プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で総務を担当しています。取引先の役員の方がお亡くなりになり、当社の社長宛に「お別れの会」のご案内を頂きました。あいにく都合がつかず欠席することになったのですが、同封されてきた出欠連絡用のハガキの書き方について教えて下さい。記入する内容は、出欠・社名・住所・役職名・名前なのですが、「薄墨」で書くものなのでしょうか?社内で、「普通のペンでは失礼なのでは?」という話になり、いろいろ調べてみましたが、わかりませんでした。。どなたか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



会社のお昼休みからのご質問ですね。No1さまのおっしゃる通りですよね。
会社のお取引先からのご案内なのに、いくら社長のご都合がつかないといって
欠席では、今後の取引関係に影響はないのでしょうか。

一般的には、会社関係のお付き合いでは社長の都合がつかない時は必ず代理が
出席なさるのが通例でしょうに・・・。

No1さまと私で「代理を立てる」が2票になりました。上司に相談なさって、お考えに
なって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きまして、ありがとうございました。本当にそうですね。事務的に処理することだけを考えていたように思います。代理の件も含めてもう一度確認してみます。

お礼日時:2007/10/04 20:32

私も代理が出席する に一票です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございました。恥ずかしながらハガキのことにだけとらわれて、代理のことまで気がつきませんでした。。代理のことも含めて確認してみます。

お礼日時:2007/10/04 20:35

普通のペンでかまいませんが、そもそも都合がつかなければ欠席してよいおつきあいなのですか。

そうでなければいくら社長宛であっても代理で誰か出席させる、「欠席」なんて返事自体がよっぽど失礼だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きましてありがとうございました。その通りですね。。代理の件も含めて確認してみます。

お礼日時:2007/10/04 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!