プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ年賀状の季節です。
今年初めてPCで年賀状を作ってみようと思っています…が、PC初心者のため、どうしたら良いのかから分かりません。

PCはネットとメール程度しか使えません。

基本的には表の宛名面だけをPCで刷るつもりです。
一般的によく売られている『年賀状ソフト』を買った方が良いのでしょうか??
また、買うとしたらどこのものがよいのでしょうか??

ワードは少しだけ使ったことがあり、エクセルは全く使ったコトがないのですが、ソフトを買わなくても大丈夫なものなのでしょうか??
それとも初心者はソフトを買った方が良いのでしょうか??

A 回答 (5件)

年賀状ソフトは便利ですよ。


なんといっても使いやすいのが特徴です。
ワードでも作れますが面倒ですね。
楽々はがき がお勧めです。
http://www.justsystems.com/jp/products/rakuraku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、自分でするよりソフトを買った方が初心者には向いてるんですねぇ。
『楽々はがき』は初心者の私でも大丈夫そうですね。
店頭で探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 21:16

宛名は PC で印刷するけど、文面はなるべく手書きするようにしています。

大して大勢に出すわけでもないし。

専用のソフトは宛名のデータベースとしては便利ですが、それ以外の用途では無用だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は基本的に全て手書きでしているのですが、今回PCで作ろうとしてるのは両親の年賀状なんです。
両親に頼まれて頑張ってみようかなって…。
手書きの部分がある年賀状って、受け取った側も嬉しいですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 21:19

宛名だけならWordで印刷できます。


わが家ですけど、私はソースネクストの宛名職人を使っていますけど、妻はWordで印刷しています。

http://www.nengasyotyuu.com/nenga/npcnenga/npcne …

http://kokoro.kir.jp/word/hagakiatena.html

年賀状ソフトも文字間隔などいろいろあって、ユーザーながら宛名職人はちょっと好きではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっき住所録を作ってみようとワードをいじってたら、なんだか訳が分からなくなってしまいました。
回答を参考に、もう1度チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 22:26

時期が来れば年賀状作成ソフトと年賀状用の文字&イラスト&写真が収録されたCD/DVDがセットになった冊子が書店に山積みになります。


使い方が詳しく載ってるのを選んで購入すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋さんにそんなコーナーが出来るんですね!!
PCは今年の初めくらいから使い始めたので、いままでは全く興味なかったんです。
本屋さんも1度見てみます。

お礼日時:2007/10/05 22:23

買った方が手っ取り早い。

(フリーソフトもあるけど)

http://search.vector.co.jp/search?query=%94N%89% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり買った方が手っ取り早いんでしょうか??
エクセルで住所録を作ろうと思ったら…難しそうで断念したんです。
1度お店に行って見てきます。

お礼日時:2007/10/05 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!