いつもお世話になっております。

これまでにプロレス界においては、名コンビや、様々なチーム( 軍団 )が有ったと思います。
また、そのコンビやチーム( 軍団 )には、
その選手たちのイメージなどから付けられた “ ネーミング ” が多々ありましたね。

コンビでは、ジャイアント馬場&アントニオ猪木の 『 B・I砲 』 や、
女子プロレスに革命を巻き起こした 『 クラッシュギャルズ 』 などが有りますね。
チーム( 軍団 )では、『 超世代軍 』 や、最近では 『 TEAM 2000 』 などが有りますね。

その中で、私がイマイチしっくり来なかったなあ ・ ・ と思ったネーミングが、
新日本のタッグチーム ・ ・ 知る人ぞ知る 『 烈風隊 』 です(^^;)
このコンビは結局、この名前が付いて間もなく自然解消したと記憶しています。

そこで、皆様の中で、印象に残っているコンビ・チーム名、
ハマっていると思うネーミングのコンビ・チーム名、
ネーミングがイマイチだと思うコンビ・チーム名など、
ございましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

A 回答 (36件中1~10件)

ダンプ松本&大森ゆかり


タレント転向でマネージャーになったんだっけな。

この回答への補足

 この場を借りまして、この度、36件もの御回答を戴きました事を、あらためまして御礼申し上げます。
 どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。       ( 2002 ・ 9 ・ 1 PM11:35 )

補足日時:2002/09/02 01:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 この2人、現役時代は敵同士だったのですが、同時に引退し、2人でコンビを組んで歌を出しましたね ・ ・ ユニット名は『桃色豚々』( ももいろとんとん )だったかな ・ ・ 早朝にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/30 09:25

SSマシーン ヒロ斎藤 後藤達俊 保永昇男「ブロンドアウトローズ」 マシーンは金髪じゃなかったけど


ダイナマイトキッド ブレットハート「ブリティッシュブルドッグス」
ブラッドアームストロング トレーシースマザーズ「サザンボーイズ」
レックスキング スティーブドール「サザンロッカーズ」
ウェインブルーム マークイーノス「ディストラクションクルー」
武藤敬司 太陽ケア 新崎人生 ドンフライ「BATT」
闘魂三銃士+馳健「平成白浪男」 すぐ立ち消え
三沢光晴 川田利明 田上明 小橋健太「全日四天王」
小橋健太 秋山準 志賀賢太郎 金丸義信「バーニング」
池田大輔 小野武志「チームタコ」
リッキーフジ グラジエーター ビッグタイトン「チームカナダ」
北斗晶 みなみ鈴香「マリンウルフ」
西脇充子 堀田佑美子「ファイヤージェッツ」
アジャコング バイソン木村 神谷美織 高橋美華 伊藤薫 白鳥智香子「ジャングルジャック」 バイソンが坊主にされた試合はショックだった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「 ダイナマイト・キッド & ブレット・ハート 」 組も 『 ブリティッシュ・ブルドッグス 』でしたか ・ ・ この2人は新日本で頻繁に組んでいましたね。
 『 サザン・ボーイズ 』 と 『 サザン・ロッカーズ 』 は共に名前は知っていますが、馴染みが薄いですね(^^;)
 『 平成白浪男 』 は週プロが名づけたのかな ・ ・“ 浸透度 ” としては『 烈風隊 』『 J・J・ジャックス 』 に双璧でしょうかね(^^;)
 『 海狼組 』( マリン・ウルフ ) と 『 ファイヤー・ジェッツ 』 が活躍していた時代は詳しく知らないのですが、みなみ鈴香と堀田が後に頻繁にタッグを組んでいた記憶が有りますね ・ ・ 「 魁皇夫人 」 と 「 佐々木健介夫人 」 のタッグは、なかったのかな・・(^^;)  それから『 ジャングル・ジャック 』 って、こんなに居ましたか ・ ・ 早朝にもかかわらず御回答くださいまして、誠にありがとうございます。  ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/08/28 17:42

No2のttsoです。

盛り上がってるみたいで無限に名前があがってますね。

OK webでも珍しい大盛況ぶりです。便乗して答えます。

星野勘太郎ひきいるXです。
ストロングマシンの再来です?(歴史は繰返す?ネタは同じ)

蝶野があまり好きでないから面白い。

前回の訂正ジャイアントマシーンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>星野勘太郎ひきいるXです。
この軍団の正式名称は 『 魔界倶楽部 』 だったかな ・ ・ 再度ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/28 17:48

