天使と悪魔選手権

っていうか、自由研究です。ヤバイです。私の課題は
「なぜ植物は日光を必要とするか」です。あ、私は小学生
です。よろしくおねがいします!!

A 回答 (8件)

小学生か…俺もこう言う時代があったんだなぁ…


植物は、葉っぱの緑色の部分(クロロプラストと言うんだ)で水と二酸化炭素から炭水化物という栄養を作るんだけど。その時のエネルギーに日光が必要なんだよ。
ここで問題です、栄養を作る時に酸素もついでにできるんだけどその酸素はどこからきたのでしょうか?この答えがわかる頃には日光がなぜ必要なのか完璧にわかるようになるよ。
    • good
    • 16

小学生ですか。

いいですね。夢があって。
理科以外の自由研究の答え(小学生の場合に「生物学」という言葉を知らされていないはずなので.カテゴリーが異なって書き込んでしまった場合を考えています)としては.
なぜ.植物が存在するのか.考えてみましょう。
全知全能の神がこの世に作ったものは.何でしょうか。
さあ.聖書を読んで答えましょう。ここで聞くよりも教会のぼくしさんに聞いたほうが早いです。私が子供の頃は.お菓子をくれていろいろ面白い話しをしてくれました。

まあ.植物にはいろいろな種類があります。空気のない世界にしか生きられない植物.光のない世界にしか生きられない植物....いろいろいあります。つまり「植物は必ずしも日光を必要としていません」。問題が間違っていますね。
    • good
    • 2

わかりやすく言うと、


植物は二酸化炭素を吸収して、養分に変えることができます。
そういう工場が体の中にあるんです。
しかし工場を動かすにエネルギーが必要です。電気みたいにね。
そのエネルギーをふつう日光の光エネルギーから得ているのです。
だから日光が無いと工場が動かせない。そうすると養分を作れないのです。

補足 1養分を根から少しは吸収できるでしょうが、全然足りません。
    人間でいうと、口で物を食べずに皮膚から吸収しようとする
    ようなもの。
   2光エネルギーがあればいいので、別に日光に限定しなくても
    ライトを当ててやれば十分。
    • good
    • 9

生物は、生きている限り、エネルギーを消費しています。

動物は、食物を食べることで、このエネルギーを補給しています。植物は、食物を食べることはありませんが、勿論、生きていますね。すると、やはり、エネルギーを何かから補給しているはずです。結論から言いますと、植物は、光を利用して、エネルギーを補給しているのです。ですから、植物が生きるためには、光が必要ということになります。
    • good
    • 3

こんにちわ。


やばいなー。もう8月もあと1週間ちょっと。
宿題は大人にやってもらう訳ね。
お節介なおじさんたちに・・・・・・

光合成は、果物だと糖分の生成にはなくてはならいもののようです。空気中の二酸化炭素と土からの水分と光で、光合成を行って、土からの栄養素の一つであるリンから糖分を生成するのだ。二酸化炭素がないと光合成は出来ないのだ。実験のポイントもここにある。

光合成については、高校の先生がおもしろい実験をしているようだから参考にすると良いかな?
くれぐれもそのままパクッタリはしないことです。

では。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~yasuhisa/senebie.htm
    • good
    • 3

小学生がこんなところで課題の丸投げですか・・・恐ろしい世の中になったもので


すね・・・

簡単にいえば、「植物が栄養を作り出すのに日光が必要だから」です

植物の葉の中の葉緑素が、水と二酸化炭素から栄養と酸素を作り出すわけですが、
この時必要なエネルギーとして、日光を使用しているんです

具体的な説明は、GooやGoogleで「光合成」で検索すればヒットすると思いますが
    • good
    • 3

自由研究なら自分で調べた方がいいと思います。


ポイントは「光合成」(こうごうせい)です。

理科の実験でジャガイモ(?)の葉っぱにいろいろな事をして(アルミ箔を張ったり、漂白?したり)ヨウ素液につける実験をしたことがありませんか?

何年の時に教わったか忘れてしまいましたが理科の教科書にそういう実験が載っていると思いますが。

宿題頑張れ!
    • good
    • 2

生き物の体は有機物といって炭素の化合物で出来ています


動物の場合は口から食物を食べることで有機物を取り入れるのですが、植物の場合は葉っぱなどから空気中の炭酸ガスを吸収し、日光のエネルギーで有機物を合成します(これを光合成と言います)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!