10秒目をつむったら…

いつもお世話になっております。

これまでにプロレス界においては、名コンビや、様々なチーム( 軍団 )が有ったと思います。
また、そのコンビやチーム( 軍団 )には、
その選手たちのイメージなどから付けられた “ ネーミング ” が多々ありましたね。

コンビでは、ジャイアント馬場&アントニオ猪木の 『 B・I砲 』 や、
女子プロレスに革命を巻き起こした 『 クラッシュギャルズ 』 などが有りますね。
チーム( 軍団 )では、『 超世代軍 』 や、最近では 『 TEAM 2000 』 などが有りますね。

その中で、私がイマイチしっくり来なかったなあ ・ ・ と思ったネーミングが、
新日本のタッグチーム ・ ・ 知る人ぞ知る 『 烈風隊 』 です(^^;)
このコンビは結局、この名前が付いて間もなく自然解消したと記憶しています。

そこで、皆様の中で、印象に残っているコンビ・チーム名、
ハマっていると思うネーミングのコンビ・チーム名、
ネーミングがイマイチだと思うコンビ・チーム名など、
ございましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

A 回答 (36件中21~30件)

新しいネタだしが出来なくて申し訳ないのですが、高野俊二と高野拳磁は兄弟じゃありませんでしたか?

高野拳磁が兄弟レスラーであることは覚えているのですが、弟の名前がちょっと不確かで。。。
    • 0
この回答へのお礼

高野拳磁は “ 弟 ” で、その兄が 「 ジョージ高野 」 で、ございます。
 この2人は新日本時代はナゼか絡んだ記憶が無いですね ・ ・ その後SWS時代にコンビを組んでたと思いますが、特別なコンビ名は無く、単に “ 高野兄弟 ” と呼ばれてましたでしょうか ・ ・ その点につきましては私も知らなくて申し訳ございません。
 ちなみに質問文中に紹介してます 『 烈風隊 』 とは、ジョージ高野とスーパー・ストロング・マシーン( 平田淳嗣 )のコンビでした。
 ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 ) 

G馬場、坂口征二の東京タワーズ 当時大きい2人

R木村、A浜口、寺西勇 国際はぐれ軍団 ぴったり
R木村、鶴見五郎、剛竜馬、A菅原 国際血盟軍 うーん
Nコロフ、Cクルスチェフ ロシアンズ  2人とも米国人 でも勢いがあった。
北原辰巳、仲野信一、大矢健一 挑龍軍 いまいち
谷津嘉章、Kハク ナチュラルパワーズ 強かった
Bフジ、斎藤了 自転車兄弟  別れましたね
Sノートン、Hヘルナンデス ジュラシックパワーズ
         うーんヘルナンデスがちょっと
天龍源一郎、阿修羅原 龍原砲  一番好きでした
    • 0
この回答へのお礼

そういえば三沢光晴( 当時はタイガーマスク ) が仲野信市、田上明、高木功( 現 ・ 嵐 )、高野俊二( のち拳磁 )を引き連れて結成した 『 決起軍 』 というのも有りましたね ( 小橋健太は、この中に入っていたかな? )
 色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

#12の方がおっしゃるとおり、「卑弥呼」と「D-FIX」を間違ってしまいました。

そのお詫びと言っては何ですが自分も女子プロファンなので(笑)。

「ナナモモ」と聞けば「ミホカヨ」と条件反射的に反応してしまいます。「ミホカヨ」とは脇澤美穂・納美佳容のコンビ名です。「ワッキー」こと脇澤選手が引退したためもうこのタッグは見れません(涙)。

K-J'D 阿部幸江・KAZUKI「WANTED!?」もなかなかの迷?タッグだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「 ナナモモ 」と聞けば「 ミホカヨ 」と条件反射的に反応してしまいます。
すみません ・ ・ すっかり忘れてました(^^;)     再度ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

2度目の登場

コンビ名でしたね。(^^ゞ

アドリアンアドニスとカーボーイボブオートンJr
の 摩天楼コンビ? マンハッタン何々 だったかな。
インパクトの強いチームでした。
ツープラトンのバックドロップ+ラリアートなど初めてやっていたのではないでしょうか?

