プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、最近、今更ですがスターオーシャン3(以後SO3で)をやってます。

バグが多いとのレビューを見たので中々手を出しづらかったのですが、
友人に頂いたので早速プレイしてみました。

そしたらまぁバグの多い事多い事・・・
いたるところでディスクを読み込んでいます。とかだし、
画面が止まってしまうことも度々・・・

SCPH-10000ですが、ピックアップ交換済みで今でも
元気に動いています★

この通常版は、SCPHの違いは何か関係有りますか?
よくレビューでは、SCPH-30000でもバグるなんて・・・
とあったので、新しければ新しいほどバグら無いのでしょうか?

SO2でもよく読みこみ中に止まったりしたなー。
メーカーはエニックスのトライアース?っていうのかな?
ココの作品はなんかバグが多い気がしますね。。。
ラジアータでも止まった気がする・・・

あとなんかの記事にあったのですが、このバグはディスクの
読み込みが、本体側で追いついていない・・・?
とか言う記事を見た事がある気がしますが、どうでしょうか?

このバグの改善方法や有効な方法をご存じの方、教えてください。

ちなみに修正版をやればイージャン、というのは無しで(^^;)

A 回答 (1件)

http://www.famitsu.com/game/news/2003/03/05/103, …
『スターオーシャン3』で発生する操作不能現象の原因と対処方法が発表
●SCE提供のゲーム制作用ソフトが原因
 3月5日、エニックスとソニー・コンピュータエンタテインメントはプレイステーション2用ソフト『スターオーシャン3 Till the End of Time』で一部のユーザーから報告されていた、"特定の条件下でプレイ中のキャラクターが操作不能となる現象"について、エニックスの公式サイトでその原因と対処方法を発表した。

 これによると、問題の現象は型番SCPH-10000のプレイステーション2で同ゲームをプレイした場合、"バトルシミュレータおよびコーファーの遺跡のボス等の一部イベント戦闘"において発生することが判明。ソニー・コンピュータエンタテインメントの調査で、2002年12月に同社がゲームソフトメーカー向けに提供したゲーム制作ライブラリソフトウェアの一部不具合が原因と特定された。

 プレイ中にこの現象が起こった場合は、ソニー・コンピュータエンタテインメントの指定の係あてに該当するディスクを送ると、検査のうえ正常に動作するディスクが届けられるとのこと。送付方法やあて先、問い合わせについては、ソニー・コンピュータエンタテインメントおよび、エニックスと『スターオーシャン3』の公式サイトにそれぞれ掲載されているぞ。


だそうです。というわけで、
http://www.square-enix.co.jp/so3/info/
http://www.scei.co.jp/corporate/info/030401.pdf
これを読んでからSCEに電話しちゃってください。

ただし、これ以外のバグについてはおそらく補償の対象外なので、その場合は諦めるしかないです。
このゲームはバグが多いことで有名なので、そっちのバグは他の型番でも起こってるバグだと思いますし。
その場合は割り切るしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!