プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段何気なく使用している会社の印鑑についてはたして押印する印鑑の
意味を知っていて使用していたかなとフッと思いました。
代表者印と会社印のハッキリした使い分けは皆さんどうなされてますか?
代表者印は契約書、領収書、役所関係に提出する書類等に
会社印はゴム印の会社横版の上に押印しているようです。
私も含めて。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

契約書や銀行口座など、「代表取締役○○」と書いてあったら、代表者印を押す必要があります。

押す場所は、代表者の氏名の最後の文字に一部かぶさるように押すのがいいと思います。(改竄防止のため)
会社名だけなら、四角い会社印でいいでしょう。これは社名の上に押します。
代表者印と銀行印は兼用してもいいと思います。実際私の会社では同一のものを使っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
代表取締役と書いてあるか、会社名だけかで判断ですね。
最後の文字に一部かぶさるように押すのですね。
参考になりました。
印鑑という印鑑全部押印してある書類よく見ます。
必要のない印鑑まで押印してあるかもと思いました。
また、書類提出を求める方も印鑑の意味を理解して書類作成しているのかなと今、思ってます。

お礼日時:2002/08/20 21:32

会社印は、見積書・請求書・領収書など、日常業務上、対外的に発行する書類を正式なものとして、会社が認めた証拠に押印しますが、社印だけでは法的には認められませんから、重要な契約書等には、代表者名も記載して、代表者印を押します。



参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~fp-suppo/sub82-1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速、参考URL開いてみました。
くわしく書いてあり、よく解りました。
これからは印鑑の扱い方に気を付けて処理したいと思ってます。

お礼日時:2002/08/21 13:25

No.1の方も、お答えになっていますが、


私が、押印の際に、教えられたことは、
代表者名が記載されていたり、記入が求められているものについては「代表者印」
会社名だけの場合は「会社印」というように押印するように、と教えられました。

つまりは、書類の種類ではなく、代表者の名前のある・なしで使い分けるのが通常だと教えられました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
よく解りました。
印鑑について考えるといろいろな事が気になりますね。
会社名と代表者名がある場合はどちらも必要なんですね。
割印はどうするのかとか、自筆サインがあれば印鑑はいらないのかとか
シャチ○○は有効かとか収入印紙の証印は印鑑でなくてもサインでもいいのかとか、印刷された印鑑の有効性とか一般常識なのかも知れませんが
以外と解ったような解ってないような事なのかも知れませんね。

お礼日時:2002/08/20 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!