またしてもコンビ名があやふや・・・
    • 0
この回答へのお礼

そういえば同時期の 「 ディック・マードック & マスクド・スーパースター 」 組は、古館伊知郎が 『 スーパー・バイオレンス・コンビ 』 と呼んでいたのを思い出しました。     再度ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

三度登場・・・。

女子プロの話題だと黙っていられないです(笑)

>『 ナナモモ 』 が “ コンビ名 ” なのでしょうか ・ ・

そうですね。7月6日の大田区体育館のブラックジョーカー(風間ルミ・井上貴子)とのWWWA世界タッグ選手権試合では、「ナナモモダイバー」という合体技も出していますし、ナナモモでいいのでは? 確か今井リングアナも「ナナ」と「モモ」とコールしていた気がします。

>長与千種・広田さくらのチームエキセントリック

班長が広田さくらで日直が長与。給食係がダイナマイト関西です。
ちなみにライオネル飛島(らいおねるとびしま)も、5月11日のアルシオン有明コロシアム大会で王座陥落してエキセントリック入りが内定しています。

>#8
>尾崎真弓・KAORU・ポリス(選手なのか、っていうか男だし)の
>「卑弥呼」がありますね

ごめんなさい。3人は卑弥呼ではなく「D-FIX」です。
卑弥呼はデビル雅美と北斗晶の長期離脱で消滅、3人でD-FIXを結成し今に至ります。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば 『 ブラックジョーカー 』 という軍団も有りますね ・ ・ この母体は 『 平成GUREN隊 』 だったと思います。
ちなみに 「 ライオネル飛島 」 とは、「 ライオネス飛鳥 」 の “ 化身 ” なのでしょうか?
それから 『 D-FIX 』 で思い出したのですが、『 G-MAX 』 という軍団も有った様な気がします。
再度ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

「ゴールデン・カップ」

安生と高山だったかな?
名前がインパクト強くて覚えてるけど
試合内容はあまり覚えてなかったりします…
    • 0
この回答へのお礼

『 ゴールデン・カップス 』 は、安生洋二・高山善廣に加えて、山本健一( 現 ・ 喧一 ) のトリオで軍団を形成していましたね ・ ・ 途中、リーダーの安生は桜庭和志も誘ったみたいですが、桜庭は入ってなくて結果的には良かったかもしれませんね。
 ちなみに昔 「 ザ・ゴールデン・カップス 」 というグループサウンズが有ったそうですね。
 ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

おじさんから、一言

「極道コンビ」 グレート小鹿&大熊元司

「黄金タック」「黄金コンビ」 
       晩年のアントニオ猪木&坂口征二
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介くださった2チームは、リアルタイムは知らなくて申し訳ございません。
猪木&坂口で思い出したのですが、「 アントニオ猪木 & 藤波辰巳 」 組は、古館伊知郎が 『 超過激・師弟コンビ 』 と呼んでいましたね。

「ロードウォーリアーズ」「スタイナーブラザーズ」も好きです。

でもさ。。。「パワーウォーリアー」を見たときには、バランスが・・(汗
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにホーク・ウォーリアーとパワー・ウォーリアー( 佐々木健介 )とのコンビは 『 ヘルレイザーズ 』 と呼ばれてましたね。
ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。  ( 文中敬称略 )

長与千種・広田さくらのチームエキセントリック

自分が今はまってるのはこのチームです。ガイアでは「大将」のはずの長与ですが、このエキセントリックは広田がリーダーなんですよね。

ガイアにはこの他にも#3の方が挙げておられる「元全」(私的には大好きなんですが)、ダイナマイト関西・山田敏代の「パワーヘッド」(これはいけてないなぁ、ネーミングよりもあのコスチュームが・・・)、尾崎真弓・KAORU・ポリス(選手なのか、っていうか男だし)の「卑弥呼」がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

『 チームエキセントリック 』 は初耳ですが、そのコンビでも広田さくらは例の “ コスプレ ” スタイルでしょうか(^^;)  それから 「 高橋奈苗 & 中西百重 」 組は 『 ナナモモ 』 が “ コンビ名 ” なのでしょうか ・ ・ ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。  ( 文中敬称略 )

ロックンロールエクスプレス は衝撃的でした。

それに対抗して 川田and冬木 のフットルースもおもしろいチームでしたね。
鶴田 谷津 はいいチームでしたね。

テリーゴーディ マイケルヘイズ(だったかな)のフリーバーズは新鮮でした。
あのムーンウオークが見てみたい。

馳 健介もいいチームでした。
越中 高田も以外に好チームでした。
キラーカーン タイガー戸口 も一大会だけですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

「 キラーカーン & タイガー戸口 」 のコンビは記憶が有りますね( ただ “ コンビ名 ” が有ったかどうか )。 それからタイガー戸口は、それより前は大木金太郎とコンビを組んでいたらしいですね。  ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )