アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の通っているジムに最近ブルブルと振動で脂肪を燃焼させる器具が導入されました。
http://www.fujiiryoki.com/products/dt-1/func.htm
これがジムにある器具と全く同じ物なので参考になれば・・・

それをやってみると、確かに次の日には太ももが筋肉痛になるのです。
でもそれって本当に鍛えられているのでしょうか?その器具を根気よくやることで、鍛えるもしくはダイエット効果は見込めるのでしょうか?
他の器具とは少し離れた場所に設置されており、別料金がかかるのでダイエットに効くのであれば、お金の許す限りそのマシンにもお世話になりたいのですが、ダイエット効果が見込めないのであればお金の無駄使いになってしまうので遠慮しようと思っています。

そのマシンの売り文句は「10分で運動2時間分の消費カロリー」となっています。とてもうさん臭いんです。でも実際に鍛えたい箇所を集中してやってみると筋肉痛になるのです。ってことは本当に「10分で2時間」分の運動量があるのでしょうか!?!?

今夜もこれからジムに行こうと思っています。急ですみませんが御回答の程お待ちしております(;へ:)

A 回答 (3件)

だいたいどの機種でも「10分でジョギング2時間分の運動量」と書いてあります。

運動量を消費カロリーと同義とすれば、体重60kgとすれば、2時間で16km走ると60×16=960kcalです。
10分間でこれだけの熱量を消費したらどうなるでしょう。人の体の仕組みから不可能です。
ちなみに、消費カロリーは大体スピードに関係なく距離に依存しますので、10分でこれだけ消費するには時速100km近い速度で走らなければなりません。
もし調子に乗って一時間乗ってみたら、5760kcal消費することになりますが、これは女性の3日分の摂取カロリーになりますが、3日分の摂取カロリーを一時間で失う事の恐ろしさは説明不要でしょう。

この器具ですが、確かに振動に耐えることで運動効果は少しは得られるでしょう。ですが、表記のような劇的な効果は期待できないと思ってよいと思います。まぁ、マッサージ器としてはよいと思いますが・・・。
    • 0

ジムに通われているのなら、エフェクトは必要が無いと思いますけどね。

運動する時間が無く、お金のある人が使えば良いと思いますよ。私はスーパーでお試し1回無料の時に乗ってみたけど、体が温かくはなったけど、汗は出ないし、踏ん張って乗ってる為に終わったばかりは足がだるくなったけどね。この機械で筋肉痛になるのは余程の運動不足な人だと思います。楽する事を考えずにコツコツ体を動かした方が良いと思いますよ。どうしてもその機械が気になるなら、それを頻繁に利用している人を何人かチェックしみたら、如何ですか?それで効果がありそうだと思ったら、やれば良いでしょう。ネットで安いとこだと129000円で買えるよ。
    • 0

>10分で運動2時間分の消費カロリー

ここを化学的に検証すると、
ウォーキング二時間でカロリー消費し発生する二酸化炭素が、10分間に凝縮されてしまうわけですから、まとめて二酸化炭素が発生し死ぬほど苦しいはずなんですが、いかがでしたか?

筋肉痛の件は、振動で10分踏ん張ってしまったか、振動で筋肉に何らかのダメージがあったか?などと考えます。
    • 0