プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉県に住む中3の女子です。
自分の第一志望の高校がバイト禁止なことをこの前知り、
今、必死にバイトできる高校を探しています。
でも、高校の資料にはなかなか書いていなく、先生に聞いても分からないので困っています。
偏差値は60前後の、公立でも私立でも構わないので、
知っている高校があったら教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

公立高校では基本的に禁止なハズですが、やってる生徒は多いです。


僕もまさに偏差値60あたりの公立高校でしたが、バイトはやってました。
先生も黙認してるらしく、総合学習のスピーチなんかでバイトの体験談なんかを題材にしてみても、まったく気にする素振りもみせず普通に拍手していました(笑)
一般的に、公立は高校のレベルが上がっていくにつれて自由度は高まっていくと思います。
底辺校と違って、通っている生徒自体にモラルがあるわけですから、結果を残している以上、生徒の自主性を尊重しようってことだと思います。
例えば茶髪なんかについても、意外と中堅校よりも公立トップ校に多かったりしますよね。
あれもそれです。
集会なんかではいちおう形だけの注意はあるのですが、具体的にどうこうということはありません。
卒業アルバムの写真撮影など、正式な行事に関しては一時的にであれ黒く染め直していましたが。
    • good
    • 1

あの。



根本的に聞きますが…。

あなたは何のために高校へ行くのですか?

●バイトのため
●高等学校の教育を受けるため
●大学進学への勉強のため
●職業訓練のため
●人格形成のため

また、何のためにバイトをするのですか?

●高校生活と生活費の維持のため
●小遣いを稼ぐため
●社会勉強のため

どれでもなく
●夢のため

高校に通う目的を教えてください。
考えなければならないことがわかると思います。
    • good
    • 0

私は公立の進学校でしたが、バイトは許可制でした。

でも、生徒の間では禁止が暗黙の了解でした。なぜかというと、誰も申請した人がいないからです。実際には、禁止ではなく、許可制だけど誰も申請した人がいないだけでは?
あと、もし大学進学希望なら、バイトははっきり言って無駄です。なぜなら、大学合格は決してお金にできないからです。そういう意味で、受験勉強ほど割が合うバイトはありません。高校生のバイトなんて、せいぜい時給800円ですから。
No2の方が書いている通り、そんなことで志望校を決めないでください。どうしてもやりたいのなら、ボランティアなどはどうでしょうか?お金にはなりませんが、バイトと同じような経験ができますよ。
    • good
    • 0

いくつか、候補の学校は絞ってあるのですよね。


その学校に電話してきけばわかると思いますが。

でも、「バイト禁止」という些細な理由で、そんなに簡単に(あなたの心の中の)志望校を変えられるものなのかしら?
大人としては、「高校生活ででしかできない、やりたいこと」ができる学校に行くことをお勧めしたいです。
    • good
    • 0

バイトが許されてる公立高校はあまり聞きませんね。


禁止されててもやってる高校生はいっぱいいますよ。
ただ、近所の意地悪おばちゃんに見つかって学校に通報されたとか
先生にばったり会ったっていうこともあるので学校から離れてひっそりやるほうがいいかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!