ちょっと先の未来クイズ第4問

21歳男です。
髪の長さはミディアムショート~ミディアムぐらいです。
直毛・剛毛・毛量多で夜はもちろんですが、朝もシャンプーしないと寝癖が取れません。
寝相が悪いわけではないのでボサッとはなりませんがサイドとバックが断崖絶壁になります(笑)頭の形が良くないからかもしれませんが…。

中学の頃は坊主、その後もショートぐらいにしていましたが直毛・剛毛・毛量多の為髪が広がり頭が1サイズ大きく見えるためちょっと伸ばしました。今は髪の重みで広がりは抑えられ、カットも昔から自分でやっていて(雑誌などを見ながらの自己流ですが)毛量の調整等全体のバランスは良くなったと思います。(理容師の友達に一緒にやらないと誘われたことがあるので一応問題無いと思います)

直毛・剛毛・毛量多をどうにかしたい気持ちもありますがカットである程度誤魔化せるので、毎日朝と夜にシャンプーだと髪や頭皮に何か良くないことはありますでしょうか?

周りの人はシャンプーは夜だけで朝はWAXやムースなどでも十分らしいので…。

ちなみにシャンプーはVidal Sassoonのシャンプー&コンディショナーです。
なにか直毛・剛毛・毛量多に効くオススメのシャンプーがありますでしょうか?
カットして何日かはたまに手グシをすると切れ毛が手に刺さります(汗

A 回答 (2件)

朝はシャンプーしなくてもお湯でとかすだけで寝癖とれませんか?

髪を何度も洗うのは頭皮も清潔になるのでよいことですが(顔よりも頭皮のほうが油が多いし)、でもシャンプーやコンディショナーが有害です。使いすぎていると将来ハゲて泣くかもしれませんよ。夜は最近流行っている「石鹸シャンプー」に変えましょう。コンディショナーは夜には使わず、朝だけにしましょう。

で、僕も硬くてゴワゴワした髪質なのですが、お勧めのシャンプーは「アルビオン ディセ」の「かたい髪用」です。これで洗った後はなぜか柔らかくなります。でも高いし近くのドラッグストアで見つけられなかったので今は使っていません。その前は、ウェラ(WELLA)のジェントルケアというシリーズの「硬い髪用」を使っていましたが、これも髪が柔らかくなりました。でもこれもちょっとだけ高いですけど、どこでも売ってるようです。

今はシャンプーはハゲないように石鹸シャンプーを使っていて、コンディショナーだけWELLAのジェントルケアの硬い髪用を使っています。
パッケージが何年か前に変わって、その後ちょっと効果が落ちた気もするのですが、他のコンディショナーやシャンプーよりは髪が柔らかくなってる気がするので僕には十分です。
    • 0
この回答へのお礼

>お湯でとかすだけで寝癖とれませんか?
その時は良いのですが時間が経つと再びペタッとなります。

石鹸シャンプーという物を初めて知りました。
今度オススメして頂いたものと一緒に探してみます!
回答ありがとうございました!

整髪料等使用しているのであれば帰宅後のシャンプーは必須ですが

朝シャンプーはあんまり良くないことといわれています

1シャンプーリンスは完全に洗い流す必要がある

2完全に乾かさないとばい菌の繁殖の元でばい菌+紫外線で決定的なダメージになる、短時間で乾かすとそれ自体ダメージになりかねない

3頭皮から分泌される油分は、頭皮の保湿保護免疫効果があり化粧品では置き換え不能

ただし長期間レポートしたとか統計を取ったとかという話も聞きませんので、なんとも
    • 0
この回答へのお礼

やはり朝シャンはあまり良くないのですね。。。
洗い方やすすぎ等には気を使っているのである程度は大丈夫かもしれません。

石鹸シャンプーというものが有るようなので今度探してみます!
回答ありがとうございました!