プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロレスでは「G1クライマックス優勝賞金1000万」とか公表されてますが、ただプロレスが「筋書きのある競技」だったとしたら優勝者も事前に決まってるんじゃないかと思うんですが、それでもしその優勝者にその賞金が手に入ったら他のレスラーから不平が起こったりしないものなんでしょうか。それとも賞金の公表についても、プロレスの試合が見てる者真剣勝負であるものと見せかけるのと同様に、いかにも本当に本人に与えられると見せかける「表面上」のことなんでしょうか?
そこらへんのところがよくわからないんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

A 回答 (4件)

G1の優勝=プロレス界の主役です。

つまり、団体にとってはとても重要な選手ですからそのくらいのボーナスは当然でしょう。
G1の優勝者はその後のリングで必ず中心となります。とても大切な選手だからなんだと思う
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/23 02:50

プロレスに台本ですか?


G1という大舞台。優勝もしくは名勝負を繰り広げた選手は間違いなく浮上のきっかけとなります。次世代の中邑などの台頭が見える昨今、自然に考えたらその若い世代がG1で優勝するシナリオという事になるのでしょうか。でもそれでは浮上のきっかけをサッパリ失った中西などはどうなるのでしょう?それこそ不満が募るはずです。逆に中西たちの世代が優勝して、下克上対抗が後々起きたとします。フリーの選手に関係ありません。ただの盛り上げ役としてギャラでそれを解決するんでしょうか?フリーの選手が優勝したとして…。また、シナリオ通り進めて怪我をした場合は切り替えて済ますのでしょうか?なんかそれこそ選手間で不満が起きそうなもんです。さて台本を探してみますか?
まったく先行きの展望を見極めずにレスラー各々が試合をしてたら、プロレスが存続し続けられるとは思えませんが、少なくともこのプロレス界、全員に平等にチャンスが与えられるものではありません。いつどこで急浮上するか、ひとつ引き金がなければ波は起きません。年間何百何千とプロレスの試合は行われています。全ての試合に筋書きがあるとして何かブームを作ったとします。タイガーブームの闇を知らないレスラーはいないでしょう。いつもらえるかわからない、また上手くいくかもわからない筋書きを待つより、自分で波を起こしたほうが早く、かつ公正に、かつ大きな波を起こせるはずです。 プロレスが八百長といわれる由縁、真のプロレスを見たことがない人が言う、プロレスファンにとってのアキレス腱をブッた切るあの言葉…。話が大分ズレていますが、もうちょっとだけ。G1の賞金1000万ですが全額が本当に選手の手元に届くというのは、経営的にもまた現実的にいってもまず「ありえません」。もちろん憶測の域を脱しませんが、G1優勝ともなれば1000万円に見合うくらいの利得を得るのは確実だと思います。その点から言ったらあながちウソとも、演出ともいえませんが、未熟で稚拙な自分の文章から何か言わんとしている事を感じ取ってもらえましたら幸いです。まだまだ言いたい事と付け足したい事はありましたが、このへんで。データの無駄遣い、お叱りくださいませ。失礼しました。
PS.現生を用意して会見を行い、他団体も含めた賞金トーナメントを開催しようとしたとある団体がおりましたが、その規模から選手と会社が引いてしまったことが昔ありましたっけね。(なんて僕は中嶋選手と同い年ですけれど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/29 14:34

私の邪推ではありますが、述べさせて頂きます。


まず、おっしゃるとおりプロレスはエンターティメントの世界です。つまり、余程の事がない限り、記者会見から、誰かがどこかで襲われるなど殆どが筋書き通りです。
勿論、全て一字一句台本がある訳ではありませんので、そのあたりはタレント(レスラー)の器量です。
という事は、ドラマの中の演出なのですから、実際にそんな高額なお金が動くとは考えられません。
日本のレスラーは身を削って試合をやっている割には、他の競技の選手と比べてギャラが安いです。
ですから、負けると分かっていてもギャラのいい、PRIDE等からオファーがあれば出る選手もいますよね。(K-1に出た外人のS・W等は典型的ですね)
自分が大きな団体の社長等の地位があれば、また別の話ですが。
ただ、トップクラスになると、バラエティーやCMなどのギャラが入ってきます。それで、やっと何千万かの収入になります。
以前、三銃士のMが新日でトップだった時に年収3千万だと聞いた事があります。勿論、CM等も含めてです。
裏金までは分かりませんが(笑)

ただ、1千万円と言うとその1/3に当たります。
いくらボーナスでもそんなに出ますかね??
分かり易いのは、8/8横浜文体で尾崎魔弓率いるOZアカデミー主催のONEDAYトーナメントで総額1500万円が賞金で出ますが、女子でしかも個人プロデュースで、そんな費用を出したら興業が成り立たないでしょう。
細かく書きませんが、丸1日の会場代、設営費、更に選手へのギャラ等と入場料平均6000円として入場者数(招待客も実際は多い)をかけた収入(利益)など(グッズやTV放映料等もありますが)から考えも、更に1500万の経費は…
私が経営者なら払えません(^^;)
因みに、2千人強で超満員の後楽園ホールでも、休日に1日借りれば会場費のみで約140万、大阪ドームはその10倍の1400万円必要です。

そんな感じでしょうか…
まあ、1千万じゃなくとも、少しくらいは「ご苦労様料」はあるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/29 14:35

個人的意見ですが。


プロレス界は角界と似ています。
メインをはれる程のレスラーが賞金を
手に入れてもほとんど後輩等への食事代等に
消えてしまうと思われます。
無いと思いますが若手が取った場合、
基本給が少ないので、それほど、ひがみ等は
出てこないと思われます。
よって賞金のことでレスラー同士がぎくしゃくする
ことは無いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/29 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!