット役不足。

無駄な投資をしたくないのならもう少し対象とする撮影ジャンルにどんな機材が必要か勉強しましょう。
レンズキットのズームなんてすぐに役不足になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
EF50mmF1.8IIを調べてみたのですが、値段も一万円ほどでびっくりしました。
たしかに、無駄な買い物は何に対してもしたくないですが、金銭的にも余裕があるわけではないので、初のデジカメはエントリーモデルでいいかな、と思っています。それに、いい機種を買っても使いこなす自信がないので、徐々に知識と腕を身につけたら中級機を検討したいと思います。