プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母は要介護1でDAYサ-ビスに通所しています。
そこは、社会福祉法人で歴史ある所なので、利用者等に無礼な態度を
とる人は少ないです。母が元気な頃は、施設等で働いてましたが、
特に一般社会の厳しさを知らない若い職員の言動は、許せない!
機嫌が悪いと、利用者や年上のパ-ト職員に「タメ口」や挨拶もしない人が、統計的に多く、敬語が全くできません。
特に若い介護福祉士に見られる現象ですが、学校とかで習わなかったのでしょうか。すぐに、仲間同士固まり、本当に感じ悪いです。
利用者さんに、人気のあった年配の方(苦労して介護福祉士を取った人)も我慢できず、辞めて行く現状です。
「家で診られないからしてあげてる!」
「我慢しなさい!」とか、言葉の暴力です。最後に極めつけは、
鼻をつまんで「食事・薬」を平気で飲ませていたのを、見て、
施設長に言っても状況証拠が無いため、逆に嫌がらせを受けたため、
辞めました。新しく出来た綺麗な施設でしたが、その後も何人か辞め、入居者も減り、運営が苦しいそうです。その施設長も40歳半ばで、
福祉一筋で、世間の常識を知らない人でした。
多分、一般企業では使いものにならないでしょう!
介護職離れは、給与面だけではないように感じました。
今は、利用者の家族で、ケアマネ等を厳しく言葉使い等を教えて
あげたら、凄く成長しました。私は、介護職には戻りませんし、
自宅でも介護してますので・・・。
何で、介護の仕事を始めたのですか?と言う質問はご遠慮下さい。
ただ、今でも、介護の仕事は、イヤではないですよ。
私と同じ様な思いをされ、辞めた方、その他の理由の方、
ご意見下さい。参考まで。

A 回答 (11件中11~11件)

読んでいて泣きそうになりまた(笑)



失礼な意味ではありません。
まるで自分のことを言われているように感じたためです。

私も数ヶ月前まで介護職員として働いていました。
しかし、悩んだ結果、退職という道を選びました。

あまりにも酷い施設だったからです。

私は身体障害者療護施設で勤めていました。

問題は、職員(同僚・上司も)の質でした。
文句を挙げるとキリがないので割愛します。

それに、自分にも責任があったように思うんです。
欠点を把握しながらも、是正を試みなかったんですから…

もちろん、努力はしました。
しかし、あまりにも酷過ぎるため、無理でした。

「このままじゃ、自分はダメになってしまう…利用者の皆には悪いけれど、もう1度最初からやりなおそう…」

福祉の仕事が好きだから、今は公務員の福祉職試験を受験中です。

前の職場があまりにも酷かったため「一般の施設はみんなこんなものなのかなぁ」とトラウマができてしまいました(笑)

だから、公務員を選んだんです。

これから福祉の仕事は受容も供給も高くなります。
それに伴い、あらゆる面の質がよくなっていくといいですね。

駄文、長文、失礼致しました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!