プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

これまでにプロレス界においては、名コンビや、様々なチーム( 軍団 )が有ったと思います。
また、そのコンビやチーム( 軍団 )には、
その選手たちのイメージなどから付けられた “ ネーミング ” が多々ありましたね。

コンビでは、ジャイアント馬場&アントニオ猪木の 『 B・I砲 』 や、
女子プロレスに革命を巻き起こした 『 クラッシュギャルズ 』 などが有りますね。
チーム( 軍団 )では、『 超世代軍 』 や、最近では 『 TEAM 2000 』 などが有りますね。

その中で、私がイマイチしっくり来なかったなあ ・ ・ と思ったネーミングが、
新日本のタッグチーム ・ ・ 知る人ぞ知る 『 烈風隊 』 です(^^;)
このコンビは結局、この名前が付いて間もなく自然解消したと記憶しています。

そこで、皆様の中で、印象に残っているコンビ・チーム名、
ハマっていると思うネーミングのコンビ・チーム名、
ネーミングがイマイチだと思うコンビ・チーム名など、
ございましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

A 回答 (36件中31~36件)

しっくり来ないと言うか、誰も知らないのではないかと思うのが、秋山、斉藤、金丸たちの「スターネス」ですね。

全日系は良い意味で泥臭い感じがします。昔では、殺人魚雷タッグ(ゴディウィリアムス)鶴龍タッグ(鶴田天龍)五輪タッグ(鶴田谷津)など男臭い感じが好きですが、「ブリティッシュブルドックス」のような格好いいネーミングもありました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。     そういえば 『 五輪コンビ 』 って有りましたね。
それから 『 スターネス 』 は週プロで初めて知った形となったのですが、いつの間にか、そのネーミングになっていた ・ ・ という感じでしたね。

飯塚高史・野上彰の「JJジャックス」。

コンビ名が発表されたとき、会場には大失笑が巻き起こりました。紫のコスチュームも凄すぎた。
    • 0
この回答へのお礼

“ インパクト度 ” と、いたしましては 『 烈風隊 』 に匹敵しますかね(^^;)   ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。

>はじめは1号・2号とタッグ?で出てきて後に3号・4号まで出てきて、

>あげく(ジャイアント・ストロングマシーン)アンドレ・ザ・ジャイアント
>まで出てきました。

長州力らの維新軍がジャパンプロレスを立上げ、大量離脱をしてしまったために
新日本が苦し紛れに投入した軍団ですね。その後の「海賊男」もこれと同じ流れですね。今なら全日本女子のZAP-TとZAP-Iみたいなもんでしょう。

ちなみにジャイアントストロングマシーンではなく、ジャイアントマシーンが正しいですね。パートナーはマスクドスーパースターの「スーパーマシーン」。
技も何も変わらないのでバカバカしくなりましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。  そういえば 「 藤波辰巳 & 木村健悟 」 組にタッグチーム名が無かったのは意外ですよね。  ( 文中敬称略 )

そーですね。

いろいろありますよね。自分達で名乗ったものもあれば、マスコミが勝手に付けたものもあります。

印象的だったのは、

「維新軍」 長州力 マサ斎藤 アニマル浜口 など
「ザ・ファンクス」 テリーファンク ドリーファンクジュニア
「カルガリハリケーンズ」 SSマシン 高野俊二 ヒロ斎藤
「ヤマハブラザース」 山本小鉄 星野勘太郎
「超獣コンビ」 スタンハンセン ブルーザーブロディ
「レボリューション」 天龍源一郎 阿修羅原
「ラスカチョーラスオリエンタレス」 北斗晶 三田英津子 下田美馬
「極悪同盟」「獄門党」 ダンプ松本 マスクドユウ ブル中野

数え上げればきりがないけど、インパクトを残し、後世まで伝えられるべきチームだと思いますね。

イケてないのは
「元全」 アジャコング 豊田真奈美 下田美馬 三田英津子
「バーニング」 小橋健太 秋山準

全日→NOAHのチーム名ってダサくないですか?
    • 0
この回答へのお礼

「 ヤマハブラザース 」 は名前は聞いた事は有るのですが、リアルタイムを知りませんので、どういう理由で “ ヤマハ ” なのかが分かりませんね。
 「 ラスカチョーラスオリエンタレス 」 は 「 猛武闘賊 」 と書いて、こう読ませるのでしたかね ・ ・ 当初は各誌も 「 猛武闘賊 」 と表記してましたが、いつの間にか 「 ラスカチョ 」 という表記になってましたね。

>全日→NOAHのチーム名ってダサくないですか?
 『 アンタッチャブル 』 がNOAH移転後 『 WAVE 』 に変更されたのは何か理由が有ったのでしょうか?
 色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

はまってはいませんが、どうも新日本プロレスも蝶野が仕切るようになって今ひとつ、つまらないです。

大昔?でもないですが、ドクター?ミスター?若松率いる※ストロングマシ-ンは傑作でした。(※最近までいたのはスーパーストロングマシーン)

はじめは1号・2号とタッグ?で出てきて後に3号・4号まで出てきて、あげく(ジャイアント・ストロングマシーン)アンドレ・ザ・ジャイアントまで出てきました。
もう誰が誰だかわからない状態!体格も見事に似ていたのでタッチしてもわからず。今思えばショー的要素が強かったですね。
でも、あれはあれで面白かったです。
プロレス・ファンとしてはまだまだ実現が叶っていない組み合わせに期待したいものです。

お役に立てませんが所感を述べさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

『 マシン軍団 』 と呼ばれていたのか 『 ストロング・マシーンズ 』 と呼ばれていたのかはハッキリと分かりませんが、新日本プロレス史に残る軍団でしたね ・ ・ その後 「 200%マシン 」「 T2000マシン 」 というのも出てきましたし、あの桜庭和志選手もマシンのマスクを被って( どこで発注したのか )登場した事も有りますし ・ ・ 早速の御返答、誠にありがとうございます。

ビューティーペア...

• 0
この回答へのお礼

そうでしたね ・ ・ 『 クラッシュギャルズ 』 の前に、コレが有りましたね。  早速の御返答、誠にありがとうございます。

←前の回答 1  2  3  4