またまたおじゃまします。



「ランド・オブ・ジャイアンツ」ブレイドブッチ・マスターズ&スカイウォーカー・ナイトロン
全日本の最強タッグ(’90年くらい)に初来日。共に2mを超える長身で優勝候補と目されていたのですが、ジャストミート福澤氏曰く「とんだ一杯食わせ者」だったそうです。

「ヘッドハンターズ」ヘッドハンターA&B
FMWで活躍した双子タッグ。グラジエーターらとプエルトリコ軍として大暴れしてましたね。巨体からのムーンサルトプレスが印象的でした。たぶん、後で全日にも上がったと思います。

「アウトブレイカーズ」天田麗文・工藤めぐみ・コンバット豊田
旗揚げ当時のFMW女子に現れた元全女の3人が、後楽園ホールの試合を観戦中突如乱入。「本当の戦いを教えてやる!」と、まるで今の「元全」みたいな言葉をはいて里美和ら正規軍をいじめてました。その後、天田VS里の髪切りマッチ(だったと思います)で里が敗れたとき、工藤が里をかばい脱退して、正規軍に加入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『 ランド・オブ・ジャイアンツ 』 ありましたね ・ ・ こっちの「 ジャイアンツ 」は余り強くなかったですね(^^;)
『 ヘッドハンターズ 』 はつい最近ですね。
『 アウトブレイカーズ 』 も分かりました ・ ・ 再度いらしてくださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/25 18:32

インディー系が少ないですねぇ^^;



(旧FMW)CompletePlayers→邪道、外道、田中将斗、中山香里
(大日本)赤まむし→葛西稔、非道、ジ・ウインガー
(闘龍門)C-MAX→CIMA、SUWA、TARU他
(闘龍門)M2K→マグナムTOKYO、堀口元気、横須賀亨他
(DDT)蛇界転生→ポイズン澤田JULIE、蛇影他
(みちのく)FEC→D東郷、外道、折原信夫他

むっちゃマイナーですが,このあたりも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 『 M2K 』 は望月成晃・望月亨( 現 ・ 横須賀亨 )・神田裕之のイニシャルから命名されたと思うのですが、メンバーが替わったり、メンバーのリングネームが変わっても、このチーム名は、そのままなんですね ・ ・ 再度ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 ) 

お礼日時:2002/08/24 18:33

No.27


「鉄の爪」のエリック氏が「ファミリー」やってたなんて、初めて知ったなあ。

「マクガイヤ兄弟」って、デブのくせに、HONDAのミニバイクで登場するのがいたと思う。(リング名がブラザーズなのか、ザ・なのか知らないが)

No.30に突っ込むと、「日本には」来日しないで、どこに「来日」するんだ、と・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「マクガイヤ兄弟」って・・・(中略)・・・ブラザーズなのか、ザ・なのか知らないが
私はリアルタイムは知らないのですが、検索いたしましたところ 『 マクガイヤ兄弟 』 と書かれてるのが最も多いみたいですね。
それから「おかあさん」も彼女の曲も1975年の1回きりみたいですよ。
早朝にもかかわらず再度ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/23 09:35

日本には来日しなかったチームを少し思い出しましたので…



スカイ・スクレイパーズ(旧NWA?)
→ダニー・スパイビー&セッド・ビシャス
 確か途中でどちらかがパニッシャー・ダイス・モーガン(いまのアンダーテイカー)に変わったような…確かに三人とも背が高いですよねぇ。安易ながらピッタリのネーミングかと。

ファビラス・ワンズ(フロリダ地区)
→スティーブ・カーン&スタン・レーン
 実は藤波&木村組が現地でUSタッグに挑戦しており、その試合の模様が当時のプロレス中継(ワールドプロレスリング)で放送された。

ハイ・フライヤーズ(AWA)
→グレッグ・ガニア&ジム・ブランゼル
 鶴田がAWA王者だった時代にAWAタッグ王者だったチーム。そういえばPWFタッグ王者決定リーグ戦にはチームで来日していましたね。AWA地区では”飛べる”ほうだったのでしょうが、飛び技といえばドロップキックぐらいしか印象がありません。

ブレードランナーズ
→スティング&アルティメット・ウォリアー
 両者がグリーンボーイ時代に組んでいたタッグチーム。ちょうど映画「ブレードランナー」と時期がかぶっていたんでしょうか?写真でしか見たことがありませんが、当時から両者とも顔面ペインティングをしていますが、全然イケてません。

<これからは来日しているチーム>
マッド・マックス(新日本)
 マシン軍団を失った若松市政がマネージャーとなり、マッドマックス1号&2号を引き連れてきた。一人一人のレスラーの質は決して悪くなかったと思いますが、チーム名に名前負けしていたことと、若松と一緒に登場したことが運のツキ?途中で2号が更迭され、スーパーマックスなるレスラーに変わった。

ナスティ・ボーイズ
 旧WCWではそれなりに売れたチームのようですが、個人的には全く魅力を感じないチーム。初来日は全日本だったと思いますが、パッとしなかった。チーム名を和訳すると「悪がきたち」といったところなのでしょうが、ヘアスタイル以外はただのデブ?

<ふと思い出したので…>
ドラゴン・ボンバーズ
→藤波,越中,ライガー,飯塚,Bキャット,南海龍
 どんなきっかけで結成されたかは忘れましたが…個人的にはネーミングもメンバーも好きでした。

カルガリー・ハリケーンズ(前にも出てましたが…)
→S・S・マシン,高野俊二,ヒロ斉藤
 確か3人で事務所を持っていたと思います。単なる軍団やタッグチームよりは全然いいと思います。このネーミングをつけたことでマシン=平田を自分からバラしているようなもの。当時まだマスクマンの正体に思いをめぐらしていた時代で、藤波の「お前は平田だろう」発言があった後でも「いやっ、マシンは平田じゃないかも」と考えたりもしたのですが…

長くなりそうなのでこれで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スカイ・スクレイパーズ(旧NWA?) →ダニー・スパイビー&セッド・ビシャス
 コレは初耳ですね ・ ・ ダニー・スパイビーは、スコット・ホールともタッグを組んでいた事が有るらしいですね。

>ファビラス・ワンズ(フロリダ地区) →スティーブ・カーン&スタン・レーン
 「 スティーブ・カーン 」 は名前を聞いた事が有る様な無い様な ・ ・ 「 キラー・カーン 」「 オリバー・カーン 」なら知ってますが(^^;)
 「 スタン・レーン 」 は博多に有る“ 多目的ホール ” の事でしょうか ・ ・ あっ、アレは 「 スターレーン 」 か ・ ・ 失礼いたしました(^^;)

>ハイ・フライヤーズ(AWA) →グレッグ・ガニア&ジム・ブランゼル
 はAWAタッグ王者時代に来日した事が有ると思いますね ・ ・ その時のタイトルマッチの挑戦者が、何と 「 大仁田厚 & リッキー・スティムボート 」 組だったと記憶してます。

>ブレードランナーズ →スティング&アルティメット・ウォリアー
 「 スティング 」 も 「 ブライアン・アダムス 」 同様、歌手で “ 同姓同名 ” が居ますね ・ ・ は置いといて、この両者のブレイク後の一騎打ちも見てみたかったですね。

>マッド・マックス(新日本)
 マシン軍団の “ 後釜 ” といった感じでしたね。

>ナスティ・ボーイズ
 確か新日本に移った時には、全日本登場時とリングネームが違っていた様な気がするのですが(間違ってたら御免なさい)。

>ドラゴン・ボンバーズ →藤波,越中,ライガー,飯塚,Bキャット,南海龍
 コレは同時期の全日本の『決起軍』や、のちの新日本の『G-EGGS』の様な「本隊の中の本隊に非ず」といった感じのチームだったと思います。

>カルガリー・ハリケーンズ →S・S・マシン,高野俊二,ヒロ斉藤
 なるほど・・平田はマシンになる前は、カルガリーで修行をしてたという事ですね。ちなみに私は「 お前は平田だろう 」発言の時は “ ナマTV ” で見てましたが、「 平田淳二 」(現・淳嗣)というレスラーの存在を全く知りませんでしたので、「 平田って何者? 」とキョトンとしてたと思います(^^;)

 深夜にもかかわらず色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。      ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/08/23 08:55

「OZアカデミー」 尾崎魔弓 カルロス天野(前 天野理恵子) シュガー佐藤 永島千佳世 中山香里



いや、もうビックリです!!!!なぜ、こんなにお詳しい方々がこのユニット名を出さないなんて!!!!天野が尾崎に弟子志願する時からずっと見てましたので、一番思い入れがあるかな。

「オルレアンスピリッツ」 小杉夕子 曽我部美幸 阿部幸江

打倒飛鳥(裁恐軍)を目指して組まれたアイドルユニット。曽我部の引退で空中分解。Jd’正規軍でもっとも早く出来たユニットかな。今は阿部ちゃんしか残ってないのが残念。

「裁恐軍」 ライオネス飛鳥 ザ・ブラディー ファング鈴木 ドレイク森松(前 龍羅、森松) SAYA(前 遠藤紗矢) アンジー

Jd’の二大勢力のひとつだった裁恐軍。正規軍の若手の早期引退も重なって、両者のバランスが悪くなりすぎた頃に飛鳥から解散宣言。解散も仕方なしだったかな。

「ヤブサカ」 藪下めぐみ&坂井澄江

なんだかんだとありますが、Jd’ではもっとも長い経歴を持つタッグチーム。はじめは柔道コンビとも言われましたが、現在はこの名前で定着。

「(ザ・)シェイドブレイカーズ」 ザ・ブラディー&ファング鈴木

打倒飛鳥を目標に作ったタッグ名。記憶によると裁恐軍の頃からあったと思います。結局まともに飛鳥と戦わずにヤブサカと抗争を繰り広げ、色々あった後に現在は解散。結構好きなタッグなんで、また復活してヤブサカと戦って欲しいと思います。

「スーパーテラーズ」 ザ・ブラディー ファング鈴木 ドレイク森松 SAYA MARU 阿部幸江 KAZUKI 藪下めぐみ

裁恐軍を飛鳥が見捨てて解散になった時にブラディーが中心になってできたヒールユニット。一時、藪下が参加していたり、結構大きなユニットでした。ブラディーがK-DOJOと組んでしまい、空中分解中。

「ID4」 ザ・ブラディー 藪下めぐみ 坂井澄江 ファング鈴木

前出のヤブサカとシェイドブレイカーズが大団円し、結成されたユニット。対外用に結成されたのだ(特にブラディーは当時GAEAにスポット参戦していたので)と思っていましたが、結局外には打って出ず、Jd’内ではバランスが完全に崩れていましたので短命に終わりましたね。

「トリプルスレット」 ファング鈴木 武藤裕代 乱丸

正規軍、スーパーテラーズのセカンドポジションを脱出するために結成されたユニット。ファングはブラディー越えを果し、大いに機能したと思うが、他の二人にはもう一つ機能し切らず。3軍対抗の構図も機能し切らなかった。現在はスーパーテラーズと同じく空中分解中。

「WANTED!?」 阿部幸江&KAZUKI

どこのポジションでも活躍できなかった二人(失礼)が、やっと活躍できたJd’最高の名コンビ。さらなる活躍を期待します。

「K-BLOODY」 ザ・ブラディー TUNAMI 境摩夜 アップルみゆき JYAGIE(矢樹広弓) DJニラ

ブラディーがスパーテラーズを離脱、K-DOJOと組んだのがこのユニット。現在のJd’の残りのメンバーと強さが丁度良いバランスなので、非常に面白い対戦になっています。次の展開が楽しみで仕方ないです。

「アストレス」 大森彩乃 賀川照子 柏田千秋 古田圭子 東城えみ 桜花由美 石川美津穂

忘れてはならないJd’の企画ユニット。前4人の1期生は卒業し、現在は3人が活躍中。もうすぐ賀川が復帰予定であり、3期生のデビューも待ち遠しい。

「HUSH!」 東城えみ&石川美津穂

アストレス初めてのタッグチーム。卒業までにどれだけの結果が残せるのか、期待したい。

「おば桜」 おばっち飯塚&桜花由美

できたてほやほやのタッグチーム名。WANTED!?に追いつけ追い越せ!

以上、ユニットで見るJd’史(+OZ)でした(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『 OZアカデミー 』 は、そのユニット名で “ 興行 ” も行いましたね。
『 裁恐軍 』 あのライオネス飛鳥がスーパーヒールになるなんで想像もしてませんでしたね。
『(ザ・)シェイドブレイカーズ 』 で思い出したのですが、女子プロレスでは 『 アウトブレイカーズ 』 というユニットも有ったと思います。
『 アストレス 』 は “ 女優デビュー ” した選手は居るのかな(^^;)
深夜にもかかわらず色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。      ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/08/23 02:06

またまた登場します・・・。



>『 JBエンジェルス 』は、よく聞きますが、
>「 JB 」の意味が分からないんですよね

これは、ジャンピング・ボムの略だそうです。(わからねーよ、んなの)


最近でイケてないのは、
大向美智子&藤田愛の「サイバージャンクス」
イケてないのは、名前じゃなくて試合内容・・・。塩すぎます。


女子プロでの最近のユニットで活躍しているのは
「NEOマシンガンズ」 タニー・マウス&宮崎有妃 ですね。
最近もトーナメントで優勝しましたし。友情パワーは永遠かも。

個人的には
下田美馬・三田英津子・チャパリータASARIの
「裏切り者同盟」が、今、一番はまっています。


#18の方
こんなのもありました。

ラス・ゲイシャス・ハポネス  吉田万里子&下田美馬

下田選手はいろんなところに顔を出していますね。

この回答への補足

>大向美智子&藤田愛の 「 サイバージャンクス 」
→ 一瞬 「 小向美奈子 & 前田愛 」 に見えてしまいました(^^;)     ( 文中敬称略 )

補足日時:2002/08/23 18:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ラス・ゲイシャス・ハポネス  吉田万里子&下田美馬
は、両者がメキシコ遠征の時に名乗ってたコンビ名でしたかね ・ ・ それから 「 JB 」 は “ ジャンピング・ボム ” でしたか。

最近の女子プロレス界は余り詳しくなくて申し訳ございませんが、以前は、
『 フリーダム・フォース 』 豊田真奈美・吉田万里子・長谷川咲恵・伊藤薫
『 U☆TOPS 』 堀田祐美子・伊藤薫・渡辺智子・前川久美子
というのも有りましたね。

度々いらしてくださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/08/22 22:15

こりずに登場



ケビンフォンエリック
デビットフォンエリック
ケリーフォンエリック
マイクフォンエリック

そして フリッツフォンエリックのエリック一家

タイガージェットシーンと上田馬の助には名前はなかったのですか?

海外ではマスクドスーパースターが デモリッションズをやってましたね。
相方はよくわかりません。

間違ってたらフォローよろしくです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>タイガージェットシーンと上田馬の助には名前はなかったのですか?
 「 タイガー・ジェット・シン 」 と 「 上田馬之助 」 のコンビですが(^^;) “ コンビ名 ” は有ったかもしれませんが、ちょっと記憶に無いですね ・ ・ あれ程のスーパーヒールコンビだったのに(^^;)

 『 ザ・デモリッション 』は、マスクド・スーパースターが 「 アックス・デモリッション 」 で、「 スマッシュ 」 が当初のパートナーで、正体はクラッシャー・クルスチェフ( #15の方が御紹介されてますが、以前は 『 ロシアンズ 』 に居た )で、のちにパートナーは 「 クラッシュ 」 に代わりました。正体はブライアン・アダムス( 歌手ではない )です( 間違ってたら、どなたか御指摘くださいませ )。

 再度ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/08/22 20:07
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • プロレスで一番カッコイイ技はこれだ!

    新日本プロレスの業績V字回復や、「プロレス女子」急増のニュースなど、明るい話題が多いプロレス界。今回は教えて!gooから、そんなプロレスに関するQ&Aを取り上げます。 プロレスの技はたくさんありますが、中で...

  • 女性の一人暮らし。お勧めの護身用武器を教えてください

    防犯のために、護身用の武器になるものを手の届くところに置いておく方もいらっしゃると思います。身を守るために最適な武器には、どんな物があるのでしょうか?教えて!gooには、護身に使える武器についての質問が...

  • 時代を超えたボクシング対決!?勝者はどっち?

    ボクシングの強者を空想で戦わせたらどちらが勝つか?ボクシングファンからすると、何時間でも議論しても飽きない内容です。さて、教えて!goo上でも様々な予想が飛び交っていました。 「辰吉丈一郎と亀田興毅が戦...

  • 昔の人は結構けんかをしていたものなのでしょうか

    「火事とけんかは江戸の華」と言ったり、昭和20年〜30年代くらいを舞台にした映画で「ガキ大将に率いられた子ども同士のけんか」なんてシーンがあったり、殴り合いや取っ組み合いのけんかが、昔は身近だったイメージ...

  • 【神戸ご当地グルメ】お好み焼き海苔巻き

    お好み焼きといえば、大きく分けて「大阪風」「広島風」の2つだが、「神戸風」お好み焼きというのも存在する。神戸風お好み焼きの定義は様々だが、一番の特徴として挙げられるのは、昔ながらの神戸のお好み焼きには...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