プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、肩が凝るので、マッサージなどに行くのですが、マッサージ師から筋肉が張っていますけど、スポーツをされているのですかと言われます。
週に3日程、筋トレをするのですが、もしかして筋トレが肩凝りの原因になっているのではと、気になって仕方がありません。
筋トレをすると肩凝りになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

筋トレの後に、適切なストレッチで筋肉を弛緩させないと

無用な張りを残します。それが肩凝りに繋がる可能性は十分
高いですね。筋トレとストレッチは不可分の関係にあるので
ぜひ入念なストレッチを毎回行なってください。

この回答への補足

そうですか、ストレッチが大事だったのですね。
私は、今までストレッチを全くしていませんでした。
筋トレが終わったあとのストレッチは、何を行ったらよいでしょうか?
良い方法がありましたら、方法、またはサイトを教えていただけますでしょうかよろしくお願いいたします。

• 0

僧帽筋にはどのような筋トレを実行しておられるのでしょうか、やり方が違う何種類かの筋トレを僧帽筋に対して実行しておられますか?

そして、部位に偏らない秩序立てて計画的な筋トレをしておられますか?
最後にトレーニングが終わるときに攻めた筋肉にストレッチをしておられますか。

上記三つのご質問に「大丈夫」と答えられたら肩凝りはありえないと思います。むしろそのような筋トレは肩凝りを患っておられた方の治療にさえなると思います。(医師でないのであいまいな断定と言うことにさせて下さい)

もしそうしている上で肩凝りするなら、その場合の原因はそんな運動を上回る、大きな肩凝り原因を日常生活で負っておられるからではないでしょうか。それならばむしろ筋トレに励まれる事をお勧めしたいほどです。

上記三つのご質問に「NO」なら適正な筋トレについて本を読まれるなり、ジムに通っているならトレーナーの意見を聞くなりされることをお勧めします。

私は筋トレを始めてからは全く筋肉が凝るという事がありませんから、ご質問者さんもやり方を見直されればきっと大丈夫ですよ。

この回答への補足

ベンチプレスとダンベルを肩の高さまで腕が水平になるまで持ち上げています。
トレーニングの終わりには、ストレッチは行っていませんでした。
良いストレッチの方法・HPをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

• 0

筋トレの方法が間違っていれば、筋肉疲労や肩こりの原因になることは

考えられると思います。
スポーツジムなどで筋トレをされているのでしょうか?
もしそうなら相談されて、トレーニング内容を見直されたらいいと思います。

もし独自のトレーニングでしたら、負担がかかってるのかもしれません。

ただ、最近肩が凝るようですので、以前は筋トレをされていても肩は凝らなかったということでしょうか?
だとしたら、生活の中で肩こりの原因になることがある場合があると思います。
例えばパソコンに向かっている時間が増えたとか…。
    • 0